Q&A

環境衛生税の支払い

公開日 : 2019年05月15日
最終更新 :

ホテルで徴収されると聞きましたが、ペソでの支払いではなくクレジットやドルでの支払いが出来るか教えてください。旅行会社からは現地通貨で支払いと言われ、ホテルにも確認はとってみましたが回答がありません。出来ればペソは持って行かず、ドルとクレジットで過ごそうと思ってましたがどうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本でドル紙幣とカードだけと同じ感じ。

ホテルに追加される支払いはカード払いがOK。メキシコ国内の使用通貨は原則メキシカン・ペソだけで、日本国内の日本円のみと同じです。

しかし、カンクン地域は、観光のみで成り立っている地域ですので、ドルを受け取ってくれるところもある、ってことです。市内バス(昨年12ペソ)はペソのみ、長距離バスもペソのみ、スーパもペソのみです。オールインクルシブのホテル滞在ですから、一番大きな出費が食事代なので、ペソは100ドル分もあれば何とかなるし、両替所はそこら中にあります。レートにしても何千ドルも買えるわけではないので、差額は精々コーヒ代くらいなので、気にしないことです。ただ、何カ所もあるテーマパークにいくとなると100ドル単位ですので、ドル払いだと最悪レートでかなりの差に。

半額くらいで安く上げようとすれば、ペソ使用でスペイン語。一番沢山使ってやろうとすれば、日本語ツアーでドル払いです。

昨年より、カンクンからプラヤ(デ・カルメン)、コスメル島には、大量の茶色の海藻が流れ着いており、白い砂浜が茶色だらけ、海の中も海藻だらけと悲惨な状態です。連日、海岸の海藻除去作業はされていますが、大量過ぎて追っついていないです。海藻の流れ着いていない部分の地図も毎日発表されています。

また、5月・6月はメキシコは真夏の真夏。かなりの暑さになりますので、帽子もつばが広いのが必要。野球帽みたいのでは、耳が真っ赤か焼けてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/16 11:07

ドルがあるので

ドルを幾らか所有していたので、それを現地で両替してみようと思います。
    スーパ?はスーパーマーケットでしょうか?てっきりドルで支払いできると思っていたのでペソのみとはとても役立つ情報でした。

7月に行くので、ひどく暑そうです。あいにくハットのつばが大きくないので、タオル被って過ごします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それってカンクンのホテル!

先月何カ所の都市に行きましたがそれを取られたのは
    カンクンのホテルでした。

カンクンはドル、CC払いの出来る所が多いです。

他の都市の場合でもホテルの規模?クラス?によるはずです。

どの様な旅行スタイルか判らないのでペソの必要性は人それぞれです。

ドルーペソの両替ですがメキシコシティ空港の両替所が一番でした。
    空港には出発階、到着階あわせて40軒位有り一番良い所が
    $=18.26ペソ、悪いとことは$=17.20でした。

地方都市は17.5前後が大半で空港より良い所は無かった。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/15 20:28

そうです、カンクンです!

すいません、ズラズラっと投稿してしまって、肝心の地域を書いてなかったです。
    そうです。カンクンでの環境衛生税の支払いです。
    結果、何で支払われましたか?
    宿泊先がオールインクルーシブ対応なので、外で使用するお金はおみやげとプラスαくらいでしか考えてなかったので。ペソ要らないかな、と考えていたのです。
    レートが悪いと聞いていましたがある程度、空港あたりでペソ両替していた方が良さそうですね。