Q&A

スイスへの旅 プランを一緒に考えてくださる方、お願いします。

公開日 : 2019年06月05日
最終更新 :

こんにちは。
以前鉄道事情についてこちらで質問させていただきました。
その節はありがとうございました。
色々考えた結果、8日間のスイストラベルパスを検討しています。
7泊8日の旅で、全部ルツェルン泊です。
空港からの往復を考えても8日間の方がいいかなと思いました。

さてこれからプランを練るところなのですが、7泊のうち一泊目は到着して音楽祭を(チケット不要)見に行く予定です。
今回の旅の一番の目的は音楽祭です。
今まで一人で海外行くことは何度もありましたが、たいてい現地に友達がいました。
今回は最初から最後まで一人、友達もいません。なので、しっかり準備していこうと思います。

その後、3日間は全くのフリー、残りの3日は夜だけコンサートです。(19:30~)
全て日帰りの旅になるため、行けるところは限られてくるかと思うのですが、ルツェルンがスイスの真ん中にあるのでいろんなところに行きやすいという情報もいただきましたので、とりあえず行きたいところを挙げてみます。
・ピラトゥス
・グリンデルワルト
・ユングフラウヨッホ
・三つの峠
・ゴールデンパスラインでインターラーケン(ローザンヌは無理でしょうかね)
・ツエルマット(マッターホルンを見たいですが、日帰りでは難しいでしょうか)
・ベルニナ急行
・近郊の街(コンサートがある日に行ける
・チューリッヒ
・バーゼル

色々考えているのですが、なかなかプランが固まらず・・・
効率よくなるべく色々なところに行きたいです。
スイスは最初で最後の旅行になるかもしれないので。
どのようにプランを組み立てたらいいか、もしご協力いただける方がいらっしゃったらどうかお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 行ってきました。ありがとうございました。

こちらでいろいろ質問させていただき、大変助かりました。
    旅行は無事終わりました。
    初めてのヨーロッパ完全一人旅で不安もありましたが、行ってみると全くの杞憂でした。
    心に残る楽しい旅になりました。

一人だからこそ現地の人と会話する機会もたくさんあり、その人たちのアドバイスで行き先を変更したり、加えたりしながらも、ほぼ予定していたことはできました。
    天気がそこまで良くない日も多く、マッターホルンには行けませんでした。それだけが心残りですが。
    ベルニナ急行(普通列車を乗り継ぎまいしたが)、ユングフラウヨッホ(ミューレン、フィルスト)、ザンクトガレン、アッペンツェル、ベルン、ムルテン、などなどと、最大の目的だったコンサート。
    音楽祭の始まりの日に到着し、チェックインしてからすぐ会場へ急ぎました。
    さわやかなお天気で、みんなリラックスして巨大スクリーンのコンサートを楽しんでいて、とても気持ちよかったです。
    私はルツェルンが大好きになりました。

こちらでお伺いしなかったらこんなに充実したプランをこなせなかったように思います。
    本当にお世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい。よかったですね!

当初予定されていたところの大半に行けたようでよかったですね。
    ゴールデンパスもインターラーケンまでは乗れたようですし。
    ご希望のピラトゥス山は行かれなかったのですか?

行けなかったツエルマットはシャモニ、ゴールデンパス西線(ツヴァイジンメン~モントルー)、三つ峠越え、エッシネン湖、ピラトゥス山?などとともに次回回ればいいかと。1週間もあれば可能です。

国内で一人旅経験があれば、スイスでも問題なく一人旅ができることがおわかりになったと思います。
    他のオーストリアや独、北欧も同じ感じで女性でも問題なく一人旅できます。

今回はアドバイスされた方みな背中を押してくれるような回答でよかったですね。
    ザルツブルク音楽祭で、日中どうするかの質問の時は、音楽祭が目的なのだから、昼間動き回ると疲れてコンサートのとき寝てしまう恐れがあるので、市内散策程度にとどめたほうがいいというアドバイスが大半で、ザルツブルク周辺の絶景は見られずじまいだったと思います。
    体験上もそんなことはなかったので残念に思いました。

