Q&A

大韓航空利用時にソウル→関空便が台風で欠航になったら

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :

8月18日にイタリアから大韓航空で仁川経由で関空に帰る便を予約しようとしています。
仁川に9時40分に着後、15時20分に関空行きの便に乗ります。
次の日は仕事なのでどうしても日本に帰りたいです。
もし、この日に関空に台風が直撃した場合、名古屋、東京。福岡など
日本のどの都市でもいいので振替をお願いすれば他都市への振り替えは容認してくれるもの
なのでしょうか?
大韓航空は日本への便数が豊富なので、振替できなくもない気がするのですが、、、
定刻通り9時40分に仁川についた場合、最終便が出るまでに日本のどこかの都市に
行く飛行機には乗れるものなのでしょうか?
それとも、振替は関空行きに限定され翌日以降の便を待たなくてはいけないのでしょうか?
どなたかご教示いただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 19/06/07 00:34

厳しい意見が多いようですが。。

KEであれば大丈夫ではないでしょうか?
    確かにお盆のピーク週の日曜日ですがカレンダーではただの日曜日ですし
    逆にビジネス需要は閑散期なのでGWよりはましと思います。

関空は去年の事例があったので台風直撃が予想されたら他の空港より長く
    閉めると思いますが24時間空港なので深夜着になっても大幅遅延で飛ばす
    と思います。
    (でないと折り返し便もキャンセルになってしまい、都合2便分の乗客があ
     ぶれてしまいますし、着陸枠の関係で同じ時間に2便続行で飛ばすとは
     考えにくいです。)

最終手段として名古屋や福岡など希望の代替ルートの便名と仁川の出発時間
    をあらかじめ調べておいたほうがいいです。
    仁川であれば「大阪と名古屋が遠いか近いかなんておらシラネ」とか言われ
    ないと思いますがトラブル時は交渉能力と時間の勝負なので「いつどの便に
    変えてほしいか」はっきり主張したほうがいいです。お客様の気持ちをくん
    でなんて通用しません。

ソウルはマルチエアポートなので交渉しだいで金浦発にも振り替えてもらえ
    るはずです。(空港間の移動までは日韓とも補償してくれないでしょうが。
    。)

さすがにイタリア出国時は翌日の仁川→関空 が飛ぶかどうかなんてわかっ
    てないはずなので勝負は仁川に着いてからですがあらかじめわかっていれば
    「名古屋着に変えられないか」とかイタリアでチェックインする時に交渉で
    きるのですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのようなお仕事をされているのかはわかりませんが

インチョン9:40着、15:20発だったら、乗り継ぎ時間十分では。
    今から、台風の心配などしていたら、短い休暇でヨーロッパなどは行けないのでは。
    万が一、予定日に帰れないようでしたら、職場に速やかに連絡したら、どうですか。職場に復帰して、遅れた分、仕事で成果を出せばいいだけのこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確かに今から心配してたら楽しめませんね。
    以前3回も運悪く、帰国日に欠航を食らい仕事に穴をあけてしまっています。
    何故か自分の便だけ、呪われているかのように欠航するので、心配してました。
    結局2万円余計にかかりますが、2か所行きたいところをあきらめ一日早く帰国することにしました。
    安心料と考えます、
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先週釜山の金海空港からの便で欠航になりました

他の皆さんほどの情報も知識も無いのですが、先週同じく韓国から帰国する際に濃霧と暴風で欠航になったので、実体験が書けると思います。

まず航空会社が荒天の時に、フライトの時間のずっと前にキャンセルを決定してくれた場合は、まだ良いと思います。すぐ諦めがつくので。そこから他の場所に飛ぶ便があるかを確認して、成田や福岡に振替ができるかの交渉はトライしてみる価値がありますね。ダメだった場合は、ソウルから関空の航空券はキャンセルしてもらい、お金を出してでも新しく航空券を買って帰って来れば良いと思います。実際にそういう場面になると、多少のお金で解決できるならOKという気持ちになりました。

