Q&A

ロンドン免税手続きについて

公開日 : 2019年06月22日
最終更新 :

はじめまして。ロンドン在住で家族が遊びに来ており、もうすぐ帰国致します。滞在の間、免税でショッピングをしているので手続きをしたく調べているのですが、手続きは空港内でしか出来ないものでしょうか?チェックイン前にできれば私も同席するので英語は問題ないのですが、チェックイン後しか不可であれば、家族は英語が不自由のため街中で出来るところがあればご教示いただければ幸いです。皆様からのご経験談・情報をお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 御礼

お二方とも早速にご回答いただき有難うございます。大変助かります。

チェックイン前にできるようで安心しました。私も同席できそうで良かったですが、相当並ぶ可能性があること予期しないといけなさそうですね。。笑
    カード、現金は問わないので空いている列に並ぼうと思いますが、アドバイスいただきた通り大した額ではないので、最悪諦めることも検討します。

帰りの便では余裕を持って空港に着くようにします。改めてご回答いただき有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/23 07:49

チェックイン前にできました!

第4ターミナルでしたが、年末年始だったからもあるのか、凄く混んでました。現金で返還する列と、カードに振込の列に分かれていましたが、カード列の方が空いていました。今まで、窓口で細かくチェックされていたのですが、その時はカード列はチェック無しで手続き用紙を回収されただけで、戻ってくるのか不安でしたが、3ヶ月後くらいに無事、振り込まれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年ヒースローの第4ターミナルで免税手続きをしました

昨年の8月中旬の午前中にヒースローの第4ターミナルで免税手続きをしました。
    他のターミナルについては分かりませんが、第4ターミナルは免税手続きのカウンターは出国前と出国後の2カ所あります。
    出国前のカウンターは出発フロアとは違う階なので、チェックイン後にエレベーターで移動します。
    出国前のカウンターはそれはそれはすごい行列で、100人前後並んでいたと思います。行列は1時間並んでも遅々として進みません。中東からのお客さん達がすごい量のレシートを持っていて、一枚づつ記入漏れがないかなど確認するので、1人ずつにすごく時間がかかってました。私は諦めて列を離れ、出国後に手続きしました。そちらはカウンターのスタッフは2人のみ。並んでいるのも3人くらいでした。ただそちらも1人に何十分もかかっていたので、結局3時間前に空港に着いていたのに、飛行機に乗るギリギリの時間に手続きが終わった感じです。
    他のターミナルは全然違う状況かもしれませんね。
    もしすごく並んでいてご自身の申告金額が少ないなら、もう諦めて申告しないのもありだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件