Q&A

ウィーンの宿泊ポイント

公開日 : 2019年06月01日
最終更新 :

7月11日朝着でウィーンに3泊する予定です。

7月10日成田発17:25-TG 677- BKK 21:55-1:25 -TG 936- VIE 7:15 
往路は所要時間が長いですが初めはテンションが高いので大丈夫でしょう。

ウィーン空港はいままで乗継だけでウィーン観光は初めてです。

ツアーが利用する豪華大型ホテルよりは設備の充実した新しめの小さなホテルが良いと思います。

個人旅行者に便利なエリアを教えてください。観光に便利というより滞在に便利な立地が良いです。

具体的なホテル名を挙げても、そうでなくても構いませんのでお願いします。

ウィーンの後はチェコ西部、ポーランド南部と北上する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• バスがいいのか列車がいいのか、区間によってだね

皆さんこんばんは

だいたいこんな行程になります。バスはFlixバスを見ただけだから時間などもっと良いものがあるかもしれません。

ウィーン=バス=オロモウツ 約3時間5分
    オロモウツ-列車-クロムジェニーシュ(日帰り往復)
    オロモウツ-列車-チェンストホーバ 約4時間40分
    チェンストホーバ-列車-ヴロツワフ 約2時間
    ヴロツワフ=バス=ブルノ 約5時間40分
     ブルノからリヒテンシュタイン候の城へ日帰り往復したいけど未定。
    ブルノ=バス=ブラチスラバ 約1時間45分
    ブラチスラバ=バス=ウィーン国際空港 約1時間

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フォルクス劇場そば

皆さんウィーンの宿情報ありがとうございました。

昨日エクスペディアでフォルクスシアター駅そばのK+Kホテル マリアテレジアを予約しました。
    立地がよくファシリティが整っていて信頼感があります。
    チェックイン15時からはこの地域の標準でしょうか。朝着便でそれがきつそうです。
    リンク内の観光ポイントに近くマリアヒルファー通りへもすぐ出られて便利に思います。

ヨーロッパ熱波で旅行が手控えられているのか、比較的安く出ていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フォルクス劇場そば

ろっきいさん、こんばんは

いやあ、うらやましい。
    宿泊のホテル、私も考えたのですがとにかく高かった。
    K.K.が付くくらいだから高いのだろうとやめた次第です。

今見て、こんなお手頃な価格になるとはうそみたいです。

荷物室があるはずです。早く着くので一時預かってほしいと
    連絡しておけばいいですよ。預かってもらえるかと尋ねる必要は
    ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツインで1万~1.2万の2軒のシュロス(シャトー)ホテル

ろっきいさん、こんにちは。
    リング内が観光に便利ですが、高い上、狭いので周辺のウイーンの森のシュロスホテルをお勧めです。交通は比較的便利です。
    1軒はヨーロッパハウス・ウイーン。西郊外のフュッテルドルフにありますが、リングから市電1本です。
    シュロスホテルはレセプションやダイニングなどに利用する本館だけですが、マリアテレジアイエローの・シェーンブルン宮殿そっくり。
    それもそのはず、建て人が同じなのです。森の中の宿泊棟はの簡素ですが、朝食付きツイン1万はお徳用。

もう1軒はウイーン市街が眼下に一望(夜景最高)の本格的シュロスホテル・ヴィルヘルミネンベルク(元離宮)です。朝つきツイン1,2万です。欧州のシュロスホテルでは破格の安さ。地下鉄3号線オッタークリング駅からバス15分です。

どちらも私の定宿です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3(さん)へ

こんばんは

レスいただいて無視していたわけではなくレスついているのに今気が付きました。
    亀レス失礼します。

ミャンマー旅行の口コミ投稿が一段落してウィーンの方へ気持ちが切替りました。
    もうちょっとこれから予約手配するのでは遅めですが努力します。

ウィーンの森方面は行ってみたい気持ちはありますが宿は検討していませんでした。
    せっかくお知らせくださったので調べます。
    シェーンブルン宮殿のような宿とはその通りなら素晴らしいのですが。お値段と利便性との関連もありますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おすすめホテル

