Q&A

ニースのホテル選びについて

公開日 : 2019年06月23日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。
8月初旬に、新婚旅行で初めてのニースを訪れます。
3日間滞在予定で、2日目に【ホテル ラ ペルーズ べ ザンジュ】で泊まること、
1日目にエズ村に行くこと、2,3日目のどこかでシャガール美術館に行くこと、のみ決めています。
1日目、3日目ともに、
予算の関係で2人で25000円程度のホテルを考えています・・。
現在候補に挙がっているのが、以下4つなのですが、実際に評判を聞かれた方、泊まった方がいれば教えていただけますでしょうか(口コミサイトの情報は確認しました。)
・オテル ニース エクセルシオール
・アルバート プルミエ
・ホテル ボレアール
・エリントン ニースセンター

または、この価格帯でおススメのホテルが他にあれば教えていただきたいです。
基本的にゆったりと過ごせたらと思うのですが、
駅周辺の方が到着、帰国時には便利なのでは、
という思いもあり迷っています。
訪れた方のご意見伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/06/23 22:45

ニース駅から300m以上南に離れた方がリゾート風で新婚旅行向き

こんにちは

ニース市ならどこもリゾート風なのかと思われるかも知れませんが、ニース駅(正式名は Nice Ville 駅という)近辺は、この町で働く労働者の住居が混じって立ち並ぶ地区で、夕方になると、通りに面した小さなカフェの歩道に出したテラス席に、仕事を終えた人たちの夕食までのちょっと喉を潤しながらの談笑の場となっています。夏なら、着古したTシャツにジーンズか半パンのいで立ちで、アフリカ系の移民の子孫と思われる人たちが多いです。(別に、犯罪に関係するということではありません)

このあたり、リゾート気分で期待してきたら、ちょっとごみごみして予想外だった、という感じを受けるでしょう。

タイトルの通り、駅から300mほど南に離れると、徐々に通りの感じがリゾート風になってきます。
    南に下ってマセナ(Massena)のあたりを中心に、海岸沿いがリゾート風のホテルが建ち並ぶ地区です。
    新婚旅行なら、ある程度南の方を選んだ方が気分がいいでしょう。(ただし、南の方ほどホテルは高めです)

3日いるなら、スーパーマーケットも行くだろうし、スーパーマーケットはトラムのJean Medecin 電停の近くのモノプリ(Monoprix)、エズに行くバスはトラムのVauban電停のバスターミナルから乗るだろうと思うので、トラムが比較的近いところという条件も、考慮に入れた方がいいでしょう。

ニース国鉄駅を降りたらすぐ左の方に200mぐらい行くとトラムの電停があるのですが、ここはちょっと我慢のしどころですね。

私は、ニースに最初に行ったときはマセナの近くに泊まりましたが、その後数回ニースに行ったけれど、駅前の安宿に泊まっています。(町の中の観光は最初の時にほとんど終えたので、その後は、国鉄電車で近郊に行くことになったことも要因)
    2回目以後安宿ばかりなので、一泊2万円以上するホテルの個別情報は持ち合わせていません。

シャガール美術館に行く道は、国鉄駅から北の方向には緩い坂が続き、夏の日中、登っていくのは苦痛かも知れません。
    この方向には、さらに上の方にマチスの美術館があって、緩い登り坂の連続です。
    私は、マセナの先の海岸からタクシーでマチスの美術館まで行き(15ユーロぐらいだった)、下ってシャガール美術館に入った後、少し歩いてバス停があったので、バスで戻りました。

バスも利用可能だと思います。
    バス会社のサイト↓
    https://www.lignesdazur.com/fr/plans/71

市内バスの路線図PDF↓
    https://www.lignesdazur.com/ftp/document/nice-plan-schematique-sept-2018-web.pdf

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/25 22:08

Re: ニース駅から300m以上南に離れた方がリゾート風で新婚旅行向き

こんばんは!
    本当にたくさんの情報を、とっても丁寧に説明してくださって、
    ありがとうございます!!!実際に行かれた方のお話は、参考になります。
    トラムが比較的近いところ、これは必須条件として入れさせていただきたいと思います。
    バスの時刻表などリンク先もご提示していただき・・・タクシーがニースはあまりよろしくないと聞いたので、
    活用させてもらいます!
    もし御存じでしたら感想をお聞きしたいのですが、ニースのレンタサイクルというのは、浸透しているものでしょうか。旅先で自転車をこぐのがすごく好きで(国内しかありませんが・・)、ニースにレンタサイクルがあるのを知って興味を持っております。

• uyumiさん

まだ早いかもしれませんが結婚おめでとうございます。

ニースのホテルでは市街のホテルボレアールに泊ったことがあります。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17360/

7年くらい前のことなので参考になるかわかりませんが、予約サイトの画像を見るとボレアールのインテリアは変わっていません。

ニースは人気観光地でホテル代が高いですね。
    海のそばで長く暮らしたのでとくにリビエラ海岸のホテルにあこがれはありませんでした。
    市街のホテルで便利な立地を選択しました。
    このホテルは普通に新婚旅行で使うような高級ホテルではありませんがそこは利用する人の考え方次第ですね。

旅行記の中で書いているように、地平階の部屋なのにレースのカーテンしかなくて泊った晩にカーテンをつけてもらいました。要求したらつけてくれたので良かったのですが、なぜカーテンがなかったのかは不明です。
    従業員はチケットをプリントアウトしてくれたりわりと親切でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/25 21:59

Re: uyumiさん

ろっきぃさん、素敵なお祝いのことば、ありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    旅行記拝見させていただきました!
    レースのカーテンしかないというのは、リラックスできないですね・・!言ったら対応してくれたとのことで良かったですが・・。バスタブがある部屋もあるのは、お風呂が大好きな私には本当にうれしいです。
    実際に泊まられた際にご自身で撮られたお写真は大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅周辺よりも

uyumiさん

ニースにホテルは山ほどあれど、帯に短し襷に長しで、悩む気持ち、よくわかります。

私は、駅周辺よりも、旧市街に近い所をオススメします。
    駅から頻繁に電車に乗って観光するのでなければ、観光にも、食事にも便利だし、バス停にも近いからです。

旧市街に一番近かったホテルとしては、オペラ座近くの「メルキュール ニース マルシェ オ フルール」に泊まったことがありますが、8月は高いんですね…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/25 21:52

Re: 駅周辺よりも

早速お返事いただいたのに、遅くなってしまって申しわけありません・・!
    旧市街周辺がおすすめとのこと、駅周辺か海辺か・・と考えていたので、
    盲点でした!ニースの観光も満喫したいと思っているので、とても動きやすそうですね。
    「メルキュール ニース マルシェ オ フルール」はご察しの通り、8月は予算外でした。
    もっと早めに行動するべきでしたね・・。クロワッサンも美味しいとのことで、評判も良く素敵なホテルですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件