Q&A

オスロ滞在とフィヨルド日帰りについて

公開日 : 2019年06月02日
最終更新 :

9月のシルバーウィークに北欧旅行を計画しています。
オスロで2泊して丸2日間滞在する予定ですが、市内観光は1日あれば十分みたいなので、日帰りでプチ遠出してみたいと考えております。オススメの場所はありますか?

やはりオスロ発着の日帰りナットシェルを買って、ソグネフィヨルドへ行くべきですかね? 1日で4~5万円は高いですし、それで天候に恵まれなかったら最悪なので、現地で天候を見てから決めようと思ったのですが、乗る列車には事前予約が必要とのことで悩んでおります。
日本で事前購入する場合、直営サイトで予約するより、旅行代理店で購入する方が安いという情報も見かけましたが、実際のところどうなのでしょうか?

おとなしくオスロ周辺にしておくべきか、思い切ってナットシェルを予約購入すべきか、「こうした方がイイよ」的なアドバイスも含め情報を頂けたら幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ユーレイル・ノルウエーパスかスカンジナビアパス利用のほうがはるかに安いかも

    >9月のシルバーウィークに北欧旅行を計画しています。

    北欧4か国か2,3か国周遊と思いますので、北欧観光の華、フィヨルドに行かないと北欧に行った価値はないかも。時間がなければオスロはカットしても。
    ノルウエーで2泊はできるようなので

    A案 オスロ泊で翌日フィヨルド地方の天気よさそうなら

    翌朝のベルゲン急行(予約・発券は前日夕方か夜でも多分大丈夫。北欧のシーズンは6~8月上旬で、9月はオフなので)ミュルダールへ。フロム鉄道でフロム、フェリーでグドヴァンゲン、バスでヴォス、列車(予約不要)でベルゲンです。ナットシェルで全部乗れます。
    ベルゲンで1泊して翌朝のベルゲン急行でオスロへ。15時ころからオスロ観光、泊がベターですが、ノルウエー3泊となります。
    2泊しかないなら、ベルゲンで泊らず夜行(寝台)で翌朝オスロ着。オスロ観光、他国(または帰国)という手も。

    B案 翌日の天気が悪い場合(帰りにナットシェル利用)

    翌日は朝のベルゲン急行でベルゲンに直行。15時ころからベルゲン観光、泊
    または正午か15時ころまでオスロ観光してベルゲン急行でベルゲンへ、泊
    または終日オスロを観光して夜行(寝台)でベルゲンへ。朝フィヨルド観光してオスロへ(ナットシェル利用)

    いずれにしてもオスロ~ベルゲンの片道空路を利用しない限り、列車で往復することになるのでナットシェルのうち鉄道部分はカバーされるユーレイル・ノルウエーパス利用のほうが安いかも。
    1か月のうち好きな3日利用できて2等2万1000円(27歳以下1万8000円、60歳以上1万8700円)です。
    この額にフロム鉄道(パスで2割引き?)フェリー、バス代と往復のベルゲン急行予約料が+されますが、合計3万円前後(高くても3万円台)で済むのでは?

    北欧の物価は高いですが、ユーレイル・ノルウエーパスはじめ・北欧4国用のユーレイル・スカンジナビアパス(2カ月のうち好きな8日に乗り放題で2等3万6300円(1等でも4万8300円)と激安です。
    北欧2~4か国周遊ならこちらのほうがいいかも。この額に、割引フロム鉄道代、フェリー、バス代と各国の急行予約料、ストックホルム~ヘルシンキ割引フェリー代などを足すだけで交通費はすべてカバーされます。

    なお北欧は8月中旬~9月は秋ですので、フィヨルドやフェリーなどでは防寒着を。都市は快適ですが。
    9月上旬のヘルシンキで早朝0度を経験しました。日中は快適な気温ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユーレイル・パスを使う方が安いんですか?

    ユーレイル・ノルウエーパスまたはユーレイル・スカンジナビアパスがあれば、割引料金でフロム鉄道に乗れて、フェリー代とバス代を足しても、ナットシェルを買うより安くなるんですね! 知りませんでした。
    とりあえず、ご提案のA案に近いもの(当日夜遅くにオスロ到着)を考えております。教えて頂いた情報も参考にさせて頂きます。

    私はオスロ2泊後、列車(早割で195SEK)でストックホルムへ、ヴァイキングフェリー(予約済み)でトゥルクへ、列車(早割で8.9EURO)でヘルシンキへ、SASスカンジナビア航空(予約済み)でコペンハーゲンへ移動し、デンマーク鉄道も乗る予定でして、ユーレイル・スカンジナビアパスの購入も考えたのですが・・・
    早割切符の方が安いので別々に買うことにしたんですが、ソグネフィヨルドに行くならユーレイル・スカンジナビアパスにした方が良さそうですね。計画を練り直してみたいと思います。

    9月の北欧は寒そうですね。防寒対策もして行きたいと思います。
    貴重な情報・アドバイスありがとうございました。

  • 19/06/02 09:43

    9月はまだシーズン?

    私は8月半ばに行きました。
    日帰りで?
    もったいなーい。私は3カ所のフィヨルドに行きました。
    シーズンだとまだ混みますので、予約は必要では?
    1日日帰りだと、天気を気遣ってる、暇はありませんね。
    ソグネかリーセですよね。
    リーセが一番近くですが、山登りに時間かかりますし、
    日帰りきついですよ。飛行機を使うも時短にはいいのかも。

    私は北欧専門の日本の代理店に頼み、オスロ駅内のオレンジ
    カウンターで周遊券を受け取りました。
    値段は普通と、思いました。北欧は物価高く、税金も高い。
    心しておきましょう。一泊出来るといいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり勿体ないですか・・・

    私もできることなら1週間くらい滞在して、色んなフィヨルドを見たいところですが・・・
    次の予定を確定してしまったため、ノルウェー滞在は2日間のみになりました(^_^;)
    キツイのは承知なんですが、日帰りで行けるものなら・・・天候良ければ行きたいなと考えた次第です。

    リーセフィヨルド・・・チェックしてみますね!

    次回のノルウェー旅行はベルゲン+フィヨルド群を優先する手もあるので、今回は(天候に恵まれなければ)オスロ優先にするのが賢明なのかなとも思ったりします。

    >北欧は物価高く、税金も高い。 心しておきましょう。
    はい! 覚悟します(笑)
    ケチるとこはケチって、使うところには使っていきたいと思います。

    貴重な情報・アドバイスありがとうございました。