ウィーン滞在時、プラーター公園近くのモーテル ワン ウィーン プラーターというホテルに泊まりました。
    交通の便よく、駅から近く、付近の治安も良さそうでした。
    そんなに大きいホテルではありません。
    1泊1万弱。
    おすすめです~

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な情報ありがとうごさいます

みゆきーさん、体験に基づいて宿の名前を明らかにした情報は信頼度があって大変参考になります。
    プラター公園付近は他の方のお勧めもありましたし。

貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンの宿泊ポイント

ろっきいさん、こんばんは
    長途の旅行ですね。

私もウィーンに行く予定で、いったんホテルを3か所に絞りました。
    1 Hotel Marc Aurel  やや北
    2 Hotel drei Kronen  やや南東部
    3 Hotel Alpha     やや西より

1はREI007さんのHotel Austriaの近くで、なぜここにしたかというと
    映画『第3の男』の終幕近くで舞台となるCafe Marc Aurelが、その後
    現在のホテルになったとどこかで読んだことがあり候補に挙げたのですが、
    どうも関係ないらしく、それに一人部屋は9平米では狭く、今は考えて
    いません。もし映画と関係があれば狭くても構わなかったのに残念です。
    Hotel Austriaは感じのいいホテルですね。

2は最有力で、市場ナッシュマルクトに面していて、リング内にも
    すぐ入れて、地の利がとてもいいです。

3は市庁舎や劇場,Cafe Centralに近く、ここも便利です。

はじめはホイリゲやベート-ヴェンゆかりのハイリゲンシュタット辺りを
    考えたのですが、エアコンのあるところが見つからず、用事も市内に
    あることから郊外はやめました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほうれん僧さん

コメントありがとうございます。
    そんなに長期のヨーロッパ旅行ではなく半月くらいの旅行日程です。ウィーンの後はチェコとポーランドと2か所ずつくらいになります。

具体的にホテル候補名。すぐには余裕がありませんが後でチェックします。感謝。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エリアを別として個人的に良かったホテル等

ヒルトンが安く泊まれるときはヒルトンに泊まるのですが(3店舗あるが交通の便がいいWien Mitteに)。。。

それ以外だと、
    閑静で良かったのが、NestroyplatzのDas Capri。
    U1の駅からエレベーターで上がると真ん前で、歩けばPraterまでもいけますし、裏手にスーパーもある。斜め前に韓国系スーパーもある。
    内側の部屋にするとベランダ付きの部屋もあり、静かですし、広めの部屋。湯沸かしポットもあります。(ベランダの有無、浴槽の有無は部屋による)
    また、ロビーにフリードリンクがあり、ちょうど9月だったのでその時期しか飲めないワインになる前の状態のMostとSturmがおいてありました。(それ以外の時期は別のウィーンのドリンクらしい)
    https://www.dascapri.at/en/

便利で内装がシックで良かったのが、ケルントナー通りから一本入った Mailberger Hof。
    ここは立地がよい代わりに部屋が狭い&殆どの部屋がシャワーのみですが、古い調度品やシャンデリアなどウィーンらしい内装になっており、
    部屋にポットがない代わりにロビー前にラウンジがあり、フリードリンク(コーヒーはネスレのエスプレッソメーカーがおいてある。またミニ冷蔵庫にコーラなども)、軽食(クロワッサンだったりケーキだったり)などが24時間使えます。
    朝食にゼクト(スパークリングワイン)がありました。
    https://www.mailbergerhof.at/ja-jp

朝食会場からオペラ座が見えて、ウィーンを堪能できるのがHotel Das Opernring
    ここはオペラ座目当ての日本人もよく泊まるみたいで、日本人がお風呂好きなのも知ってるよと、浴槽付きの部屋に案内してくれました。
    エレベーターが古いタイプので、階段数段登った上にありますが。。。フロントの人がその階段は持って上がってくれました。
    ここも朝食にゼクトがありました。また、部屋に水が2本、湯沸かしポットもありました。
    https://www.opernring.at/en/the-opernring/

以上どれもが一泊1万円前後で安いときは泊まれるホテルです。
    (タイミングによっては2万以上になってることもあるので多分私が泊まったのが底値の時)
    また、どのホテルもWiFi、エアコンあったと思います。

