Q&A

稲城亜丁・四姑娘山とフンザで迷っています。

公開日 : 2019年05月19日
最終更新 :

四川省稲城亜丁・四姑娘山とパキスタンのフンザどちらに行こうか迷っています。

どちらも絶景でしょうが、おすすめはありますか。
両方行ったことがある方がいましたらぜひご意見お願いします。

天気が良さそうな時期にと思い、四川省稲城亜丁・四姑娘山なら9月中旬か11月中旬、フンザなら8月中旬か9月中旬で考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• フンザ がお勧めです

私個人的な意見ですが、フンザ は超お勧めです!
    見どころがないと感じた人もいるようですが、私は数日かけてたどり着いた苦労もあり贔屓目に評価している可能性もありますが今までで一番感動した場所です。
    7,000m級と6,000m級の山に囲まれた桃源郷のような谷、またパキスタンの人達は外国人に対して優しいので時間と行きたい気持ちがあれば是非行った方がいいですね。
    可能であればトレッキングされた方がいいと思います。
    mico 1357 さんの検討しているルートも個人的には共感します。
    他の方も書いていますが四姑娘山は成都から近く比較的簡単に行けますので、フンザ の方がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

フンザは宿からでも良い景色が見えるようですが、トレッキングするともっと素晴らしい景色に会えるのでしょうか。
    もしおすすめのトレッキングルートがあったら教えてください。

• 何を重視しているか

フンザへ行くと言ってもパキスタンからフンザ迄なのか、中国に抜けるのか
    で大分違うでしょう、フンザ其の物は大した見どころは有りません。

四姑娘山等、今までに4千メートル前後の地域に行っているかいないかが
    不明ですがレスするにあたっては一つのポイントですが。

行く価値が有るかどうかは人それぞれの見方が有り正解はないですね。

*私は両方行っていますし他の地域も行っていますが時と共にその
    感激と言うか良さの判断が変動しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何を重視しているか

説明が足りなくてすみません。
    フンザはイスラマバードから入り、中国に抜けてカシュガルからフライトでウルムチを経由して日本に帰ります。

今までは、スイスのマッターホルンとグリンデルワルト、ネパールのヒマラヤ、アルゼンチンのフィッツロイに行きました。
    ヒマラヤはポカラからだとヒマラヤまで距離があったので、ダンプスへのトレッキングや、マウンテンフライトのほうが迫力を感じられて好みでした。
    トレッキング、マッターホルンやフィッツロイは独特なフォルムが、印象的でした。
    日本では見られないような壮大な景色を肌で感じたいです。

• 一つ選ぶとすれば・・

いずれも行きました。
    敢えて選ぶとすればフンザというよりスストからフンザ間のカラコルムの景観でしょうか。
    もしフンザからガイドをつけてカラコルムへの軽微なトレッキングをお勧めします。

亜丁は別の方が立てったトピへのレスを参照願います。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1026235/-/parent_contribution_id/490450/

四姑娘山は成都から簡単に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件