Q&A

ボレスワヴィエツ→ルブリンへの移動について

公開日 : 2019年06月14日
最終更新 :

ポーランド周遊のルートに悩んでます。

   ワルシャワ
8/13 グダンスク(空路)→ブロツワフ(ブロツワフ泊)
8/14 ブロツワフ→ボレスワヴィエツ→ブロツワフ→①
8/15 ***
8/16 ルブリン(泊)
17 ②
18クラクフ
19クラクフ
20 ③ザコパネ
21 ザコパネ→ クラクフ午後フライト


①14日 ブロツワフからルブリンへ、中1日で移動したいのですが、
空路でワルシャワを経由するか、鉄道でクラクフを経由するか迷っています。

14日はボレスワヴィエツで陶器市が開かれており、とても混雑するようなので、余裕を持って組んだ方が良いと言われたのですが
旅行社からは、鉄道でクラクフ経由を提案されました。
しかし、クラクフからルブリンまでの交通が不便そうなので、ワルシャワを経由してルブリンに行った方が良いのでは?と思った次第です。
どちらがオススメでしょうか?

②16日はルブリンで民芸市が開催されていて、それをメインで行きます。
17日の予定が決まっていないのですが、ルブリン2泊するか、ルブリンは1泊にしてクラクフに行くか迷っています。
前者の場合、近郊にオススメの見所はありますか?

③にザコパネに泊まりで行きたかったのですが、フライト前日という理由で旅行会社に NG出されてしまったのですが
ザコパネ→クラクフの間は、霧が出たり、道路が悪かったり予測不能な道路なのでしょうか?
フライトの日にザコパネからクラクフに戻るのはリスクありますか?

長々と恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 4日パスでグダンスク→ヴロツワフも列車で

    ヴロツワフ以降でプランニングしてしまいましたが、グダンスク→ヴロツワフも特急ICなら6時間強で行けます。
    日本でも新幹線と空路の分岐点は4時間と言われますので、時間的には空路ですが、都市空港間アクセスなど込で空路でも半日(4時間前後)はつぶれるので列車と大差ないかも。

    4日パスなら9100円+予約料(1列車ごとですが、独でも€4.50ゆえそれ以下かと)と交通費は空路+列車と比べて大幅に軽減できるかと。

    ポーランドは10回ほど周遊していますが、いつも便利で速い列車利用です。その経験をもとにアドバイスさせていただきました。

    なお、ルブリン郊外にはマイダネク強制収容所があります。アウシュビッツに行かれるなら不要かも知れませんがご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも的確

    いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
    10回も周遊なさっているのですね!ますます楽しみになってきました。

    お伝え忘れましたが、19日にアウシュビッツの中谷氏のガイドの予約があるのです。
    確かにザコパネを前にもってくれば全て解決しそうですね!(ずらせるか中谷氏に相談してみます。)
    旅の終わりに負の遺産なので、気分転換にザコパネに行けたらなと思った次第なのですが
    また新たなザコパネの魅力を教えてくださり感謝します。富士山のたとえ、とても分かりやすかったです!

    googleマップで検索すると、ザコパネークラクフ間のルートはバスしか出てこなかったので(謎)
    鉄道は走ってないのかと思っていました。2つの選択肢があるなら、少し無理しても良いかなと思いました。

    >グダンスク→ヴロツワフも特急ICなら6時間 
    なるほど!検索方法によっては時間が変わってきますね。
    ブロツワフの空港も少し離れており、お祭り中でタクシーが捕まるのか?大渋滞になるのか?など懸念しておりました。
    やはり鉄道にしようかなと思います。
    ただ、バックパッカーではないので、問題は荷物の預かり場所を探してみます!!

    詳しいアドバイスありがとうございました!
    楽しみです!