チェーンになってしまうものの交通の便等、色んな意味で便利なのは
    Wien MitteにあるHiton WienとWestbahnhofにあるHotel Mercure Wien Westbahnhof かな。

翌朝早いHauptbahnhofでのトランジットとして使うのに良かったのは AZIMUT Hotel Vienna
    安いプランだと朝食なし。部屋に水2本ありました。シャワーで浴槽なかったような。。。
    ここはエアラインの方も指定のホテルみたいで、客室数多いのに翌朝出るときにドア出たら満室の案内が張り出されていました。
    でも、駅からロータリー越えてと駅への行き来はめんどくさいので安いので一泊ならいいけど。。。何度も出入りする宿泊はしたくないかな。。。

ウィーンは夏場長期滞在者もいるので、キッチン付きのアパートメントホテルがあるので、安く済ませたいならそういうとこもありです。
    (普通のホテルの一角だったり、アパートを利用していたり様々)でも・・・そういうとこはクーラーないところも多いので要注意。
    ヨーロッパなどでよくある形態でアパートの一角をホテルとして運営しているホテルもよくありますが、これもエアコンないこと多いかな。。。

夏場は湿度がないから夜はそこまで暑い!ということは本来ないのですが、最近は猛暑なことも多く、日中温度が上がってしまうと建物の温度が下がらず夜も室内暑い!!!ということが多いので、まずはエアコンの有り無しを一つの基準とされたほうがいいかもしれません。
    また、湯沸かしポットも法律で指定のタイプの型しか置けないらしく、ポットを置いていないホテルもまだ多いので、そこもインスタント食べたりしようと思っているならチェックポイントです。
    お水はアルプスの水なので水道水を飲んでも問題ありません。(町中にも飲水用の水道が最近はあちこちにできてます)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

xmarillenxさん、個人の宿泊体験はとても参考になります。感謝。

それから水道水が飲めるというのも良い情報ですね。
    湯沸かしポットは自分でコーヒーを淹れたり重宝するのであるとうれしいです。

いまはミャンマーのメイッティーラの湖畔の古ぼけたホテルです。冷蔵庫、湯沸かしポットがあります。
    蓋つきのティーグラスがティーバッグでチャイをいれたり、ペーパードリップコーヒーを淹れるのに便利です。

薄暗い浴室にバスタブが付いています。汚れた浴槽を持参の100円ショップの研磨剤でみがいています。
    ミャンマーの人は素足に草履で歩くので浴槽の縁にがんこな汚れがついて落ちません。
    それでは。

• 19/06/01 23:57

Josfstadt

いつも泊まるのは、新市街 ヨーゼフシュタットです。

Hotel Graf Stadion 朝食付き1泊 85ユーロから。シャワー付き個室です。

1915年製エレベーターが現役です。

トラム2番のラートハウス電停から100m弱。

トラム2番はリンクのDr. Karl Rennerで1番、D番に乗り換えできるので便利。シェーンブルン宮殿近くまでは1本です。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーゼフシュタットのホテル

sattさん、回答ありがとうございます。

こういうふうに利用しているホテルを紹介してもらうと、その方が評価して泊まっているのだからそのホテルいいんだろうなあと思わされます。クラシックなエレベーターが良いですね。

ウィーンのような都市ではホテル代は高額になります。市街の利用しやすい価格帯の宿は大切ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算が判らないが

前回泊まったのはHotel Kaiserhof Wien(Best western hotel)
    今日見るとその日程では朝食付きで53000円程です。

中央駅からUバーンに乗りKarlsplatz下車400m。

また前の前の時は西駅の近くのメルキュールホテルでした。

ホテルの数が多過ぎるので選択は大変ですね。
    何を重要視するか、予算と相談とか、ただレビュー評価等の
    評判は当てになりません。

日本人と外国人では評価基準に大きな違いが見られます。
    日本人でも個々で全く違う評価になります。

私は欧米のメジャーなホテルチェーンを使う事が多いです。
    それは無難、当たり外れがないのが理由です。良し悪しは
    料金次第と判りやすいです。

又ブティックホテル、デザイナーズホテルと名の付くホテルは
    見てくれは良いが使い勝手、居住性は悪いのが特徴と言えます。

ホテル選びは一仕事です。自身で納得且つ自己責任でしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルが多いのでエリアで絞りたい

