旅仲間募集

七月中旬ベルリン〜ミュンヘン。最近行った方食事やよかった場所などあったら教えて下さい

公開日 : 2019年06月09日
最終更新 :

久々に海外ひとり旅します。言葉不安の中行くので、情報は色々あった方がいいので、最近の情報教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 自分の体験ですが

こんにちは

このトピがたったその日からドイツ行き、フランクフルト3泊、ベルリン1泊、ミュンヘン2泊しました。
    具体的な周遊内容は以下の通りです
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/1035647/-/parent_contribution_id/493051/

自分もここの先達の人達に色々情報やアドバイス、意見を受け実行したのですが、「弾丸旅行」とか
    「綱渡り」とも言われ、かなりスレッドが立ちました

ベルリンは着いた日の翌朝フランクフルトから移動して、昼過ぎについて、ホテルが本来よりも早く
    チェックインさせてくれたのでパスポートや荷物を置いて、
    ベルリンの壁→博物館島→赤の市庁舎→ブランデンブルク門→連邦議事堂→ユダヤ人犠牲者記念館
    とジャーマンレイルパスと歩きと、ジャーマンレイルパスで乗れるSバーンを使って回り。
    博物館島の近くで10ユーロ以下でステーキが食べれる店があったのですが、観光の時間がなかったので
    諦めました。有名な博物館とベルリン大聖堂とか外観は回ったけど、他が見れなくなっても困るので入らず。
    (時間があればベルガモン博物館でも入ろうと思った)。

連邦議事堂は館内設備に趣向が凝らされており、夜遅くまで入場可能で無料ですが、入館予約と身分証明書の提示が必要で、自分が来た夕方頃では当日の入館は無理で早くとも翌朝になるということで断念。その近くのユダヤ人記念館も行き、ここも入館は無料ですがちょうど閉館し(開館は19時まで)入館できなかった。有名な無数の石柱は見物したが、個人的な考えですが、監獄とか収容所等の類の施設はあまり行きたくない性格なので(サンフランシスコに何回も行った事があるが、アルカトラズ島に入ったことは一度もない。)、天の導きだったと思ってます。
    注意事項として
    連邦議事堂とユダヤ人記念館の間位に大きな公園がありますが、そこで中東系かアフリカ系の肌の色が黒めの女性グループに絡まれ、寄付を強要されそうになり断りました。疲れトボトボ歩行中背後からポンと肩を叩かれ、「身障者の待遇改善の為の運動に協力して」と署名を求められ、「俺は外国人観光客だから」と言ったが「関係ない、国際的なものだから」と言われ、渋々応じ、ただ何か怪しいと感じ虚偽の内容を記載。その後、「donate(donation)」と言われ、「やっぱりか」と思い「No」と拒絶。「チッ」という感じで立ち去って他の人に向かいました。その後警戒心をもってそのグループを見てたのですが、はなから無視するのが半分、話を聞いてすぐ拒絶するのがそのまた半数、残りの人達はどうしたかわかりません。自分にも再度別メンバーが迫ってきましたが無視しました。
    動物保護等にたまに寄付することはありますが、このケースは「寄付」と称した事実上の「強要」で不快感と警戒感を感じ、応じる気は起きませんでした。

その晩は、ベルリン中央駅でハンバーガーを買ってホテルで食べました。
    結局、ベルリン観光は着いた日半日しかせず(翌日も滞在してれば連邦議事堂と博物館島の博物館のいくつかに入場していたかと)、その翌日は7時過ぎにチェックアウトして、朝ご飯はベルリン中央駅で目に留まったフィッシュアンドチップスを買い、ICEの中で食べながらハンブルグに向かいました。ここは結構よかった(個人的にはベルリンより)と思います。

ミュンヘンも観光しようと思ってましたがが、結局フッセン・ノイヴァンシュタイン城やザルツブルクに行くための拠点にしただけで観光はしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まさに最近行ったばかりですね!私ももうじき行きますが一週間位なので弾丸と言われそうな感じです(笑)行き先はベルリンミュンヘンがメインであとケルン。今最低行きたいとこを絞り込みをしてるところです。
    公園の変なアンケートとかさけるようにしますね。囲まれると怖いですよね。
    駅とかのコインロッカーとかは利用しましたか?朝駅に置いておくと便利かなと思ったのですか。