Q&A

学生旅行のクロアチア近辺の周遊ルートのアドバイスお願いします。

公開日 : 2019年06月23日
最終更新 :

9月にクロアチアに行きたいと思っています。クロアチアではドブロブニク、プリトヴィツェ湖群国立公園は絶対行きたいです。
ヨーロッパは近くの国を周るのは安いと聞いたので、周辺の国にも行きたいと思いました。オーストリアとかも行ってみたいです。
おすすめの周遊ルートや移動方法などあれば詳しく教えていただきたいです。予算は25万円程でお願いします。
わたしの海外経験はフィリピン、イタリア、フランスくらいで、英語もあまりできないです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• クロアチアの移動はバスがオススメです♪

2016年6月にクロアチアを回りました。

私が訪れた都市は、ザグレブ、プリトヴィツェ、
    スプリト、ドゥブロブニク、ロヴィニです。

クロアチアはバスが非常に発達していますし、
    バス会社も多く、何よりお安い!!
    バス酔いをすることもありますが…。

以下に所要時間と料金の目安をあげておきますね。

・ザグレブ~プリトヴィツェ(約2時間 €10)
    ・プリトヴィツェ~スプリト(約5時間半 €20)
    ・スプリト~ドゥブロブニク(約5時間 €18)

ザグレブ~ドゥブロブニク間は約10時間あるので、
    私は一度スプリトで1泊しました。

スプリトはあまり日本では知られていませんが、
    ヨーロッパ各地から観光客が訪れる人気のリゾートです。
    オシャレな、雰囲気のある港町でしたよ。

ドゥブロブニクはクロアチアのかなり南に位置するので、
    ザグレブ~ドゥブロブニク間をバスで往復するのは、
    時間がもったいない気もします。

時間と日にちによっては、飛行機も6000円ほどなので、
    検討してみてもよいかと。

また、ロヴィニという港町もオススメです。
    細い路地が張り巡らされていて、
    雑貨屋さんやアートギャラリーなどが並びます。
    小ぢんまりしていて、可愛らしい街でした。

バスの検索は こちらのサイトでできます。
    https://www.buscroatia.com/

また、

私の旅ブログに、
    プリトヴィツェ公園のまわり方や、
    ドゥブロブニク観光なども書いてありますので、
    もしよければ、参考になさってみてください。
    https://enjoy-the-earth.com/category/croatia/

ステキな旅行になるといいですね☆彡

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/27 13:43

宿

クロアチアには、「SOBE」という安い民宿が、
    ドブロブニクの旧市街の中にも沢山あるし、どこの町や街道にでも、
    いくらでも有ります。

SOBEと書いてあるので、すぐに分かります。
    安くて楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それなら

オーストリアとスロベニアで1週間、クロアチアで1週間程度がいいかも。

ウイーン・イン~ハルシュタット・シャーフベルク(ザルツカンマーグート湖水地域)~ザルツブルク~フィラッハ経由ブレッド湖・ボーヒン湖~リュブリャーナ~ポストイナ鍾乳洞~リエカ~オパティア~リエカ~スプリト~ドブロ~スプリト~プリ湖~ザグレブ・アウト
    でいいかと。

交通費計が12万になっても、13万あれば2週間はOKでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチア国内の移動

主要な都市間はバスで結ばれています。
    立ち席なし全席指定、席は乗車手続きの早い者勝ち、満席になったら次の便になります。
    オレンジの屋根、白い外壁、緑の木々、青いアドレア海のコントラスト、車窓から眺める景色は飽きません。
    宿は民宿が発達してますのでホテルよりも経済的、民宿は過っての内戦で未亡人が生活のために初めたとか・・
    最近はバスが到着すると爺さんが客引きしている姿も見受けられます、英語はあまり得意でなくもっぱら客引きに必要最低限のことだけは必要のようで・・・

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • へ列車でオーストリアのグラーツ経由でザグレブへで またはザルツブルク経由で3国周遊も可

オーストリアとクロアチアは第1次大戦までは同じ国(オーストリア・ハンガリー帝国)でしたから、周遊は容易です。

25万はわかりましたが、どのくらいの日数までならOKも書かないと、皆さん的確なアドバイスはできないと思います。
    予算から滞在可能日数は予想できますので、その日数でのお勧め旅程を。
    航空券+現地交通費=10万前後として、残り15万だと朝食付き3000円台のYH利用なら1日8000円(高くても1万円)で済むので15~20日は旅できるかと。全部ホテルだと10~12日くらいかも。

ウイーン、グラーツ、ザグレブ(ここまで列車、以下はバス)、プリトビツェ湖、カルロバツ乗り換えリエカ。ここからアドリア海沿いに欧州一美しい海岸をバスでドブロまで南下(バス計12時間)ザダール、スプリト、ドブロブニク(空路)ザグレブが基本ルートで、ドブロブニクから陸路スプリト経由ザグレブも可能です。この場合は途中にプリ湖があるので、ザグレブからリエカに直行します(列車もあり)。

オーストリア各地もあと数日旅行可能なのでザルツブルクやチロル地方を回ってからザグレブに入ることもできます。
    この場合、ザルツブルクからフィラッハを経てスロベニア(ブレッド湖)に出て、リュブリャーナやポストイナ鍾乳洞を見てから列車でリエカに出るルートも一般的です。以下は同じで、最後にプリ湖、ザグレブに。
    つまり、オーストリア、スロベニア、クロアチア3国周遊となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: へ列車でオーストリアのグラーツ経由でザグレブへで またはザルツブルク経由で3国周遊も可

回答ありがとうございます。
    滞在日数は2週間くらい大丈夫です。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件