Q&A

ワゴンサービスの飲茶

公開日 : 2019年06月29日
最終更新 :

ワゴンサービスの飲茶はチャイナタウンにしかないとこちらに書いてありましたが。今もそうですか?
チャンギエアポートのt3に飲茶があると聞きましたが、今もありますか?また誰かがペニンシュラホテルの飲茶がおいしいとかいっていましたが、これのオーダーのやり方は日本式ですか?
私はワゴンサービスで後から支払いをするアツアツの飲茶が食べたいのですが、お教えください。深夜便で到着ですので6時半着です。飲茶はお昼の料理だから空港は無理だと思いますが。昔マレーシアで食べた飲茶がおいしかったのでぜひまた食べたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • チャイナタウン

    多くの方がご存知の飲茶のレストランは、チャイナタウンにある「Yum Cha Chinatown」(飲茶酒楼)でしょう。(店名は今までに変わったことがあったような)
    (ご注意)
    このお店のサイトをアクセスすると、ウイルス攻撃に遭うかもしれません。

    他には、「Red Star」(紅星酒家)が、チャイナタウンの周縁部と言うか(北西)、クラーク・キーやロバートソン・キーの対岸エリア(南)にあります。
    こちらは、まだ行っていないので未確認。
    https://redstarrestaurant.com.sg/
    2018年のウェブ上の記事では健在。
    https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/singapore/34090/

    昔は東海潮州酒家(East Ocean Tochew Restaurant)でもワゴン・サービスがあったような記憶もありますが、かなり前に「ニー・アン・シティー(高島屋SC)」に移転してから確認しておらず、もうやっていないのではないかと思われます。

    Red Star は、朝食・ランチのみらしいので、遅い時間帯は Yum Cha の一択になりますね。
    ちょっぴり遅い時間まで営業しているので、日本人観光客も多いと感じました。

    ただ、ワゴン式がいいかというと、メニューにチェック式でも作り次第持ってくるお店であれば熱々で、必ずしもワゴンが熱々とは・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: チャイナタウン

    回答ありがとうございます。昔30年前マレーシアに住んでいた時には飲茶といえばワゴンサービスでした。今回シンガポールでも絶対飲茶を食べたいと思っています。レトロなワゴンスタイルがあればいいのですが。
    レッドスター行ってみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本式飲茶オーダーのやり方?

    てどういうのですか、興味があります。 日本で飲茶たべたことないです。 入口で自動販売機で切符を買ってなかにはいるのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本式飲茶オーダーのやり方?

    回答ありがとうございます。日本では最近は行っていませんが何品か最初に注文していっぺんにそれをもってこられるので。あとは飲茶定食みたいになっていて。飲茶ではなくて普通の中華料理のようだったような気が。飲茶はあくまでワゴンが回ってきて、2皿か3皿アツアツを食べて、またアツアツを注文するものが飲茶だと私は思っていますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件