• ゴールデンウイークに行ってきました

その時のスケジュールは、私もマルコポーロ3さんにお世話になりました。
    ルツェルンからの日帰り観光ではフリブール(フライブルク)は結構おすすめです。最初は予定にしてませんでしたが、とても良かったです。3時間もあれば十分楽しめると思います。
    トラベルパスを買うなら、シルトホルンの展望台も良かったです。(無料でいけます)
    旅行記も載せてますので、よければ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。
    なにかしらパスを買おうと思っていますが、まだ検討中です。
    シルトホルンの展望台よさそうですね。
    トラベルパスで無料なのも魅力です。
    天気がいいことを祈ります。
    旅行記も参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 船旅はいかが

7泊を同じホテルでとゆっくりするというのは旅のもう一つの楽しみ方だと思いますが、出かける日は朝早くから夜まで遠出をして帰るというのはなんだかもったいないですね。ルツェルンは各方面に出かけるのには便利な街ですが、どなたかが言うようにいく先の町や村での朝や夕方の風景に魅力がたくさんあるのがスイスですから。
    コンサートのない日一晩でも山のふもとの村へ泊まってみるのを強くお勧めします。
    鉄道は乗るのが第一の目的ではありますが、白い山の麓や湖のほとりを走るスイスの鉄道は見るのも十分な迫力がありますよ。又もしルツェルンベースが゛どうしても外せない場合、ルツェルンが西の端に当たるルツェルン湖(フィーアバルトシュテッターゼー)には蒸気機関の外輪船が運航されていて、この船便は箱根の観光船とは異なり、正確なダイヤで運行する定期船で、見事なまでに時刻通りに運行する旅はどうですか。ルツェルンの駅前港から1時間の船旅を楽しむとフィッツナウの港に着き、この港の広場からスイス中央部のスポット、リギ山への登山鉄道があります。この航路の他にピラトスの登山口アルプナッハシュタットへの航路もあります。ピラトスへ一方の登山口クリエンスから上り世界一の急勾配のラックギア鉄道で下りここへ降りるという回遊ができます。ただ船は鉄道に比べ所要時間が長いのですがそれはそれで旅の楽しみといえます。水上から風景を楽しむというのも長い滞在者であるからこその魅力です。
    ただ電車に乗っていきたいところまで行って急いで帰りの電車に乗るというのでは寂しい旅ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

しんしゅうこんちゃん、ありがとうございます。

船もよさそうですね。
    コンサートのある日に試してみたいです。
    電車も好きなので、ずっと乗っている日が一日くらいあってもいいと思うのですが、他の山に行くときも結構乗りますものね。
    またゆっくり考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは。

先日スイスから帰ってきました。
    ルツェルンに7泊というのは、何か予定がありますか?
    お一人なら、毎日身軽に宿泊先を変えて動いたほうがいいのではないでしょうか?
    スイスパスは、楽ちんですが、ハーフフェアもなかなか使えます。
    私はリージョナルパスを使ったりしていました。
    山岳鉄道は、かなり高く、スイスパスだと半額にはなりますが、結構かかります。
    どこに行くかによります。
    山の上に泊まると星が降るような満天の夜空がお天気が良ければ見ることが出来ます。
    戻ってくる時間を考えるともったいないなぁと思ってしまいました。
    音楽祭が目的とのことですので、強くはおすすめしませんが、スイスまで行って絶景を
    見ずに帰るのがもったいない気がしてしまい、余計な口を挟んでしまって、すみません。
    ルツェルンからの最短時間とハーフフェアかつ2等での料金を書きますので、ご参考までに。
    料金は、変動する可能性があります。
    日時を入れないと正確な料金が出ないのと、購入するタイミングで料金が変わります。
    ハーフフェアカードは、120CHFです。
    ツェルマット 3時間14分 49.80CHF(片道)
    ユングフラウヨッホ 3時間59分 75.20CHF(片道)
    ユングフラウヨッホは、降りるのにも高いので、約、倍を見ておいたほうがいいです。
    バーゼル 1時間1分 6CHF17CHF
    ベルン 1時間 19.50CHF
    ジュネーブ 2時間51分 40CHF
    ティラノ 5時間39分 50CHF
    ピラトゥス 58分 20CHF(ケーブル)1時間9分 26CHF(ロープウェイ)

楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ちっぷとでーるさま、コメントありがとうございます。
    何度もスイスに行かれてベテランさんなのですね。
    以前のやり取りも読ませていただきました。
    三つの峠には興味がありますが、コメントの中にトイレがないというのを見てやめておこうと思いました。
    貴重な情報がたくさんあり、勝手ながら参考にさせていただいています。
    エッシネン湖も見たいなぁなんて。

