Q&A

カンパニア・アルテ・カード『The whole Region 3 days』と一日券『Unico Napoli Giornaliero』

公開日 : 2019年06月27日
最終更新 :

調べてもわからないことがあり教えてください。。

カンパニア・アルテ・カードの3日間有効の『The whole Region 3 days』を買いたいと思っています。
このカードの購入場所と使い方が、いまひとつわかりません。

購入場所は、『ナポリ中央駅の「カンパニア・アルテ・カードセンター」か提携美術館・博物館』という情報はネット上で見つけました。
でも、利用する美術館・博物館などに行くための交通機関でも利用したいので、そこに行く前に購入したいです。
で、この「カンパニア・アルテ・カードセンター」を探しましたがみつかりません。どこにあるのでしょうか?
「カンパニア・アルテ・カードセンター」でなくとも買えればいいのですが。
空港には深夜着なので買えないと思います。なのでできれば中央駅周辺が希望です。
ネット購入もできそうですが、日程が変更になり、利用しないような場合もあるかもしれないので、現地で買いたいです。

また、使い方です。
このカードは事前に買っておいて、利用する日に打刻して利用開始すればいいのでしょうか? で、その日から3日間(最終日の24時まで)有効ということで。
(つまり、購入日=利用開始日でない)
また、地下鉄に乗る際、一般的な切符は、改札を通るために機械を通すらしいですが、このカードは機械に通すことができるのでしょうか?

それから、これと一緒に「わからない…」と思っていることがあります。
このアルテ・カードを利用せず、ふつうに一日券「Unico Napoli Giornaliero」を利用するとした場合(こちらは駅のタバッキで買えるらしいですが)、
やはり、2枚とかまとめて買っておいて、先ほどアルテ・カードでも質問したのと同様に、利用する日に打刻して利用開始すればいいのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 中央駅で売ってました

    こんにちは。アルテカードは中央駅の22番ホームの向かい辺りにあるHudson Newsという店(雑誌屋さん)で取り扱ってました。3か月くらい前の話で、よく売り場が変わるので今はどうか確実ではありませんが、入口のガラスドアにArte cardって張り紙がありました。そこになくても中央駅のどこかでは必ず手に入るはずです。
    アルテカードも地下鉄の切符も刻印して初めて有効になります。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    確認しました!

    ちょっと気になったので電話してみました。今もここで取り扱ってるそうです!

  • 19/06/27 08:47

    Punto di acquisto

    >という情報はネット上で見つけました。

    イタリアとりわけ、ツアー御用達都市以外で地方都市、さらにローマ以南では、情報はネットの書き込みを疑って掛かることはから始まると言っても過言ではないでしょう。難解ではるものの、よ~く読めば、やはり運行サイトの情報が一番正しいのです。

    www.campaniartecard.it
    ここもイタリアの他のサイト同様に重いイントロなんかがあるくせに、わかりにくい。アレッシを売っている店の店員が言っていたように、「イタリア製品は機能よりも見てくれですが、これは珍しく使い易いですよ・・」と同じく、イタリアのサイトはユーザーの使い勝手を考慮しない。

    ACQUISTAをクリックすると、www.vivaticket.itに飛ばされます。ここで、Campania Artecard 12 eventi

    CAMPANIA - 3 GIORNIが一番左に表示されます。
    ABBONAMENTO DISPONIBILE SU:ONLINE
    PUNTI VENDITAがあるので、
    Scopri dove comprare i nostri biglietti:
    Regione:CAMPANIA
    Provincia:NAPOLI
    CERCA
    しかし、、
    Biglietti al momento non disponibili nei punti vendita Vivaticket
    要するに、Vivaticket提携販売所での扱いはなく、オンラインのみだということ。オンラインで買っても、郵送は金が掛かるでしょうし、PUNTI VENDITAがないので(あくまでVivaticketの切符を売る店)、実体に交換もできないでしょう(登録して実際に買うところまでいかないとわからないのでしません)。

    仕方ないので、戻って、

    ACQUISTA PRESSO UN ARTECARD POINT

    Acquista la tua card presso uno degli ARTECARDPOINT in Campania o presso i più importanti musei e siti archeologici di Napoli e della regione.
    ARTECARD POINTをクリック。
    Punto di acquisto
    Aeroporto di Napoli Capodichino
    以下略で市内のいくつかのポイントが出てきます。EdicolaやTabacchiもあります。地図とも連動しているのでわかりやすい。この時点で、”ネットの書き込み”を鵜呑みにすべきでないことがおわかりになると思います。
    Punto di ritiro/acquistoもあるし。

    一方で、個別パスから入ると、
    Dove si acquista?
    presso i più importanti musei e siti archeologici del circuito
    online
    tramite call center
    Numero Verde 800 600 601
    cellulari ed estero +39 081 197 37 256
    なので、やはり整合性がとれません(イタリアのサイトらしい・・・)。

    使い方も、
    COME FUNZIONA

    VUOI UTILIZZARE IL TRASPORTO PUBBLICO?
    Trasporti
    Muoversi a Napoli
    一部抜粋
    Il biglietto, valido tre giorni, deve essere necessariamente obliterato all’atto del primo utilizzo e scade alla mezzanotte del terzo giorno di validità, compreso il giorno della prima convalida.
    これで疑問は解決する筈。

    ここからも、TROVA L’ARTECARD POINT PIU’ VICINO A TE→Artecard Pointに飛びます。変な作り。

    >2枚とかまとめて買っておいて、

    これは、イタリア人には当たり前のことで、彼らは一回券をまとめ買いしておきます。買えるときに買っておくということ。理由は、時間帯や地域によっては売っているところがないが、交通機関は平気で走っている。これはボローニャで夕食を食べに出ての帰りにバスに乗ろうとして切符を売っているところが見つからなかったり(駅の反対側に泊まったので)、ローマ市内と空港との間に泊まり、空港途中にあるショッピングセンターに行くために切符を買おうとしたら、駅にすら自販機がなかった・・・とかふと、ふと思っただけでも何度も経験があります。

    購入時に開始って普通はない・・・と書こうとしたら、東京モノレールの山の手線込み切符なんかそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつもありがとうございます

    JORGEさんのレスは翻訳ソフト使ってなんとか理解しました。
    空港、ニューススタンド、タバッキなどでも購入できるということですね?

    でも

    > ARTECARD POINTをクリック。

    この場所がみつかりません。
    購入場所の地図が出ているのですか…


    チケットはまとめて買ったり、先に買って、刻印時から有効になると確認出来てよかったです。