Q&A

ネパール旅行 ツァーかフリーか?

公開日 : 2019年06月23日
最終更新 :

10月に初ネパールへ行こうと考えています。
カトマンズとポカラで帰りにバンコクでマッサージを受けて10日間でフリーでチケット代15万位です。
阪急の安いツァーでも一人参加費用を含めて8日間で27万位はします。勿論ヒマラヤ遊覧飛行は含まれていますが。
迷う一番の理由は感動を分かち合える誰かが欲しい。
ツァーなら例えその時だけの相手でも「綺麗ね。」「今日は残念。」なんて話もできると思います。
一人旅だと旅日記を相手に綴るだけ。
ただ、添乗員の旗の下カトマンズ散策をするつまらなさも感じています。
どちらにしよう?ネパールに行かれた方はどう思われますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます。

皆さま方ありがとうございます。
    各々がおっしゃることはもっともです。
    フリーをすすめて下さる方、私の旅スタイルとピッタリです。
    昨年の12月にミャンマーの安いツァーに5年ぶり位に参加して、昼、夜、豪華(?)な食事に驚いて、「ツァーって凄いね。毎回ご馳走が出て水も毎日もらえて」と、話した私に参加者達は苦笑でした。
    でも、毎日強行軍でその街が自分の好きな街になるかならないかも解らないうちに終わりました。
    今回はやはりフリーになるだろうなと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フリーをおすすめします

アジアの風さん、はじめまして。随分世界中を旅されていますね、驚きました。さて、ネパールの件、結論はツアーよりフリーが断然いいとおもいます。私は2009年にはじめてポカラへ行きました。以後4回は一人でフリー旅行でした。ツアーではつくれないネパールの友人がたくさんできました。おかげでフエイスブックを通して今も交流が続いています。一昨年はそのひとり、青年の自宅でホームステイをしてきました、ネパールの国民性はのんびりしています。折角の旅です。じっくりとネパールの文化や国民性になじんできてほしいです。またご連絡待っています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寂しいのなら、向こうで声をかければ

日本人もたくさんいてますよ。
    あからさまにすると、警戒されるかも。
    それが、無理なら、旅行社でガイド紹介してもらえば、1日20ドルくらいです。ゲストハウスで頼むと、本職ではないが、もっと安いのでは。話し相手でいいのでしょう。
    ツアーで行っても、他のメンバーと気が合うかわからないですよ。あなたよりもっと上の年代の人が多いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人旅行は気楽です

パシュパテナート、ここで人の終焉を3時間掛けて見てきました。
    白い布に包まれて材木の上にのせられ着火、最後には灰と化し跡形もなくなる。
    約3時間の間こんなことすらツアーではまず見ることができません。
    近くにある家族が喪に服す館も団体では入ることすらできません。
    ネパールの異文化に触れたければ通り一遍等のツアーよりも個人旅行でしょう。

近隣のバクタブルに行くのもバス乗り場ですらわからずカトマンズに戻るのにもどこからバスに、
    こんなことすらすべて自分で探しながらの旅も暇つぶしの旅だからできるものです。
    どこも同じですがよほど興味がなければ深い説明も不要、自力で観て歩くだけでも楽しいものです。

ちなみにどこの広場も入場料を徴収されますのでご注意、これが結構な金額になります。
    個人なら中国人になりすましすれば料金はグッーと安くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上げ膳据え膳,日本語で

黙って座ればあとは自分の口で食うだけ
    ツアーは自分で何もしなくってもよいので楽ですね
    それでも私は個人の旅行を楽しんでいます
    何から何まですべて自己責任、その快感?が楽しいわけでもないのですが

旅のご経験が豊富なアジアの風さんここは一つツアーに参加されすべてお任せの旅を楽しんでみては如何。
    お金の比較は全く同じことをしたら個人の方がもっと掛かるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件