  • ヴロツワフ→ルブリンはワルシャワ乗り換えの列車で  ポーランドパスが便利かも

    ヴロツワフからワルシャワへは列車でも4時間弱(本数多い)で、駅でそのまま乗り換えられるので同じワルシャワ経由でも空路+列車よりたいてい(確実に?)早くルブリンに着けますよ。

    ポーランド(平原の国)という国名通り、起伏が少ないので列車が速くて便利なのです。
    列車乗り放題のユーレイル・ポーランドパスも選択肢に。
    1か月のうち、好きな3日選べるフレキシーパス7300円(27歳以下6300円)4日9100円と安いです。
    ヴロツワフ~ワルシャワ~ルブリン
    ルブリン~クラクフ~ザコパネ
    ザコパネ~クラクフ
    で3日用でもいいかも。
    先にクラクフ泊だと4日用パスとなり、この点からも先にザコパネがいいわけです。


    >ザコパネ→クラクフの間は、霧が出たり、道路が悪かったり予測不能な道路なのでしょうか?
    フライトの日にザコパネからクラクフに戻るのはリスクありますか?

    列車もあるし、朝ザコパネを出れば十分間に合うでしょうが、先にクラクフにする理由もなそそうなので、18日(または17日)にザコパネ泊なら何の問題もないかと。17日から泊なら連泊して日帰りでスロバキア側のタトラ山観光がすばらしいです。だし。タトラ山脈をバスで横断しタトランスカーロムニツァまではすぐだし。
    同地ではロープウエイでタトラ山頂(2600mほど)、登山電車でタトラ中腹1時間余りの旅などザコパネ側より面白いですよ。
    富士山を挟んで富士五湖がある山梨側(スロバキア)のが観光スポットが多いように。ザコパネは静岡側に相当。ケーブルカーで高所に登れますが、景色はスロバキア側のがいいかと。ザコパネの至宝で、モルスキーオコ湖というタトラで最も美しい湖がありますが、かなり歩きます。△屋根の独特の民家やガラス絵などもあり、ザコパネは必訪の地ではありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/16 10:38

    誰も回答されないので・・・

    移動に時間がかかるので余り余裕はありません。
    https://rozklad-pkp.pl/en
    8/13 GDN FR4106 9:15 WRO・・・直行便 
    8/14 Bolesławiecki陶器市(8/14-18)
    Wrocław Główny 9:52 KD69561 11:23 Bolesławiec 17:08 KD69534 18:36 Wrocław Główny
    8/15 Wrocław Główny 8:34 IC7113 13:16 Warszawa Wschodnia 13:48 TLK82100 16:42 Lublin
    Wrocław Główny 8:40 IC7300 14:40 Rzeszów Główny 14:59 ZKA32212 17:59 Lublin
    WRO 9:00 LO3852 10:00 WAW 13:45 LO3965 14:30 LUB
    迷う理由が第三者には分かりかねます。判断基準は十人十色、出発時間、総所要時間、料金、乗換時間、移動距離、運行(運航)本数、到着時間等々ご自身の判断基準で決定すればよい話と考えます。
    8/16 Lublin泊・・・民芸市
    8/17 Lublin 10:35 ZKA23202 13:35 Rzeszów Główny 14:10 IC3700 16:10 Kraków Główny
    8/18 Kraków泊
    8/19 Kraków泊
    8/20 Kraków Główny 8:16 R30505 11:50 Zakopane 17:09 R30542 20:48 Kraków Główny
    8/21 Kraków空港から何処を経由して帰国されるかはご本人の頭の中。”午後”にはレンジがありFeasibility studyできない状況。Zakopane駅からKraków空港までは112km、公共交通機関の本数は少なくシェンゲン協定国行き国内線扱いでSTDの1時間前到着がDeadline。タクシ-利用の選択肢もありますが、一般的には帰国前日に最寄り空港泊が鉄則。Emergency planは策定しておれば自己責任で。
    Zakopane 6:32 IC3560 9:37 Kraków Główny 10:07 KML33324 10:29 Kraków Lotnisko/Airport
    次便は13:29着

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    迷っている理由は、その日がお祭りだということでどの程度の人出で混雑状況なのかが、想像つかないこと(普段とは違うのか)
    LOTの遅延頻度や、鉄道の正確性や、山岳地帯の道路状況などが分からず、単純に数字のみで判断してよいものかどうかが自分ではわからなかったので
    ポーランドを旅慣れている方や在住者様からのアドバイスが頂けたらと書き込みさせていただきました。
    空港までタクシーを使うのも考えましたが、長距離のタクシーが見つからないのと、渋滞や道路工事なども頻繁に行われてそうですね。

    時間までご提案していただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件