Q&A

台北市内から桃園国際空港まで

公開日 : 2019年06月25日
最終更新 :

8月26日(月)~8月28日(水)まで親と台湾に旅行に行きます。台北市内を観光予定で、ホテルは中山駅近くで取りました。そこで、帰りの便が桃園空港11:25発なので、チェックイン+移動時間考慮した上でホテルを8時頃出ようと思うのですが、この時間だと通勤ラッシュかなと思われるため、移動手段に悩んでいます。高速バスだと、道混んでて到着遅れるかな?でも確実に座れるからラク!とか、地下鉄座れるかな?でも定刻に着くな!とか、どちらにしようか悩んでいます。
同じような時間帯で移動された方いらっしゃいましたら、道や地下鉄の混み具合など教えてください。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 19/06/25 21:54

    雙連站から

    ですが、今年冬の月曜日の8時過ぎの捷運淡水線台北站行きの列車には乗れませんでした。一人なら潜り込めたのですが、その時は妻がキャリーケースだったので諦め、次に賭けました。次の列車がダメなら地下街を歩く(一人ならいつも歩きます)ことも考えたのですが、バラバラに乗り込んでなんとか潜り込めました。多分、歩いても大差なかったと思います。

    中山站なら松山線があるので、それなら多分乗り込める筈ですが、先に書いたように、徒歩も大差ないので、歩いたほうが早いと思います。なお、地上部も歩けますが、横断歩道が沢山あるのと、台北站へのきちんとした歩道がないの(実際はあるのですが)で、お勧めしません。勿論、酒店から台北站まで計量車も可能だし(身動きできないことはないでしょう)、千元以上しますが、そのまま機場まで行くことも可能です。

    機場線ができてから、アクセスの心配がほとんどなくなったので、機場近くの酒店に泊まることもなくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    歩道のこと考えてませんでした。。

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。。
    ご回答いただきありがとうございます!
    中山站から台北站までの歩道はあるもんだろうと思っていたので、貴重な情報ありがとうございます。タクシーも安いのでその手もありですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前泊は選択肢にないですか!

    最終日は空港近くのホテルに泊まれば楽で安心です。

    今のホテルがキャンセル出来ないなら話は別ですね。
    因みに私はノボテルホテルを常用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    考慮してみます。

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。。
    ご回答いただきありがとうございます!
    空港近くのホテルも考えました。
    市内のホテルは変更可能ですので、考えてみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/25 08:57

    MRT-桃園空港線利用を推奨

    同郷ですか。私は貧乏性なのでスケジュールに余裕があれば半額になるバスを選択しますが、時間が読めるMRT-桃園空港線利用を推奨。尚、台北観光には悠遊カード(EasyCard)利用が便利です。
    TPE T1 11:25 DJ804 15:05 NGO
    オンラインチェックインし搭乗券を自宅印刷又は携帯端末保存しておけばDrop-off counterにCheck-in baggageを預入するDeadlineはSTD-1 10:25 Check-in counter open STD-3 8:25。
    https://www.tymetro.com.tw/tymetro-new/en/index.php
    MRT-中山站 (900m 徒歩12分)
    台北車站 Taipei Main Station (A1) 9:30 Express 150 TWD 10:05 Airport Terminal 1 Station 1 (A12) 徒歩 10:15 Check-in counter
    http://www.kingbus.com.tw/guideBranchDetail.php?cid=1&pid=75
    台北車站 (國光客運 1819 140 TWD 所要50分) 桃園機場

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくありがとうございます。

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。。
    ご回答いただきありがとうございます!
    オンラインチェックインしているかどうかでだいぶ余裕出てきますね。
    過去に他の国でですが、飛行機乗り遅れたことあったので、余裕を持って空港に着いていたくて。。そうなるとやはりMRTの方が良さそうですね。詳しく時間まで教えてくださり、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/25 08:01

    断然、桃園機場捷運

    まず、中山からですが、敢えて捷運站から乗らなくても台北站なら中山地下街を通り、徒歩で十分です。11:25 日亞洲航空 DJ-804 名古屋なので、T1ですね。荷物があれば10:25がタイムリミットなので、機場第一航廈站に着いて、カウンターまでを5分としても、
    直達車 08:30 09:05
    直達車 08:45 09:20
    直達車 09:00 09:35
    直達車 09:15 09:50
    なら余裕で、
    直達車 09:30 10:05
    で危険水域に入るくらいです。

    荷物検査に時間が掛かる可能性もあるので、9時の直達車で十分でしょう。なお、私は11時頃のT1発のフライトなら、遅くても8時半の直達車に乗り、ラウンジで時間調整や国内用にSIM交換したりしています。これが巴士利用だったら、間違いなく8時です。桃園機場捷運開通も数年前から、極端な渋滞や遅延はなくなりましたが(線が増えた)、それでも機場から渋滞があったときは、途中の道路にトラックが横転し煙を吐いていました・・・。その前は市内から2時間とかも結構ありましたが。捷運開通後は一度も巴士を利用していないので、最近の渋滞は知りませんが、やはり60分を予定しないと(國光の台北站からの線は大抵50分でした)危険なので、やはり8時でしょう。

    桃園機場捷運直達車は15分毎で、逆方向が、13 28 43 58なので、その36分後に台北站着。ですから、台北站発のおおよそ10分前に到着します。曼谷なんかと違い、車内点検などはしないので、そのまま乗り込めますから10分前に着けば必ず座れます。最悪でも15分遅らせる。9時の列車なら8時50分に着けば十分。中山站の三越前か金興発生活百貨前から地下に潜って地下街を捷運に沿ってゆっくり歩いて10分で台北站に着きます。そこから機場線台北站の改札まで5分程度なので、8時半に酒店を出れば大丈夫(中山と言っても結構広範囲なので、宿による)。

    荷物持っての徒歩はお嫌なら、酒店から計量車という手もあるし、中山站から敢えて混雑する淡水線には乗らず、さらに地下の松山線(松山新店線)に入り、北門で降りる。移動はこちらのほうがほぼ専用ルートみないにできていて、空いていて楽です。

    淡水線も松山線も一站で、座る云々は関係ないが、大きな荷物(台北で何故あんな大荷物持つのは不思議でなりません)を持っていると、混雑時の地下鉄(台北捷運のことを言っているのですよね??)には入れません。少なくとも淡水線は無理でしょう。松山線のほうは短いし、何時も空いているので、私は専らこちらを使います。淡水線も板南線も混むので嫌いです。この点も、松山線で中山→北門站を勧める理由です。

    8時半か45分の直達車に乗るつもりで、8時に宿を出るのなら、遅くても9時発のには必ず乗れます。なお、日本では地域によって違いますが、台湾のほうが乗車マナーは良いと思います。少なくとも博愛席には健常者は座らないし、東京モノレールのように4人掛け席を日本人二人で座り荷物で他人を座らせるのブロックすることはまずありません。確かに、始発站からはそうする客はいますが、途中站から客が乗ってきたら、大抵自ら荷物をどけて座らせます。

    料金は若干高いが、時間の正確さと安全性(機場巴士で前方窓ガラスにヒビが入ったまま走らせるていたことも一度でなく目撃しています)からすれば、妥当な価格でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。。
    ご回答いただきありがとうございます!
    中山地下街通って台北站着くんですね。それは初知りでした。時間も含めて参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件