Q&A

グアテマラ・アンティグアでのキャッシュパスポートによるATMでのドル引き出し

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :

こんにちは。グアテマラ・アンティグアに滞在しているのですが、どうしても米ドルがATMで引き出せず受け付けられませんでしたのような表示がでます。複数の異なるATMで試しました。カードはキャッシュパスポートです。対応ATMと引き出し限度額については確認済みで間違いないのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら情報提供していただけますと非常に助かります。カード会社にも問いあわせをしているところですが、カードはチャージの状況を含めて引き出せる状況で問題ないとのことでしたが、引き続き連絡をとっているところです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: グアテマラ・アンティグアでのキャッシュパスポートによるATMでのドル引き出し

Chirinさん、こんにちは。

グアテマラのATM事情を承知していないのですが、ケツァルと米ドルの両方が選べる(出てくる)ATMがあり、ケツァルではなく、米ドルを出そうとした、という事でしょうか?

キャッシュパスポート(マスターカードの他通貨プリペイドカードの事でいいですよね?)に米ドルを入れてた場合、その米ドルを「米国以外の国」で引き出すことが(ATMに米ドルが入っていても)、出来ないのではないか?という気がします。あくまで想像ですが。(それを認めると、「為替を経ずに申告してない外貨」が突然グアテマラ国内に現れるため。一人あたりは少額ですが、チリも積もれば・・・・)

ですので、ケツァルは引き出せるのではないかと思いますが・・・いずれにしろ、スクショとか取れないので難しいでしょうが、メッセージ内容をメモって提示したほうが、より回答が付きそうな気がします。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/04 12:43

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
    現地でケツァルでなく米ドルを引き出そうとしています。
    グアテマラではケツァルと同様に米ドルが国内で流通していて、支払いの際に米ドルが使えることもある(すべてではありませんが)ためだと思います。キャッシュパスポート内では、通貨移動がオンラインでできます。そのときに手数料が発生しています。
    いずれにせよ現地通貨で試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常のATMは現地通貨の引き出しのみ。

ドル紙幣引き出しができるATMは、限られた場所でのみです。日本でも同じでしょう。日本のどこのATMでもドル紙幣やユーロ紙幣が引き出しできないでしょう。それと同じです。グアテマラならケッサルを出して、両替屋でドルに交換です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/04 07:22

回答ありがとうございます

おっしゃるとおり、かなり限られたATMでしか、グアテマラで米ドルを引き出せないようです。
    私が試したATMは常駐の警備員が米ドルを引き出せることとその上限を教えてくれて、実際にも選択画面に米ドルがでてきました。
    選択もできます。
    返信いただいとおり、米ドルにこだわらず現地通貨で試してみる必要がありそうです。
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/03 14:37

勘定は何にしていますか

"Saving" or "Credit".
    プリペイドカードの場合は"Saving"と理解していますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/04 07:18

回答ありがとうございます。

説明書によれば現金引き出しの際はCreditを選択すると書いてあります。
    ほかの国でもCreditで引き出しができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件