旅仲間募集

カナダの北極圏で4WDを運転しながら、オーロラ・紅葉を楽しみたい方を募集します

公開日 : 2019年05月18日
最終更新 :

はじめまして、

2019年9月上旬に、カナダの北極圏を6日間4WDで旅する計画を立てています。旅の目的は4WDで北極海まで走破する、極北でオーロラを見る、ユーコンの紅葉を楽しむ事です。すごく運が良ければシロクマやベルーガが見られるかも。9月上旬のこの時期にしかできない事だと思います。

現在のおおまかな計画は
9/8日曜朝 ホワイトホースWhitehorseを出発
デンプスターハイウェイDempster Hwyを走行して、イヌビックInuvik、トゥットヤットゥクTuktoyaktukへ往復
9/13金曜夕 ホワイトホースWhitehorceに帰着

6日間の4WDレンタカーの費用は約CA$1350(距離超過分、フル保険、タイヤ/ウィンドウ保険含む、ただしロードサイドアシスタンスは含められません)です。レンタカー会社には一度問い合わせして、デンプスターハイウェイは走行可能であることは確認済みです。他にかかる費用は

-ホワイトホースまでの往復航空券
-ホテル代(高いです。ただし途中にホテルが非常に少ないので、状況に応じて車中泊や持ち込めればキャンプ泊の覚悟がいります)
-食料(ホワイトホースのスーパーでまとめ買いして自炊予定)
-ガソリン代(大型車で往復2800km+)

往復航空券以外のホワイトホース発着間のコストを参加人数で割ります。他に必要なものが発生した場合のコストも皆で割ります。約2800kmの往復の内1800km程がオフロードです。ツアーではないので、自分でリスクを考え冒険旅行が好きな人向けです。毎日500km走行のドライブばかりなので、それを楽しめる方に向いています。こんな僻地にはツアーでは行けません。北米の北限(北緯68度)の北極海まで4WDで走破する機会なんてめったにありませんよ。

私は豪州在住のアラフォー男性です。50カ国以上の旅歴があります。2018年に4WDでオーストラリアのアウトバック砂漠縦断の旅の参加者をここで募集しまして、合計3名で無事予定通り旅してきました。なので4WDは全くの初めてではないですが、まだ初心者です。こちらが希望する方は

- できる限り早めに旅程を確定(航空券の予約)できる(私も同じ様にします)
- 慎重に運転できる(運転せず同乗のみでもOK)
- 車中泊・キャンプや選択肢の少ない食事・自炊でも構わない
- 車のメカに知識がある方、大歓迎

行きは成田9/7土曜発、帰りはホワイトホース9/14土曜早朝発の旅程なら、5日間会社を休めばギリギリ参加可能ですが、パンクなど少しの遅延はあり得る旅なので日程に余裕があることが望ましいです。私はカナダには2週間滞在予定です。Skypeで事前打ち合わせ可能です。

1-2名の参加者で出発確定したいと思います。もしご興味があればお気軽にご連絡ください。お待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 時期等が合えばご一緒したいです

以下の内容で投稿した後にノーウォリーズさんの投稿に気付き、連絡させていただきました。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/493427/-/parent_contribution_id/493427/

まさか同じ目的地を目指している方がいらっしゃるとは。

24の時にこの旅の計画をしたのですが(当時はTuktoyaktukまでのハイウェイは存在しませんでしたが)、事情があり実現できず。その後もいつか行きたいと思いながらずっと行けていませんでした。

ご一緒させていただければと思ったのですが、9月1日からブラジルに行くことが決まってしまっているため、8月いっぱいまでしか時間が取れません。ノーウォリーズさんは8月中に行くことはできますか?

私の計画はバンクーバーからにしていますが、ホワイトホースからで全く問題ありません。もともと自分の車で行くつもりでいたのでバンクーバーからと考えていましたが、レンタカーするならホワイトホースまで飛んだ方が時間もコストも節約できそうです。

もしご一緒することができなかったとしても、いろいろと情報共有ができたらと思います。

ちなみに、私もアラフォー男性です。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時期等が合えばご一緒したいです

すみません、きちんと読んだらすでに9月というのは決まっているようですね。失礼いたしました。

オーロラ(northern lights)は9月だとできる限り後半の方が大きなものが観れる可能性が上がると思います。前半ですとまだ日が長く、相当遅い時間でないと雲なのかオーロラなのかというものしか見たことがないです。

と言うのは私のイエローナイフ以南の知識ですので、北極海沿岸辺りまで行くともう未知数です。9月前半でもすごいのが見えるかもしれません。

それでは良い旅を!

• 参加希望です。

はじめまして。

北極圏4WD走破旅興味あります。
    30代後半男
    日程、金額等はある程度合わせられます。

オフロードは経験ないですが、今年豪州旅行でエアーズロック-キングスキャニオン-アリススプリングスへ車移動時650㎞中の半分くらいは未舗装道路でしたので何となくのイメージは出来ます。

・航空券の予約も当方も早め希望です。
    ・運転も大丈夫です。(国際免許あります。)
    ・選択肢が少ないのは当然なので知恵を出し合ってカバー出来ればと思います。
    ・車の整備の知識は一般人レベルです。
    ・Skype連絡可能です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご関心ありがとうございます。

ma-gonさん、こんにちは

ご関心ありがとうございます。毎月旅行なんてすごいですね。私もキングスキャニオンからアリススプリングス間のオフロード走った事があります。

現在の所、ホワイトホース出発は9/1か9/8日曜(スケジュールに余裕があるなら9/2か9/9月曜)を考えています。あと数日待って、その時点での参加者で日程調整したいと思います。9月中旬には北極圏では雪が降ると聞いているので、早い方が良いかなと考えています。

山越えや川渡りなどはないはずなので、4WDの運転技術は要らないと思いますが、パンク対応などの準備は必要かなと考えています。万が一レッカーされると非常に高くつきますので。

ご質問があれば、何でも訊いてください。

PS.何故か昨日のアラスカ・ダルトンハイウェイの募集が管理人によって削除されています。こちらで応募があったので、今はカナダで考えています。

• アラスカ4日間の計画も立てました、また9/1出発でも構いません。

カナダ6日間以外にアラスカ4日間の計画も立てました。以下で再募集中です。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/492565/-/parent_contribution_id/492565/

また9/1日曜にカナダ・ホワイトホース出発でも構いません。それ以前だとオーロラが見えませんし、それ以降では雪に降られる可能性があります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件