Q&A

一人参加のオプショナルツアー

公開日 : 2019年06月19日
最終更新 :

質問というか愚痴のようなものですが…。

子育てもひと段落ついたので今年に入ってから海外一人旅を始めました。
一月に台北、六月にベトナムに行きました。
普段から一人行動が好きで食事やカラオケも一人で平気ですが
海外だと一人では行けないところもあるので
そんな時はオプショナルツアーに参加しています。
台湾旅行では九分の夜ツアー、ベトナムではハロン湾クルーズに参加しました。

そこで質問です。
どちらも日本人ばかりのツアーだったのですが
一人参加は疎ましいものですか?
特に話しかけてほしくもないのですがどちらのツアーでも壁があるように感じました。
しかもベトナムツアーでは若い女の子の二人組に横を歩きたくないとまで言われてしまいました。
時間に遅れたり必要以上に話しかけたりもしません。
打ち解けにくい性格なので壁は自分で作っているところもあります。
でも横を歩きたくないとまで聞こえるように言われる理由は見つかりません。
自分の性格で悩む程も若くはないので忘れたらいい事なのですが
今後も一人旅をしたいので参考までに聞かせて頂ければと思います。
おばさんの一人旅ってそんなに鬱陶しいですか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 皆さん、どうもありがとうございました。

    私自身壁を作りがちなところも問題なので反省点もありつつですが
    自分の楽しみを見つけつつこれからも一人旅を続けていこうと思っています。
    次回はいつになるかわかりませんが、
    この次に旅行する時には、日本人だけじゃない現地ツアーも試してみたいと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にしない

    私は個人旅行、一人旅が多いです。
    観光地は自分のペースで回りたいので、観光地にはバスやタクシーで移動し一人で観光地を巡りますが、たまには現地ツアーに参加しています。日本語だけでなく、英語のツアーにも参加します。

    日本人は人のことをとやかく言う人が一定数います。
    私は一人旅おばさんのような経験はありませんが、他の観光客に酷いことを言う人は、旅行を楽しめない残念な人と思えばいいです。目の前の楽しみに集中して、周りを気にしないことです。
    旅のスタイルは人それぞれです。
    数人で騒いでいる日本人観光客が一番迷惑です。

    7年ほど前は、息子とツアーによく参加していました。年配の夫婦、年配の女性友達、女性ひとり、年配の男性一人、小中学生連れの家族と色々な人と一緒になりましたが、周りの人が気になったことはありません。皆さん最低限のマナーを守り、適度な距離感をもって、ひとときの旅行を楽しみます。

    一人旅には一人旅のよさがありますので、これからも一人旅を楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/20 13:12

    このコーナーを見ていても

    良くこちらでも旅友を募集していますよね。

    それ程に皆さんスケジュールの都合をつけるのが難しくなってきていて、良く知らない他人でもいいから、同室の同行者を募集して、兎も角誰かと行きたいってことでしょうか?

    旅こそ良く知らない人とは同行出来ない、究極のレジャーと思いますので、私は一人の方が余程気楽です。

    仕事絡みもあり一人旅がほぼですが、何故か必ず一人の方が現地で同様の方と知り合い、楽しい旅友が出来ますし、それが縁で20年以上続く友人も出来ています。

    横を歩きたくないとまで言われ、同額出している立場で、自分だけが滅入る心境になるなんて損をするくらいなら、「うっとうしいオバサンで、ごめんなさいね~」位は返し、これからもどんどんお一人で出掛けて下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語ツァーでないほうが参加者がフランクでいいかも

    日本語での詳しい説明が欲しいツアーなら別ですが、ハロン湾のような大自然なら説明は不要かも知れません。
    夜の九分も個人で行けます。

    公共交通利用の一人旅の場合は話す言葉英語[か現地語)となりますね。
    ですから個人では行けない、行きにくい所へはもっとも本数が多い英語ツアーでいいかと思います。
    日本語ツアーより安いし。

    日本人は長年同じ集合住宅に住んでる者同士でも出会っても挨拶程度でしょ。
    ツアーの初めての人とはお互い壁があるのは自然かと。
    それに海外に来てまで日本人に会いたくない。日本人は自分たちだけが理想と思ってる方は多いのでは。でも二人だけでは不安で、英語ができないので仕方なく日本語のOPツアーに参加。

    ツアー参加の外国人は日本人と比べると概してフランクで、一人旅も多いからよく話かけられます。ごく自然に。

    中国・南京での中国語ツアー、韓国・済州島での韓国語ツァーでは日本人は私(後者は日本人友人と2人)だけ。
    あとは全員、中国人、韓国人庶民。
    現地語での集合時間がでのわからないのでは?と心配して英語で教えてくれ、私がぎりぎりでバスに戻ると、心配して探しに来てくれる人も。

    外国人(日本人)がひとりだけ参加してるツアーは女の園に男一人、男の中に紅一点と同様、とてもよくもてます。

    英語が苦手?などといわずにあえて、日本語ツアーを避け、英語や現地語OPツアーに参加されてはいかがですか?

    今回のようないやな思いはしないはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ぼっち」

    今時、大学の学食で、一人で食事をとっていると「ぼっち」と
    後ろ指指されることがあるらしいですよ。
    もちろん、そうでない大学生もたくさんいると思いますが(信じたい)。

    きっと、「ぼっち」を恐れるタイプの2人組だったのではないでしょうか。
    全く余計なお世話です。

    あまりのことに、びっくりされたことと思います。
    でも、起こったことを客観的にとらえると、気が楽になるのではないでしょうか?
    私にしてみたら、2人組の方が鬱陶しいですよ。

    一人旅は苦労も多いと思いますが、得られることの方が多いと思います。
    どうか、これからも楽しんでくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことありませんよ!! 気にしない 気にしない。

    若い女の子で 自分達のイメージに合わないかと、そういう態度をとる人々はいますね。

    でも 現在でも まだ存在するのですね。。。

    壁は 楽しむのに自分達で精一杯だから、周りに気が回らないのでしょう。

    一人旅なのにオプショナルツアーの中心にいて 自己中心ではなくて、皆を引っ張るぐらいのおばさんを沢山見てきました。

    共通しているのは 座談が上手。 聞くのも上手。

    そんなおばさんになってください。 

    どうぞ これからも どんどん一人旅を楽しんで下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件