ルツェルンに全泊するのは音楽祭のために決めた旅行だからです。
    今回実は今月ウィーンに行こうと先月急に思い立ちましたが、行きたいコンサートのチケットは完売で諦めました。
    ルツェルンにはずっと前からいつか行きたいと思いつつ、なにもかも高いので先延ばしにしていたのですが、そうしていたら一生行けないと思い、行くことにしました。
    音楽好きな子供も行きたがっていましたが仕事の都合がつかないので私一人で。
    もっとコンサートを増やそうかと思っていましたし、もしかしたら増やすかもしれませんが、自然が美しいスイスなのにやっぱりいろいろ見ておかなくては、と思い直して計画しています。
    気軽に場所を移ってもまた何度もルツェルンにスーツケースを持って戻るのは大変かなと・・・
    夜空に満天の星・・・夏に行きますし見てみたいですが・・・!
    完全フリーの日は3日なのですが、そのうちの2日は続いているので、その一日目だけほかの場所に泊まるのもいいですね・・・・ぶらっと行ってその夜泊まるところが取れれば!でも無理ですよね、ハイシーズンなんですから。別に一泊くらいどんなところでもいいんですけど・・・

ただ、同じ場所に帰って寝るのはほっとできるかもしれないとも。
    airbnbに泊まりますが、ホストさんはスーパーホストさん(レビューが良くなければなれないみたいです)で信頼でき、現在もいろいろとやり取りしていますが、安心して滞在できそうな場所で、ホストさんに会うのも楽しみです。

マルコポーロ3さんからのアドバイスで考えましたが、ユングフラウヨッホはミューレンから見ることにしようかなと。そして、ゴルナーグラード鉄道乗車には乗ることにしようかなと思っています。マッターホルン、私の周りの人も好きな人が多く、絶対見ておいで!というので。
    もし今回の旅で、自然の美しさに感動し、もっと満喫したいと思えばまた行くと思います。
    今まで、音楽を目的としたヨーロッパ旅行しかしてないので、どのくらい自分が自然を好きか、よくわかっていないんです。

今月のウィーンと8月のスイスでは、予算が3倍くらい違いますので、なるべく節約したい気持ちもあります。

何かまたアドバイスなどなどおありでしたら、よろしくお願い致します!

• ゴールデンパス西線

ゴールデンパスとはチューリヒ~ジュネーブの2大都市間を幹線でなく山間のローカル線経由で行く裏ルートのことですが、運行系統からルツエルン~インターラーケンまでの東線(東半分)とシュピーツ~モントルーの西線(西半分)に分かれています。
    ハイライトは西線でも西寄りのツバイジンメン~モントルー間で欧州車窓展望ベスト10もこの区間です。

東線はグリンデルワルトへの往復に通るので、今回は幹線のIR(急行あるいは快速)でベルンに直行して西線始発駅のシュピーツから乗ります。
    ルツェルン発8:00、ベルン着9:00、発9:34、シュピーツ着10:02、発10:18 ゴールデンパス ツヴァイジンメン着10:59 発11:05、モントルー着13:13、発13:18 ローザンヌ着13:40(ランチ、観光4時間)発17:50 IR ルツエルン(直行です)着20:00

トピ主さんのローザンヌご希望の目的はよくわかりませんが、一般的観光としては2~3時間でもOKと思いますので、興味があれば、モントルーのレマン湖に浮かぶ城、シオン城で2時間ほど取るのもありかと。この場合、1本遅らせ21時帰着に。

さて、遠出できる日は3日なのに、4本のお勧めコースで迷わせてしまうかも。
    ゴールデンパス西線乗車だけなら、7時に発てば、ルツエルンに15:00にはもどれ、音楽会にも間に合うかと。
    ローザンヌ1時間散策なら16:00帰着、2時間なら17:00帰着です。
    一応前回までの3コースを◎、本コースは〇とさせていただきます。

他に遠出日の◎としてのグリンデルワルト、ツエルマットとともにアルプス御三家のシャモニ(仏)へモンブランを見に行くことも可能で、仏領ながらスイストラベルパスで往復、(ただしマルティニ経由のみ)できますが、迷わせてしまうのでこの辺で。

