レポート

ミャンマーの両替事情

公開日 : 2019年05月21日
最終更新 :

このゴールデンウィークにミャンマーに行ったばかりです。
ヤンゴンの両替事情のご報告です。

最近ヤンゴン国際空港では日本円から直接ミャンマーチャットに両替できるようになったとどこかで読んだため、ミャンマー在住の日本人に聞いたところ、まだ未確認だから分からないと言われました。
そのため、一応日本円とドル、ユーロを持って入国。
結局、ヤンゴンで入国手続き後、空港内の両替店では日本円からの両替が可能でした。新札(これ大事!)の1万円札を持参しました。
ヤンゴン市内の一般両替商では日本円は扱っておらず(さくらタワーの近くの両替商のみ可能らしいです)、しかもドルの新札がいいです。(それも額面の大きい方がいいので、100ドル札が最適)さらに、びっくりしたのは、同じ100ドル札の新札でも、ブルーの100ドル札と白の100ドル札ではレートが違います。ミャンマー人のガイドさんに理由を聞いてもらったところ、白の100ドル札は以前の印刷だからだそうです。同じお札なのに、値打が違ってびっくりでした。

帰国の際には、残ったミャンマーチャットは全てドルに両替しました。

ちなみにクレジットカードはホテルや観光客の多いレストランなら使えます(ビザが多い)。バガンやインレー湖の入域料にはミャンマーチャットでもドルでも入れますが、ミャンマーチャットの方がかなりお得です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ダウンタウンでも日本円の両替ができます。

ダウンタウンのホテルグランドユナイテッドチャイナタウン近くの貴金属店でも日本円の両替ができます。
    お店の前に各国のお札の写真の写真が有り,その中に日本円もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報感謝です

ちなみに陸路でタチレークから入る予定でタイバーツから使うつもりでいます。
    チェントーンならドルからでも両替できそうだけど地方ではレートはわかりません。

タウンジーかニャウンシュエまでもてば何とかなるとは思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャン州

タチレイ、チャイントンではタイバーツが便利です。ヤンゴンでは日本円も両替できますしATMはたくさんあって通貨に関しての心配は無用です。マンダレーでは日本円は不利でしょう。ATMは問題なしです。チャイントンからの陸路移動は以前は不可能でした