以前、エンジントラブルによりフライトがキャンセルになりました。
背景を説明すると、A航空会社とB航空会社の共同運航で、A航空会社の操業でした。私はB航空会社経由で航空券を取得していました。
キャンセルになった際、B航空会社のカウンターがないため、A航空会社のカウンターでフライトの振替を申し出ました。
そのときにA航空会社に言われたのが、あなたはB航空会社経由でチケットを購入しているから、あなたの航空券の振替はしない、でした。
他の人に対してはA航空会社がきちんと振替をしてくれていて、私に対しては振替できないの一点張りだったので、諦めて自分で航空券を取得しました。
その後、B航空会社に何度も経緯を伝えることで、もともとの航空券代をB航空会社から支払ってもらえました。
このときに思ったのが、新しい航空券代ではなく元の航空券代のみ賄ってくれるものなのか?と。
新しい航空券代の方が高くついていますし、キャンセルのせいで一泊する羽目になったので、損をした気がしています。
航空会社の規定のようなものを見てもよくわからなかったので、皆さんの知識や似たような経験があれば、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。