Q&A

スイス【Luggage station to station】サービスについてご質問

公開日 : 2019年06月29日
最終更新 :

こんにちは。9月にスイス旅行を計画している者です。

◆質問したい内容はこちらです。
スイスの【Luggage station to station】というサービスは
取り扱い駅であれば、原則、毎日受け付けておりますでしょうか?
それとも受け付けていない日もあるのでしょうか?

◆質問をする背景
旅行中はハイキングを楽しもうと思うため「Luggage station to station」というサービスを利用して、スーツケースは持ち歩かない方向で進めることが出来たらなと考えております。

(公式サイトの情報)
https://www.sbb.ch/en/station-services/services/luggage/luggage/station-to-station.html

・使用予定スケジュールは次の通りです。
 ①9/5 Zürich HB 発送 ⇒ 9/7 Chur 受け取り
 ②9/7 Chur    発送 ⇒ 9/9 Poschiavou 受け取り

念のため、上記サイトの右の方にある検索機能(?)を使用して確認すると、
次のようなコメントが表示されました。
(検索機能)
https://gepaeckshop.sbb.ch/deadlinecalculator/regularluggage?culturename=en

「It is not possible to register your luggage on the day you requested.
 It will not be possible until: Registration in Zürich HB on Wednesday, 04.09.2019 by 19:00,
 ready for  pick-up at Chur on Friday, 06.09.2019 from 09:00 as luggage with CHF12.00 per luggage item.」

⇒英語が得意ではなく大変恐縮なのですが、この英語は「9/5は受け付けていない」という内容ですよね・・
 ただ、不思議なことに「Dispatch date」を9/4にして検索してみると、
 「It is not possible to register your luggage on the day you requested. It will not be possible until:   Registration in Zürich HB on Tuesday, 03.09.2019 by 19:00, ready for pick-up at Chur on Thursday,   05.09.2019 from 09:00 as luggage with CHF12.00 per luggage item.」
  というメッセージが出てしまい、混乱してしまいました・・・

そこで、スイスに詳しい方に「Luggage station to station」サービスの詳細をお伺いしたく、質問申し上げる次第でございます。

どうかお力添えのほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ゴールデンウイークに利用しました

    基本は毎日取扱していますね。発送は問題ないと思いますが、受け取りが駅によって時間が違う場合があるので夕方以降になるようなら確認したほうがいいと思います。基本は19時のようですが、駅によっては18時までのところもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/30 23:23

    ありがとうございました!

    フランぱぱ さん

    ご教示くださいましてありがとうございました!
    毎日受け付けていることをお伺いできまして安心しました・・!!

    頂戴しましたアドバイスどおり、事前に受付時間を確認しようと思います(`・ω・´)ゞ

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初の理解で合っていますよ

    star_mさん

    私は7月にスイス旅行に向けて、荷造り中です。

    【Luggage station to station】はstar_mさんの理解で合っています。
    私が直近で利用したのは2012年と昔の話で申し訳ありませんが、
    そのころから夕方に預けた翌々日の午前中にピックアップ可能という
    謳い文句のシステムでした。
    例)チューリヒ中央駅の荷物取り扱い時間
    https://www.sbb.ch/content/internet/sbb/de/bahnhof-services/bahnhoefe/shopville-zuerich-hb/geschaefte/shop-detail.html/geo-gepaeckaufgabe-243a

    今回私もそのサービスを検討して、同じサイトで同じ結果が出て、
    なんだこりゃ!?と思いました。
    以前【Luggage station to station】(ドイツ語名Reisegepaeck)の
    エクスプレス版Schnelles Reisegepaeckというサービスがあり、
    有名リゾート地間限定で当日朝依頼の当日夕方受け取りができました。
    サイトはおそらくその名残でSchnelles Reisegepaeckのつもりでダメだと
    言ってるんじゃないかと思います。

    ちなみにレティッシェ・バーン沿線は駅員のいる駅ではたいてい荷物を
    預かってくれるので(たいてい荷物1つにつき5フラン)、私は今回
    【Luggage station to station】を利用しないという結論に至りました。
    2泊分の荷物を持ち歩くと結局スーツケースの中身の半分は持ち歩くことに
    なるからです。
    レティッシェ・バーン各駅の営業時間はこちらで調べることが可能です。
    (コインロッカーの有無・窓口預かりはServicesのLeft Luggageを参照してください。)
    https://www.rhb.ch/en/service-souvenirs/contact/contact-stations

    余談ですが、今回私もポスキアーヴォに行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/30 23:21

    ありがとうございました!

    romanikerin さん

    早速&ご丁寧にご教示くださいましてありがとうございました!

    あのメッセージはエクスプレス版のことを指していたのですね・・・!
    自分では絶対に気付かなかったので、ご教示くださいまして大変助かりました<(_ _)>

    また、駅での荷物預かりについても情報をくださいましてありがとうございます。
    参考にさせていただきます!^^

    7月にスイスに行かれるのですね!
    ポスキアーヴォに向かうということはベルニナ鉄道利用される感じでしょうか?
    7月でしたらトロッコ列車に乗れますね♪素敵な旅になりますように^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件