ディレイの時間がはっきり出ている場合は、その時間によって判断するしかないですよね。ただ見ていたところ、時間が変更された後に、理由は分かりませんが更に数時間ディレイになっていたので厄介です。
    それから、他の都市で降ろしてもらっても当日帰れなければ意味無いかもしれないですね。国内が台風の被害がある場合は、新幹線などもダイヤが乱れますよね。余談ですが、昨年の台風の次の日に品川6時発の始発の新幹線で東京から大阪に出張だったのですが、新幹線が新大阪に3時間以上遅れて到着しました。

さて、最後に私達の便がそうだったのですが、問題なのが、出発時間はとうに過ぎているのに、ずっと何時間も表示にNONE(情報無し)と出ていて、地上係員の方に聞いても「我々も情報が無いんです」または「釜山に来る飛行機が現地空港をまだ出発していないので、釜山からの飛行機が出発できるかがはっきりしていません。でも、もうほとんど欠航になるのでは無いかと思っています。」という感じで、誰もどうなるか分からない場合。何時間も後になってから、ディレイで何時に変更と書かれてチェックインが始まっても、最後の最後に欠航になったそうです。私たちは次の日への振替をして、ホテルに自己負担でもう1泊しました。

それから驚いたのが、私が乗ったのはLCCだったので大韓航空は違うかもしれませんが、航空会社のホームページなどから直接買った客と、旅行会社を通して買った客では対応が違って、直接買った人が優先して振替手続きができました。

ちなみに私は2011年にユナイテッド航空のオーバーブッキングで、アメリカから予定日に帰ってこられなかった事があってから、海外旅行の次の日は仕事を入れないようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確かに天候調査中で引っ張られた場合、ぎりぎりまで韓国で待って結局翌日というオチもありますからね。
    仮に台風だと日本の交通機関も混乱してそうですね、
    結局余裕をもって一日早く帰ることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大韓航空利用時にソウル→関空便が台風で欠航になったら

げんぞうさん、こんにちは。

二点あって、一つは既にレスに出ていますが、自然災害の時は振り替えてはくれると思いますが、航空会社は客を選びます。先日の北海道の地震の時に、信号の消えた千歳市内を何とか走り、レンタカーを返した私の知り合いは、JALの最高位のステイタスを持っていたので、再開第一号の羽田便に乗せてもらったそうです。あとは交渉能力次第ですね。・・・・

もう一つは、今の世の中、6月~11月くらいに東アジアに飛ぶ場合は、台風リスクは避けられない、と言うことです。私は五月の頭に台湾に行ってきましたが、台湾に行くには、せいぜい、6月頭くらいまでが限界と思っていて、さらにちょうど梅雨(雨期?)に入っていて、連日、曇り~ぽつぽつ雨だったので、直射日光を避けられて、足下さえきちんとしとけば、快適(?)に過ごせました。

と言うことで、8月の大韓航空だと最低でも1日前には帰国するプランがいいのでは、と思います。もちろん、成田や羽田が台風で閉鎖、もありえますが、確率が2倍になるので・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

仰る通りですね。
    結局1日早いエミレーツ便を選びました。
    航空券は2万高いのですが、安心領と思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/03 22:41

台風による欠航

先人が書いているように一種の杞憂だとは思いますが私の経験を:

去年台風で関空が水浸しになったとき北京空港で足止めを食らいました。が、幸い羽田便は飛んでおり空きがあったので振りかえてもらいその日のうちに帰国できました。

当然どうしても帰国したい旨をカウンターで熱心に主張しなければなりません(紳士的に)。面倒なのは預け荷物で
    一旦入国してスーツケースを引き取り、再度チェックインして預けなおす必要がありました(あの広い北京国際空港でまあ良く時間内に預け荷物が戻ってきたものだと感心しました)。
    また例えば東京から関西へ新幹線などで戻る場合の費用は請求しないという旨の念書にもサインさせられました(幸い航空機遅延保障の旅行保険に入っていたので最大2万円までですが補填されました)。

