Q&A

お金を持って行く方法

公開日 : 2019年06月29日
最終更新 :

10日間ほど、ウズベキスタンのみ旅する予定ですが、現金で持って行こうかと思っています。日本円で良いですか?米ドルが良いですか。また物価はどんな感じですか?例えば、水のペットボトルや市民が利用する食堂の一般的な一食分の金額など。ご教示お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 両替

3月に一ヶ月弱かけて周りました。以前は闇の方が公式レートよりも良かったようですが、いまは公式の方がレートが良くなっています。空港でも大きなホテルにある両替所でも、均一レートでした。バザールを歩いていると闇両替商がよって来ます。

サマルカンドにはインフォメーションセンターSamarkand Tourist Information Center があって、親切に対応してくれます。日本語で書かれたレストランの紹介もありますし、市内の大学で日本語を学んでいる学生によるツアー(有料)もありますよ。何か知りたい事があったら、行ってみると良いかと思います。facebook にページがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

西のコヨーテさん、ありがとうございます。

公式レートで、タシケントは日本円&米ドルで、地方都市は米ドルで、両替していきます。助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2-3年前に行きました。

ウズベクは目まぐるしく変化しています。
    まず闇両替時代のブログ記事は参考になりません。
    正直地球の歩き方もです。1-2年前の旅記事を参考にされるといいでしょう。
    はっきりとした物価は忘れましたが東南アジアレベルと思った方がいいかなと。
    両替は確実ドルが強いです。
    タシケント空港も私が行った際はまだ未発達といいますか、週末かつ19時着で両替所などは閉まっていました。
    タクシーの運転手の強引さに負けとりあえず変えましたがレートは悪いです。ホテルなどが1番良いかと。
    タシケント空港前のタクシーは市内に行くのに高いです。値切りも中々応じてもらえず。
    少しでも安くしたい場合は頑張って振り切り少し歩いた道路で歩くといいかなあと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

tamoxxxさん、ありがとうございます。

東南アジアの物価、大変うれしく思います。米ドル強しわかりました。タクシードライバー、手強そうですね。

• ウズベキスタンでの両替

こんにちは。
    GWにウズベキスタンを旅しました。
    タシケント空港、ブハラ、ヒヴァで円の現金で両替し、宿代は米ドル現金で支払いました。
    列車はネット予約・決済でしたのでカード払いです。
    食事代などはスム払い。
    ちょっと古いガイドブックだと円の両替は難しく、インフレが激しいのですごい札束になると書かれてますが、旅行者が多い場所では円も通用するし、高額紙幣も発行されているのでさほどの札束にはなりませんでした。両替する場所によっては千スムばかり渡されて札束になるのでしょうか。
    もっとも、物価が安いので1度の両替はそれぞれ1万円程度でしたが。
    円・米ドル現金を合わせて持っていかれるのがいいのではないでしょうか。
    どうぞよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Traveler11さん、ありがとうございました。

私は未だに現金のみなので、アドバイス助かりました。円と米ドルにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はキャッシングを利用しましたが、タシュケント空港ではATMは使えず。

ホテルまで歩ける距離だったので、ホテルのロビーでなんとかキャッシングが出来ました。
    1Lのコカコーラがスーパーで4990シム:約63円でした。ローカルレストランで34000シム:約430円(三人で4皿注文の一人当たりの価格)物価は安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イレブンさん、ありがとうございました。

早速のご回答ありがとうございました。現金で持って行かない方がベターと言うことですね。物価は安そうなので安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件