Q&A

チケット控えについて

公開日 : 2019年06月23日
最終更新 :

海外旅行初心者ですが、疑問があるので答えてくれたら嬉しいです。

日本でバンコクの行きと帰りのチケットは取ってるのですが、長期滞在の為チェンマイも飛行機で行こうと考えています。
航空券はアプリで取得してパソコンから控えを打ち出すのですが、海外にいた場合は控えの印刷が出来ないです。
空港のチェックインカウンターでは用紙の控えがなくても、携帯の画面で控え番号が分かればそれを掲示すれば大丈夫なのでしょうか。

教えていただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんありがとうございます!

たくさんのご回答読ませていただきました。

基本的には不必要だけど、ごく一部には必要なとこもあるとのこと海外旅行初心者ですが理解できました!

eチケットは控えのようなもので本体と捉えるのは違うのですね。iPhoneの画面とパスポートだけじゃ不安な気持ちになってしまいそうですが、印刷は何気に手間なので助かります。
    とりあえず現地ホテルのwifIで検索して決めようかなと思います。タイは魅力的な場所があり過ぎてすごい迷ってます。

海外旅行楽しんできます、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約番号

e ticketには英数字6桁の予約番号が書かれているのですが、チェックイン時に必要なのはその情報です。最近は自分で入力する自動チェックイン機も増えているので、すぐに慣れると思います。

注意が必要なのは、48時間ぐらい前から航空会社のHPでWEB check inが可能になることが多いのですが、これをするとメールで搭乗券が送られてきて、それをどこで印刷するのかという問題が生じてしまいます。この対応が航空会社や空港で違うので、予約番号を持って空港でチェックインする方をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原則大丈夫です

eチケットはお客の控えものもです。

航空会社と言うよりも空港に入るときにeチケットを提示
    しないと入れない空港も以前はありましたが最近は殆どが
    大丈夫です。インドの地方などでは有る可能性も。

又本当に必要な場合ホテルのアドレス宛にeチケットのある
    メールを転送し、印刷をお願いする方法もあります。
    *今月ロシアのカザンで取り敢えず印刷依頼をしました。
     実際は使いませんでしたが。

又webチェックイン後の搭乗券も同様に印刷が必要ですが
    ホテルに依頼して印刷して貰えるのが殆どです。
    これも現実にはチェックイン時にパスポートを出すだけで
    搭乗券は貰えます。

LCCでは印刷した搭乗券が必要な会社はある様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/23 21:26

それが電子航空券

航空券は計算機の中にあり、カウンターで紙の搭乗券を得るには名前とパスポート(後者が本物ならばそれだけで完結する)だけで十分です。フライト等が書かれた紙切れを出しても、パスポートだけをみて、搭乗券を出すことも珍しくはありません。

また、最近ではiphoneのwalletのような電子搭乗券(国内線大手では当たり前なので、海外旅行未経験でも体験者は多いはず)だけで、関所(安全検査は出国検査と搭乗口通過)を通ることができてしまうエアラインや空港も少なくありません。

印刷物はあくまで化身で、本体ではないのです。

少なくともタイ航空はモバイル搭乗券(印刷不要)対応です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCCの場合は違うかもしれませんが

タイ国際航空とバンコクエアウエイズはE-ticket控がなくてもパスポートと航空会社のカードを提示して手続きできます。たぶんパスポートだけでOKです。

タイ国内線のエアアジアとノックエアはいつもチケット控をプリントしています。ないとどうなるかよくしりません。
    バンコク滞在中でもホテルのレセプションなどでe-mailアドレスを伝えてプリントしてもらったりしています。

携帯端末は高額のため携帯電話機能(SMS)しか利用しませんから端末の表示を見せるだけでいいのかよくわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ、でも

タイ国際航空便もバンコクエアウエイズ便も最近はたいていウエブチェックイン済みで荷物のドロップオフカウンターですね。

タイスマイル便は別にチェックインカウンターがあり、日本からプリントアウト済みの航空券を提示しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件