Q&A

スイスの鉄道事情について

公開日 : 2019年05月23日
最終更新 :

初めまして。
8月にルツェルン音楽祭に初めて行こうとしています。
今回初めてのスイスで一人で行きますので、色々と不安な点があり、調べてもよくわからなかったのでどなたか教えてくださると大変有難いです。

チューリッヒからルツェルンまでの移動ですが、チューリッヒ中央駅まで国鉄で移動し、フライトが15時半くらいに到着なので、17時くらいのヨーロッパ鉄道?を予約しようか迷っています。

チューリッヒからルツェルンまで、1時間くらいとどこかで読んだので軽く考えていましたが、もっとかかるものしか出てきません。
そして料金も思っていたより高く。
音楽祭が目的なのですが、合間に2日間ほど全くコンサートの予定がない(ぶらぶらしてチケットがあれば入るかもしれませんが)日もあるので、街歩きなどしようと思っていますが、最初から「スイスハーフフェアカード」を購入しておけば、空港からの移動についても割引が効くでしょうか。
フライトは直行便なのでそんなに遅れる心配はないかなと思うのですが、当日の天候等で遅れる場合もあるかと思います。
そんな場合、ヨーロッパ鉄道のサイトで購入したチケットは遅れた場合は無効になるのでしょうか。exchangeはできないとあり、でも4日間有効とも書いてあると思うので、よく分かりません。
買わなかった場合、当日満席だったら乗れないのではないかとも思い、迷っています。
旅行中の行動としては、コンサート以外はまだ決まっていません。美術館等にはあまり行かないと思います。
すごくお勧めがあれば別ですが・・・

どなたか詳しい方、どのようにチケットを購入するのがベストか、教えていただけないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • チューリッヒ空港からルツェルンまで片道15フランは安すぎです。

    片道15スイスフランは安いと思って検索したら、通常購入の場合は片道30スイスフランで往復60スイスフランするようです。
    恐らく片道15スイスフランは、半額になる割引カードを持っている対象のようです。
    列車1時間の距離で30スイスフランは結構高いですね。現在住んでいる隣国フランスで20ユーロ弱なので、やはりスイス価格だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チューリッヒ空港からルツェルンまで片道15フランは安すぎです。

    ゼルブスさん、omodakaさん、こんにちは。

    おっしゃるとおりですね。15CHFというのは半額カード(スイス人がみんな持ってる前提なんですね・・・)保有者の金額ですね。検索し直したら30CHFと出ました。3年前ですが、ほぼ同じくらいの時間のZurich-Baselが31CHF(実際の切符)ですので、1時間30CHF(?)ですね。そうなるとトピ主さんのひっぱていたレイルヨーロッパのサイトの2722円とか言うのは「安い(?)」と言うことですか。・・・

    omodakaさん
    大変失礼しました。ということで、単純に倍の220CHF(実際はこれよりちょっと安いと思いますが)は見ておいた方がいいです。それでも交通費だけで言うと何とかパス・・・よりは安いですが、半額カード等を買って、全体のコストを増やして、うろうろするかというところでしょうか。よいご旅行を。

  • Re: スイスの鉄道事情について

    omodakaさん、こんにちは。

    まず、電車ですが
    https://www.sbb.ch/de/home.html
    これで調べるのが一番いいと思います。チューリッヒ空港-ルツェルンが、大体30分に1本は出ていて、一時間ちょっと、既に出ていますが値段が15CHFです。このネットの値段(恐らく定価)で自販機で買えるので、着いてから適当な電車で行く、でいいと思います。

    >チューリッヒからルツェルンまで、1時間くらいとどこかで読んだので軽く考
    >えていましたが、もっとかかるものしか出てきません。
    >そして料金も思っていたより高く。
    これは別のサイトですか?上記のSBBのサイトの「約一時間、15CHF」がそもそもの想定と異なる、ということでしょうか?恐らくSBBが一番安くて確実(?)なような気がします・・・

    次に初スイスで、空いた二日間で街歩きなどしよう、と言うならば、ためらわず(?)チューリッヒとバーゼルをお勧めします。バーゼルもルツェルンから一時間程度、17CHFと出てくるので、これも当日自販機で問題ないです。チューリッヒだと、
    https://www.tonhalle.ch/
    https://www.opernhaus.ch/
    バーゼルだと
    https://www.theater-basel.ch/
    辺りで、うまく時間が合えば、コンサートに徹する、というのもあります。

    交通費は空港-ルツェルン往復で30CHF、チューリッヒもう一往復とバーゼル往復で64CHF、チューリッヒとバ-ゼルで1日乗車券(SBBの自動販売機は1日乗車券(シティーカード)が存在する街に行く場合は、「シティカード込みの乗車券」が選択肢に出てくるので、一緒に買うことができます。)を買っても、せいぜい110CHFもあれば足りるので、特に「何とかチケット」とか「何とかパス」の類いは買う必要はないでしょう。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    検索の仕方が悪かったのでしょうか。なんどやっても
    https://www.raileurope-japan.com/train-tickets/journeys/article/zurich-lucerne
    これしか出てこなくて焦っていました。
    SBBのサイトをまずHEさんに教えていただきほっとしたところです。

