Q&A

海外現地レンタルポケットWi-Fi

公開日 : 2019年05月29日
最終更新 :

海外旅行の際、
いつも国内のグローバルWi-Fiをレンタルしていますが次回は海外空港で現地のポケットWi-Fiをレンタルしようと思っています。
訪問国と会社は以下を予定しております。
イタリア(ローマ)WiTourist
https://www.witourist.com/
フランス(パリ)travel Wi-Fi
https://www.travel-wifi.com/

こちらの会社を利用経験のある方、もしくは他にオススメの現地レンタルWi-Fiでオススメ情報があれば教えていただきたいです。
4G LTEの高速回線でSNS等もサクサク利用できて、無制限で使えてリーズナブルな事を重要視しています。
ポータブルのバッテリーは常に携帯しているので充電の持ちはそこまで気にしておりません。

もし何か情報をお持ちの方がいれば、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/05/30 08:57

端末買うのでは

ダメですか。この場合は、国内でポケットWiFiルーターを購入することです。

レンタルって、機械を壊すわけには行かず(結構落としたりします)、盗難。紛失も御法度だし、何よりも、他人様の機械なので、カスタマイズもできないし、誰もが使い方に習熟しようとも思わないでしょうし。これが自分の機械なら、納得できる機種を買って、現地でSIMを差し込めば、受け取りと返却の面倒なことはないし(イタリアで郵送なんか、考えただけでも気が遠くなるし、それに縛られるのは短時間の観光では無駄が多すぎます)。StoresとAffiliated Tourism Companiesはごく限られたところにしかないようだし。

イタリアでの郵送を信じられるか。また、大型ホテル(団体を受け入れるような)やコンシェルジュのいるような宿ならまだしも、全てのホテルが受け取り対応するか。これはかなり疑問です。ホテルとの交渉は客側がやると解釈されるし。ホテル受け取り返却は10ユーロが必要です。

ここも英語とイタリア語とで内容が異なりますね。
    we deliver your WiFi package by 9 AM
    consegniamo il tuo pacchetto WiFi entro le ore 10.0
    私なら、この時点で信頼しません。

端末を買えば愛着も湧くので、使い方にも慣れるし、カスタマイズもできます。多少汚れても傷が付いても気にならないし。それに、今は、EUローミングの時代。国別にSIMを替えたり、それそこ、レンタルを繰り返すのは、時間の無駄のみならず、金銭的な無駄でしょう。

しかも、”4G LTEの高速回線で”となると難しいでしょうね。
    coverage percentages per Italian population are: 3G UMTS 98.6%, 3G HSPA 97.2%, 3G HSPA+ 74.9%, and 4G LTE 68.1%.ということは、大都市以外は壊滅でしょう。

この国も通信業者の栄枯盛衰が激しく、Windも英国(香港という方が正しいか)系のTreの傘下です。のですが、イタリアが先なら、通話も要らないのなら、
    SUPER UNLIMITED
    L’offerta con minuti e GIGA illimitati dedicata alla tua impresa
    24,99€
    GIGA ILLIMITATI in Italia
    20 GIGA in UE

こちらは通話付きなので、通話できル端末でないと勿体ないが、
    SUPER SMART
    Chiama senza limiti e senza preoccuparti di costi nascosti.
    19,99€
    5 GIGA in Italia e UE
    なので、滞在中にテータ量が枯渇することはまずあり得ません。

イタリアに限らず、通信業者にのる得手不得手とは相性もあるので、買ったSIMがダメなら買い換えるくらいの気軽さも必要。この点、SIM購入なら数~十数ユーロで済みますが、端末レンタルでは一蓮托生で、気に入らなくても使い続けねばなりません。

私は複数の端末を持つ(ポケットルーターも持ちます)ため、大抵は何社かのSIMを購入します。さらに、最近はe-SIMも使うので、その中で最適なものをメインに使います。危険(失敗)も分散できるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やじうまです!

日本でも海外でもレンタルしたことは有りません。

海外での各種契約、(航空券やホテルの予約等も)ですが
    トラブルやハウツウ(How to)を理解できる語学力があれば
    良いかと思います。語学力に難のある人は日本での利用が
    ベターではないかと!

所で戸外でWIFIを使わない選択肢はないのですか?
    当然有れば便利ですがなくてもそれ程問題はないかと!

私はホテル済ましています。GPS利用はオフラインアプリで
    対応しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件