以上は中国国際航空での経験ですがおそらく大韓航空でも似たような対応をとるものと推測します。振替便への優先順位については不可知です。あなたの熱意又は地位、あるいは魅力によるのかも知れません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

仰る通り杞憂ではありますけどね。
    万が一帰国日に台風が直撃しても運がよければ他都市に振替できるんですね、
    貴重な例をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/03 21:51

仮に振り替えがあっても航空会社は客を選ぶ

どピーク時期なので、一機が欠航になったら、全員を振り替えることができるとは限りません。満席なら、翌日(以降)に回されることもあり得ます。また、台風は日本列島で停滞旋回することはまずない(昨年は逆走がありましたが)ので、数時間送らせて飛ばすことはあり得ます。飛ばすか飛ばさないかは、天候の上に、送り届ける客と引き取る客の数、さらに、利益を考えて判断するので、その時にならないとわかりません。ましては、関係者以外にはわからないのです。

また、客は平等に権利を有しているわけではありません。単純なクラス分けに加え、サブクラスや、会社への貢献度、航空同盟での地位とか、様々な要因が影響します。上位にいればいるほど、申し出たり、黙っていても選び出してくれたりします。まあ、黙っていても手を差し伸べてくれる客は例外ですが、何もしなければ何もしてくれない可能性のほうが高いのです。例えば、「◯◯便は欠航です。登場予定者はカウンターまでお越しください」とあるか、空いている時期なら、「翌日の便にそのまま乗れます」と書かれていることもあります。これが、有資格者ならば、長蛇の列や、客が殺到し混乱しているカウンターを素通りして、別室で交渉可能となり、特別待遇(一般客には知らされない)を受けることもできるかもしれません。国内線で見かけませんか?一般客のラインと上級客用のラインまたはカウンター。要するに、全ての客が同じスタート地点にはいないのです。

実際、他の空港、他のエアラインではありました。確かその時は、経由便で、台風がそこを直撃で、経由地を避けて直行便にするかも知れないということで、数時間待ちましたが、結局欠航。張り紙は、「◯◯便の客は無条件で翌日の同じ便に振替ます」でした。上級クラス上級会員で、そのためチャンネルは常に開いていたので、交渉はしていたのですが、フライト運行結果が出た時点で、すでに他都市便が飛び立っていたのと、航空券がキャンセルになった行き先だったので、仕方なくチェックアウトしたホテルに戻りました。

なお、台風は朝鮮半島にも抜けるコースがあるし、、仁川に台風が来たら、何処にも飛びません。

結論:決まりはないし、あっても非公開です。理由は、客が同じラインに立っていないこと、さらに、その時の諸条件は同じではなく、その時に最良の方法を現場は生み出そうとするのです。

大切な仕事があるのなら、大陸横断(実は隣国でも同じこと)の翌日にそれを入れないのは社会人の鉄則です。どうしてもその日のフライトしか選択できないのなら、帰国便は捨てて、高額航空券を買って帰国する覚悟は必要です。仕事のために、帰国を1日早め、現地発券航空券を買って帰国することも考える。少なくとも私は常にそうして(覚悟)います。このサイトでも、それで職を失ったと思われるかたが居たようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

大韓航空は上級会員じゃないので、少なくとも有利には働かないですね・・・
    確かに商売上平等というのはあり得ませんね。
    最悪韓国なので自腹を切って航空券を買っても数万で済みそうです。

• 2ヶ月も先の話

>次の日は仕事なのでどうしても日本に帰りたいです

そのようなことを危惧するなら1日スケジュールを早めたらいかがですか

今の大韓航空の対応はわかりませんが以前はかなり融通がききました
    運が悪いときは重なるものです

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
    航空券の価格が安いのと、乗り継ぎ面で楽なのとで当該便を考えていました。
    一日前の便だと6万円も高いので悩んでいたところです。
    もういちど考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件