    レイルパスを使わずに、という選択肢もあるのですね。
    よく考えてみます。
    具体的に教えてくださりありがとうございます。
    またよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピラトス山、ゴールデンパス、グリンデルワルトに行かれるといいかと

    スイスの列車は氷河急行、ゴールデンパスのパノラマ車両など観光列車を除き、JRの新快速、快速、普通列車と同じ(予約不可)と考えていいと思います。すなわち乗車は100%可能で、必ず目的地までは行けます。
    滅多にありませんが、座れないこともあるだけです。
    特急ICは希望すれば予約も可能です。

    チューリヒ空港駅→ルツエルンは1時間ごとの直通列車で1時間2分です。
    直通が出た直後はチューリヒ中央駅行列車が7~8分ごとに出ていますので、それで中央駅へ。
    30分ごとのルツエルン行きに乗り換え57分です。
    直通で行くより30分早く、ルツエルンに着きます。

    空港とも往復やスイス各地への移動には列車全線と多くの登山電車、船、バスに乗り放題のスイストラベルパスがいいかも。3日(連続使用)232スイスフラン、フレキシー3日(好きな3日選べる)267SFです。25歳以下はそれぞれ198,228SFです。
    合間の2日間はこのパスを利用してルツェルン湖湖上遊覧(無料)、世界一急勾配の◎ピラトス登山鉄道(半額)、絶景車窓のゴールデンパスラインでインターラーケンや◎グリンデルワルト(悠々日帰りのコース)まで往復(無料)がいいでしょう。
    他にインターラーケンまでの中間の、マイリンゲンで下車。◎3つ峠めぐりのポストバス(無料)の旅も最高です。
    特に◎はスイスを代表する絶景なのでぜひ。

    私ならルツエルンで2日フリーの日があれば、1日はピラトス(午前)+グリンデルワルト(午後)、1日は3つ峠めぐりバスの旅を選びます。
    スイス広しといえど、この2か所の匹敵する絶景は他にツエルマットとベルニナ急行くらしかないからです。
    この2か所もルツエルンから日帰り可能(パスで無料)ですが、やや強行軍になります。

    ルツエルンはスイスの本当にど真ん中に位置しているので、スイス中に日帰りできるのです。
    スイスとほぼ同じ面積の九州でいうと熊本の位置で、熊本から博多や長崎、鹿児島・指宿、別府、湯布院などに日帰りする感じなのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    詳しくコースを教えてくださりうれしいです。ありがとうございます。
    音楽祭以外は何もまだ決めていませんでした。
    空港への往復ですが、もしフレキシの3日間にすると、到着日と帰国日はただ往復するだけですので使わないほうがいいですよね。間に3日間コンサートがない日があります。また、コンサートも今取っているものは全部7時半からのものなので日中は音楽祭に行くこともあると思いますが行かないこともあると思います。
    お勧めの日帰りコースをフレキシの3日間で行き、あとはシティカードはどうかなと思ったりしています。ルツェルンの街をぶらぶらしようかなと・・・どう思われますか?
    シティカードがいくらなのか見つけられないのですが・・・
    あと、チューリッヒの街も見てみたいような気もしています。そちらはシティカードのページでしっかりわかりました。
    帰りが13時のフライトなので朝早く行ってチェックインし街をぶらぶらしてもいいかなとも思っています。
    それから、宿はキッチンがしっかりあるタイプなので外食ばかりではなく食材を買ってきてちょっと作ろうかなどと考えています。スーパーやパン屋さんなどはルツェルンでは見つけやすいですか?
    宿はルツェルン中央駅からバスか電車で10分くらいのところです。
    色々とすみません!

  • 19/05/23 10:24

    当日窓口買い

    NRT 10:10 LX161 15:35 ZRH
    最近の運航状況
    https://ja.flightaware.com/live/flight/SWR161
    チューリッヒ空港(Zürich Flughafen)からルツェルンまでは直通列車もありますがZürich HB乗換でも所要1時間余りで料金は15 CHF(定価 8月は早割料金表示出ず)です。
    https://www.sbb.ch/en/home.html 
    Zürich Flughafen 16:46 IC826 16:55 31番線 Zürich HB 6番線 17:04 IR2665 17:49 Luzern
    早期購入による割引があるが高が知れているので当日買いで十分と思います。
    Swiss Half Fare Card (有効期間1ヶ月)は120 CHFで個々購入の乗車券の半額支払が必要。チューリッヒ空港-ルツェルン往復は30 CHFなのでHalf fare card利用だと135 CHFになります。
    The Swiss Travel Pass (所謂パッチュ)利用だと乗り放題(山岳鉄道は割引)ですが3ヶ日で232 CHF 4ヶ間で281 CHFです。Flex(Non-consecutive days)は各々267/323。
    https://www.sbb.ch/en/leisure-holidays/travel-in-switzerland/international-guests/swiss-travel-pass.html
    判断基準は千差万別、どれを選択されますか。尚2等料金です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    早速のお返事をありがとうございます。

    しかも大変有益かつ分かりやすい情報で感謝感激です。私の検索能力ではヨーロッパ鉄道しか出てこなかったので、予約が必要かつ高額でショックを受けていましたが、HEさんのおかげで安心しました。これなら、フライトがどうなろうと無事辿り着けそうです。

    レイルパスについても丁寧にご説明くださりありがとうございます。
    どう行動するかよく考えて決めようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件