レポート

MTRの切符売り切れ

公開日 : 2019年06月18日
最終更新 :

私もテレビのニュースで見ただけなのだけど、香港の抗議活動で金鐘站のMTRの単票の切符が自動販売機で売り切れになった、という話、そこまでやるか・・・とびっくりした。

我々の持っているオクトパスカードと異なり、香港人の持ってるオクトパスカードは、ほとんどが銀行口座と結びついているため、オクトパスカードを使って、デモに参加するとICカード履歴から足がつき、今回が万が一「香港で実施された最後のデモ」になった場合は、後で捕まる可能性があるので、みんな現金で切符を買って参加した、という。

MTRの単票切符(私も20年以上使ったことがない。・・・)は再利用式カードなので、JRのロール紙みたいに券売機に補給する、と言うわけにもいかなかったのだろう。何とも切ない話である。先日、オクトパスカードを交換したが、パスポートは要らなかったかどうか、あんまり気にしてなくて覚えてない。

私のスイカもJR東のクレカに結びついているので、JR東に全て行動を把握されているのだけど、現金で買ったとしてもどこの券売機で買ったか(使った切符が回収できればだが)分るので、そうなると券売機の防犯カメラで身元特定は容易である。本当に「切符的完全匿名」を目指すならば、金券ショップで適当な回数券を現金で買ってそれを使う、くらいしかないが・・・これもいずれネットカフェみたいに、身分証の提示の会員制になるかも・・・。

中国ではマナーの悪い客を中国鉄道が「出禁措置」を取ることがあるが、私も散々書いてきたけど、長距離列車の切符は中国IDがないと買えない(しかもある時間に対しては一枚だけしか買えない)仕組みが徹底されているので、本当にどこにも行けなくなる。日本では渋谷のハロウィーン騒動の時には、犯人特定のため、ICカード履歴を追っかけたらしいと言われているが・・・何とも世知辛い世の中である。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いつもおもうのだけど、 携帯スマホを持ち歩く人は

自分の位置情報を 四六時中 流しているということにたいしてのリスクというのをかんがえているのだろうかということ。 ぽちはぜったいいやです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

香港 のことはほんとにすごいことだとおもうけど、

一国二制度というのは、絶対ありえないことだから、無駄な抵抗だとおもっていたけど、 日本じゃ デモで 国が折れる下がるなどということは考えられない。

きょうラジオでいっていたけど、 ほんこんは イギリスの植民地をやめて、 中国の植民地になったといっていた... 植民地だと自覚したら、本国とちがう制度でもいいわけですよね。

• 香港に行って

たいらちゃんが拘束されるとこみたい
    拘束されて運ばれたら人気者だね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Wたいらさん、こんにちは

暴力団員が、入場券で新幹線を往復したところ摘発されましたな。
    スイカのIDは、改札機や自販機の近くを通っただけでも読み取られてますから、それでばれたんですかな。

くれぐれもご用心して、ようご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件