Q&A

ロシア国内でのレンタカーのナビについて。

公開日 : 2019年05月23日
最終更新 :

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
8月にクリミア旅行しますが、皆さんロシア国内でレンタカーでのナビゲーションはどのようにしていますか?
私はクリミア半島を年に4回ほど旅行してますがクリミアはテロ防止や制裁のためGoogleの遮断も時々起こりネット環境に多少問題があるのですがナビゲーションがないと目的地に行くことができないこともあります。自分はロシア語は読むことは可能ですが会話は難しい会話はできません。町などは看板に書いてあるので問題ないのですが山の中や海岸線などは間違ってるのか不安になることが多々あります。レンタカーにはナビ付きもありますが、借りられていると無しの状態を選ばないといけないので困ることがあるので対策しておこうと思ってます。
Yandex,Googleなどナビゲーションの方法は多くあると思いますが、ロシア全土(大都市は除いて)これって1番という方法はご存知ですか?
もしこのことに精通している方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いします。

そう言えば、来年のGWのモスクワ行き航空券を予約しましたが1年前だとやっぱり安いです、いつもJALを使用しますが名古屋から成田、モスクワの往復で燃油込みで10万でした、今年の年末年始が12万で購入してあるのでそれよりも安かったです。
近いうちにANAもモスクワ線が始まるようなので価格競争で手頃になることを期待します。
それと今月にバイカル湖に行ってきましたがフジュルでのSimはメガフォンとMTSのアイフォン 2台持ちで行きましたがMTSは接続悪かったです、メガフォンは接続良好でした。バイカル湖フジュルへ行くならDME空港でMTSは高く買わされるのでアンリミテッドで安いメガフォンが良いかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• maps.me

はじめまして。

全くナビに精通していないので、的外れな回答になるかもしれません。どうぞお許しください。

スマホをお持ちならば、maps.meというオフラインで使える地図アプリをインストールされたらどうでしょう?

海外でのレンタカーは一度だけニュージーランドで利用しただけですが、その際、ナビが付いてなかったので、maps.meにニュージーランドの地図をダウンロードして、ナビの代わりに利用しました。音声ガイドもしてくれます。

また、ロシアはサンクトペテルブルクに行った際も、これは専ら徒歩での利用ですが、maps.meが大変役に立ちました。
    方向音痴の私にとっては、もはや必需品です。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見ありがとうございます。

オフラインでの対処は同じようなことを考えておりましたが貴重な体験を教えていただいてありがとうございます。
    このようなことは海外でレンタカーを借りたことがある方しか分からないので経験談は参考になります。
    返信いただいたことに感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシアではないのですが

ロシアでの経験ではないので、役立たなかったらすみません。

私は年に2、3回、海外でレンタカーを借りているので。
    毎回、ポータブルナビを持参しています。私はわりと地方のほうに行くので、携帯の電波が入らない可能性もあるため、Googleマップだけだと不安なので。レンタカー会社で追加で借りられるナビは、いろいろと不安で・・・。私の場合、山の中とか、観光地でもなく、住所もなく、緯度経度情報だけのところに行く必要があるのですが、緯度経度で行き先を指定できるタイプではないことがあって、大変だったため、自前のを買いました。

ロシアに度々行かれているなら、現地で購入されては?GarminやTomTomなど有名メーカーなら、言語を変更できるはずですが。私のナビも海外で購入したものです。最初はTomTomで、今はGarmin nuviを使っています。現在のは6年くらい使ってます。地図はマイクロSDで購入できるので、古くなったり、行ったことがない場所に行くときは地図を購入しています。私のGarmin nuviは音声ファイルを追加したら日本語の読み上げも可能になりました。

Garminは現在は日本では買えなくなったみたいです。地図データは平行輸入版をネット通販はヤフオクなどで変えます。ナビ本体はebayで買うこともできるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をありがとうございます。

非常に参考になる情報をありがとうございます。
    おそらく回答がないと思ってましたので感激しております。
    有益な情報に感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件