音楽会の日でも行けるピラトス山はルツエルンからギスヴィル行(30分ごと)で17分のアルプナッハシュタットから世界一急勾配の登山電車で30分(1時間に1~2便)です。パスで50%引きです。

%引きと書いた以外の乗り物はすべて、スイストラベルパス提示で乗れます。
    連続8日パス2等5万5000円、1等8万7000円です。2等パスで十分ですが。

時刻表はノートに残っていた3年前のものなので必ず最新のものでチェックを。違いは5~10分以下でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

マルコポーロ3さん

見ず知らずの私に、こんなにたくさん詳細かつ有益な情報を下さり、なんとお礼を申し上げればいいか。
    本当にありがとうございます。

迷いに迷っていてまとまらなかった計画が、マルコポーロ3さんの挙げてくださった駅名や地名をもとに地図を見ながら印をつけ、具体的に頭の中で描けるようになってきました。
    ローザンヌには友達が通っていた大学があり、日本人の建築士が設計した校舎が綺麗だそうなので時間があったらと思いましたが、無理をしてまで行きたいほどではないです。

一つ質問ですが、スイストラベルパスは、こちらのサイトで買おうと思っています。
    https://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B9

マルコポーロ3さんの金額とちょっと違うのですが、同じものと考えていいか、念のために確認させてください。当然でしょうが、レートによってどんどん変わるのですね。

• とりあえず強行軍ながらイチオシのベルニナ急行

3年前、実生活でやはり同じくアラフィフ女性のルツエルン音楽祭1週間の旅での付近観光の相談を受けたことがあります。

それに基づいて前回お勧めした地の地名だけ列挙したわけですが、その時の時刻表を参考に書きますね。
    その方は車窓風景を眺めるのが好きで、1日くらいは1日中乗っていてもいいということで1日だけ早起きしてもらい、示したプランが以下の通りです。

日曜でしたら、発7時半、帰着23時半ころも可能でしたが、日曜は音楽祭プログラムがあるとのことで、週日決行だったので1時間前倒しの6時半発、22時半帰着に。前の晩は早く寝て、ホテルでの朝食は抜き、チューリヒ発のICのビストロで食べたそうです。私も食堂車での朝食を含めよくそうします。

帰着後はシャワーだけ浴びて23時すぎには即就寝。翌朝は7時か8時ころまでゆっくり休んだそう。
    その日はルツェルン散策だけで夜音楽会だったかと。

チューリヒから日帰りでもかなりの強行軍ですが、それより1時間半余計にかかるので強行軍となりますが、かなりお勧めコース中一番よかったということで再紹介です。

乗車時間は長いですが、ベルニナ線は左右とも絶景の連続で少しも飽きなかったそうです。サンモリッツまでの景色もいいし。乗り継ぎ駅での時間が1時間近くあり、お茶や食事、散策もできて楽しかったそうです。

ルツェルン発6:35、チューリヒ着7:25、発7:37、特急IC、サンモリッツ着10:55(駅前カフェで早めの軽食ランチ)発11:48、ベルニナ線普通列車、ティラーノ着14:19(駅前カフェでお茶とケーキ)発15:00、ベルニナ線普通mサンモリッツ着17:11(駅そばカフェで軽食ディナー)発18:02 IC(ビストロなし)チューリヒ着21:23、発21:35、ルツエルン着22:25

時刻は3年前の参考時刻ですが、ほとんど変わってないかと。

ベルナーオーバラント(グリンデルワルト&ユングフラウヨッホ)やツエルマット日帰りなどはのちほど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

すごく参考になります。ありがとうございます。

そのくらいの強行軍ならこなせそうです。私の場合は、金曜日に到着し、土日が予定無し、木曜も予定なしです。
    この時期、天気は日本に比べると降水量も少なそうですが、どうなんでしょうか・・・
    晴れている日に山に行きたいのですが、先に指定席を予約しないと座れなくて大変とか・・・
    そうなると、事前にこの日に行くと決めないと、行ってから明日天気だから山に行こう!というのは無理ですよね?

ベルニナ急行も、指定券を買わないといけないのですよね?
    8月のハイシーズンなので、先に買っておかないと売り切れるものでしょうか。
    ご紹介された女性の方が綺麗な景色で感動されたとのこと。
    とても楽しみです!

• 書き忘れましたが・・・

行くのは8月の中旬~下旬です。
    よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件