Q&A

ヨーロッパの熱波

公開日 : 2019年06月30日
最終更新 :

はじめまして。

8月から約1ヶ月、チェコ、ドイツ、ポーランド周辺の
観光旅行を予定していたのですが、
今年の熱波が強いらしく?
収まるまで延期しようかと思っています。

過去にも熱波が来ているという情報は見つかるのですが、
いつ頃まで続くのかという情報が見つかりません。
例えば8月第4週を過ぎると、もう来ませんか?

教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 昨日、リスボアからパリに来ましたが

パリで飛行機から降りた途端、目眩がするほど暑かったです。
    34℃とか言ってましたが、リスボアは23℃、イキナリ10℃も上がって驚きました。
    今日のパリは27℃、先ほどサラッと雨が降って少しだけ涼しくなりました。
    20年前ぐらいでしたか、イタリアのローマで40℃突破を経験しました。
    高齢者が沢山亡くなる厳しい夏でした。
    ブラジルアマゾンで経験した50℃なんかと比べると暑さの質は全然違いますけど・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の暑さとヨーロッパの暑さ というのはちがうので

それを経験するのもいいのでは?

あつければあついで、 涼しい所(海とか山とか)地元の人についてにいけばいいので、 灼熱のなかでの、京都めぐりみたいなことをしなければいい。 遊びの旅行 でしょ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/06/30 09:02

今の科学では8月の予報は無理

昨日あたりからの前線の活発化すら予測できたのは精々一週間前で、かなり激しい雨になるとわかったのは数日前からです。

今の欧州熱波はアフリア産のものなので、欧州南部が中心ですが、地形の関係上、 Coschenというかの有名なFrankfurt(マインのほうではなく、Oder)の南、ポーランド国境の町では38.6度記録し、70年前の国内最高記録を破ったそうです。2003年の時は、ライン川が涸れたとマインツの住人(河の正面に立つホテルの従業員)が言っていました。

その時はまさに中欧に居て(中欧に行く用事があったのですが、ならまだましと思ったのが間違い)、冷房が普及していない(この辺りは冬をむねとする造り)地域では熱波は地獄です。冷房があるだけまだ救いですが、それも効かない。外気の暑さに追いつけないのです。でも、空調のない宿は恐らく地獄でしょう。また、レストランも入口が狭い造りが多く、熱が籠もります。照明すら熱源として機能してしまうので暑いこと、暑いこと・・。昼間は日陰を求めて移動し、地下鉄は熱地獄なので、できるだけ短時間で逃げ出すとか。

そのあと、なんと残ったリラの両替のためだけに、ローマに移動。空港からのタクシー運転手が、「2019年6月29日は40度を超えたよ」と嬉しそうに?話していました。その後、日中、決死の覚悟でBanca d'Italia本店に出向き、イタリア語のみの書類を書き上げ、結局戻ったのは雀の涙のユーロ。ただし、外は灼熱地獄でも室内は快適なのは、やはり夏もむねとしている造りだからで、空調が追いつかないことはないし、レストランでもワインを飲む気になれました。

逆に、マインツで話を聞いた時は、8月のど真ん中に寒波が到来。地元民は皆ダウンジャケットでした。まあ、これが大陸の天気なので、仕方ないでしょう。

気象自体が常に振れているうえに、地球環境って実は微妙なバランスの上に成り立っていて、歯車が少し狂うと予測不能な変化を生むので、こればかりは仕方ない。恐らく、数十年に一度の熱波や寒波が、数年になり、さらに毎年、一年に何度もというのがSFの世界ではなく、現実の世界になるというのが研究者の警鐘でしょう。残念ながら、今朝鮮半島に居るお方には理解不能なのでしょうが。

できるのは、空調設備のある新しいホテルを確保するすることくらいでしょう。

半月先ならかなり精度は上がるので、その時点で判断するとか、欧州の長期予報サイト、例えばeffis.jrc.ec.europa.eu
    Long-term seasonal forecast of temperature and rainfall anomalies
    などを参照すると、確かに中欧から東欧は気温が高めなのですが、8月はかなり落ち着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

皆さん、お返事ありがとうございます。

若干、時期をずらして、冷房のある宿泊先を探してみることにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今ポルトガルに来てますが

今年は例年より涼しいように感じます。陽が傾くと寒く感じる時もあります。海が近いからかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気

天気予報を見るしかないかと。
    1ヶ月予報は精度が落ちます。最後は祈るしかない。

短期予報では来週には気温が下がります、日本は気温が上がってきます。
    本格的な夏ですね。

一般的には、8月も中旬を過ぎれば、どこも気温が下がってきます。
    気温が心配な人は、旅行しないこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件