ベテラン回答者のシャープ&フラットさんのおっしゃる通り。
    ホテル選びは自分の好みで最終的に選択ですね。それで不満だったら宿を替える。

今回は恥ずかしいですが全く下調べせずにいきなり質問させていただきました。
    ホテル選択の前にエリアで絞りたいと考えたのです。

世界的なチェーンホテルは質が安定しているので安心感があります。
    その国の国内で充実したホテルチェーンを持っているところはその国らしさを感じることがあります。

予算はどうか。立地や季節で大きく変わる場合もあるので難しいです。
    今回はアコーのプロモーションを見送ってしまったし、世界的なチェーンホテルは候補から外そうかと思っています。

レビュー評価はあてにならない場合も結構ありますね。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それぞれのエリアの特徴

はじめまして。設備が充実が何をもって充実と考えられているかがわからないため、エリア的な紹介をさせていただきます。
    (部屋が広い、ベッドが大きい、ポットがある、浴槽、ジム、キッチン付き、レストラン有等々設備といってもいろいろあると思うので)

他国や地方への交通の便という意味で言えば他の方も書かれている中央駅(Wien Hauptbahnhof)が便利ですが・・・
    ここはウィーン中心部の観光に行くには不便な場所です。路面電車を乗りこなすことができたとしても不便。
    そしてもともとはこのエリアは治安が悪い場所です。

観光に便利、旧市街の交通の便が便利という意味ではリンク周辺が便利です。
    1区のリンク内はホテル代が高いところが多いですが、日程に寄っては小さなホテルだと安い場合もあります。

安いスーパーもあって便利というのはマリアヒルファー通りが庶民のショッピング街なのでおすすめです。
    このエリアのホテルはリーズナブルでもありますが。。。浴槽付きは少ないので私は泊まりません
    (これより住宅街に入って、アパートの一角がホテルというところなら浴槽もあるところがありますが)
    Westbahnhofからリンクへ向かって延びている通りでU3の地下鉄も通っているので歩いてでも地下鉄乗ってでも観光にでるのも便利だし、Westbahnhofへ出れば空港へも出れます。

交通の便、観光にも便利なのはちょっとリンクから離れるもののプラター公園の近くがおすすめです。
    プラターは空港への電車も通りますし、地下鉄で中心部にもWien Hauptbahnhofにもでれる。
    またU1でKagranまでいけばショッピングセンターもある。

という感じです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

xmarillenxさん

ウィーンに詳しい方の具体的な記述はとても参考になります。

ウィーン中央駅付近が中心部の観光には不向きというのは意外です。でもともと治安の悪かった場所。ふむ。

ショッピングといっても中心街で世界的なブランド品を買うわけでないので、庶民的なエリアが良いですね。
    マリアヒルファー通りは候補にしたいと思います。
    プラター公園の近くもいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう20年近く前だけど、ウィーンの 右も左も分からない ポチとミケは

西駅について いくらのところといったかな、観光案内所のおばさんに おしえてもらったのがここ。

https://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g190454-d231973-r3473454-Attache_Hotel_Pension-Vienna.html

リングのそとだけど、リングの内まで歩いていける (トラムでもいい)
    南駅も近い。(チェコ西部、ポーランド南部と北上とは方向が反対だけど。)

こんどは 西駅周辺の 若い ヒトラーのアパートのあったあたり(もうすこしいかがわしいエリア)とか、 第3の男の舞台になったあたりとかにもしてみたいともおもってます。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/464306/-/parent_contribution_id/464306/

西駅観光案内所のおばさんありがとう!! あそこよかったです!

• いいね! 0
    • コメント 2件

近所に Johann Strauss Gasse という小路があった

にも感動 した!https://www.google.com/maps/@48.1894732,16.3661168,3a,15y,281.31h,95.07t/data=!3m6!1e1!3m4!1srA2YX_HzmuU5BVls5Oue7A!2e0!7i13312!8i6656

ウィーン の朝ごはんについてよくかいているのもここの印象です。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/819989/-/parent_contribution_id/438547/