Q&A

スペインから日本への送金

公開日 : 2019年06月04日
最終更新 :

二年前スペインで滞在したホテルが二重請求して私のクレジットから引き落とされていた事が判明しました。
ホテルも予約サイトもミスを認めて、返金すると言う事になったのですが、二年経っている為クレジットカードへの返金はできないとの事。また 私の日本の銀行口座に振り込んだ場合、受取の際、私が手数料を払わなければいけなくなり、かなり受取額が減額されるようです。
手数料を払わずに満額受け取るには、スペインからどのような方法で送金してもらえばいいでしょうか?ご存知の方、ご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/06/05 14:33

手数料

日本では金融システムがよくできているんで、なんでも銀行で送金できるけれど、...

海外とは、送金側と受け取り側で2回取られる。特に日本の銀行は手数料が高い。送金の際に受け取り側の手数料を払うこともできます。

ボストンの会社の営業を日本でしていたときは、チェックをもらっていた。チェックは電信送金より取り立て手数料が安かった。でも現金化に1ヶ月もかかった。

振出しが簡単だし、チェックがいいとかこうかと調べたら、令和になって、日本の銀行はもう取立てしないとか! 儲からないともうやらない。こまったもんだ!

小額の送金には厳しい。

交渉して手数料向こうもちにしてもらえなければあきらめましょう

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私も今回の件で 海外送金の銀行振込の手数料の高さには驚きました。
    今回は相手側のミスということで、手数料は相手持ちだったのですが、受け取り側の手数料の金額がいくらになるか、受け取り時まではっきりわからないと言う、恐ろしい条件でした。
    今回は ウエスタンユニオンで対応してもらおうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミスを認めているのなら…

向こうがミスを認めているのであれば、交渉して手数料分はホテル負担にならないものですかね。
    とにかくお金を返して欲しい、ということであればpaypalの利用もありかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ホテル側は 手数料を含めた金額を送金すると言っているのですが、スペインの銀行と日本の銀行の間に、様々な銀行が入る場合があり、その中間手数料までは正確な金額が出せないのです。

PayPalで お金の受取も出来るのですか?支払いのみだと思ってました。

教えて下さり、ありがとうございました。

• Re: スペインから日本への送金

fukupukuさん、こんにちは。

それは、例えば返金額が150ユーロなのだけど、送金手数料が30ユーロだったら、差し引いた120ユーロしか振り込まれない(=入手できない)ので、一番安いのはどのような方法か?という解釈でよろしいですか?

スペイン独自の方法、は分らないですが、そもそもこちらから「送金方法」を指定すれば、先方はそれに応じてくれるのでしょうか?そこは置いとくとして、少額であれば、
    1.ウエスタンユニオン、マネーグラム等の送金会社を使う。
    2.そのホテルのクーポン、または予約サイトのクーポンをユーロ建てで送ってもらう。
    どっちもハッピーなのは、2の予約サイトのユーロ建てクーポンのような気がしますが・・・そのサイトはそういう制度はないのでしょうか?まだいいアイデアが出るかも知れないので、他の方を待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんばんは、高島さま
    早速のご回答、ありがとうございます。

ホテル側は クレジット以外の銀行振込を指定してきましたが、それでは、私が手数料を払い、全額受け取れないと言ったら、保留状態になりました。

クーポンはいいですね。でも見たところ、クーポンは出してないようです。

となると、ウエスタンユニオンですかね?よく知らないのですが、信用できる会社ですか?
    取扱い店が チケットショップで マイナンバーが受取の際いるようですが、大丈夫なのでしょうか?

もし利用された事があるのであれば、教えていただけませんか?