Q&A

朝のアト-チャ駅周辺

公開日 : 2005年11月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アトーチャ駅に徒歩圏内のホテルを予約しました。朝8時頃駅に徒歩で駅に行こうと思いますが、治安情報を見ると、朝でも危ない目にあった人がいるようで、不安に思い始めました。
近い距離でも駅近辺はタクシー等で移動するのがベターでしょうか?

体験者の方情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/07 13:20

Re: 朝のアト-チャ駅周辺/11月下旬でも、朝8時でやっと「朝」。

こんにちは。
    他の方々が書いてらっしゃいますが、冬の朝は夜明けが遅いのなんの。
    日暮れ時間が夏と全然違うのは記憶していましたが、朝もこうだったっけ、と、今回(11月下旬)しみじみ実感しました。

8時台の長距離バスに乗ろうかしらん、なんて思ってたら7時でまだ夜状態で、出るのをやめました。

2時間違う感じ、とルパン99世さんがお書きになっていましたが、私は1時間半ぐらい違うと感じたかなあ。

日が落ちてから、夕方6時頃、大きな荷物は無しで、一人でアトーチャ駅界隈を歩きましたが、これは特に危ないことはなかった。
    でも大きい荷物を持ってると、万が一ということもあるし、あんまりやりたくないかな・・・・
    変な人は見かけなかったですけどね。でも同じ場所でも危険度は時間帯によるだろうし、分からんですが。

プラサ・マジョール(マヨール)やプエルタ・デル・ソルに近い、ホテル・プラサ・マジョールに泊まって早朝(5時ぐらい)目が覚めて窓から外を見たら、白人の女の子2人がバックパックかついでオスタルをチェックアウトして外を歩いてました。
    別の日には男の子たちが。
    ああ、そんなこともアリなのねえ~と思いました。

朝7時前に私も空港へ行くのにチェックアウトしましたが、ホテルの人いわく「通りに出たらタクシー拾えるわよ。電話するより早いから」と。
    (結局、ホテルの前を空車が通ったのをホテルの人が止めてくれた)

11月20日から行って、11月27日までだんだん夜明けが遅くなってました。
    最後の日はバラハス空港で外を見ていて、8時頃「やっと朝らしくなったなあ」ぐらいの感じで・・・。

徒歩よりタクシーがベターかどうか? と言ったら、それは、タクシーのほうがベターでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインで危ないのは早朝です

スペインは夜が遅い国です。
    10時くらいでも子供が外で遊んでますので。
    その分、朝が遅いんですよ。夜明けは夏でも7時過ぎですからね。冬だと8時くらいでしょう。
    だから人が少ない早朝が一番危険です。たぶん12時過ぎの深夜と同じくらい危険でしょう。
    日本と同じ感覚ではいけません。

とはいえ、僕なら歩いて駅まで行ってしまうでしょうが、でかいスーツケースをゴロゴロ転がして行くつもりなら止めてタクシーにしたほうがいいです。
    スーツケースだと身動きがまったく取れないし、かなり目立つのですごく危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スペインで危ないのは早朝です

ルパン99世さんの言う通り、早朝スーツケースを転がしてると目立つ。

特にマドリッドの中心地ともなればモロッコ系の連中が多いので余計。
    国際テロ集団と繋がりのあるモロッコマフィアが暗躍している。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 朝のアト-チャ駅周辺

今年の8月にマドリッドに行き、トレド日帰り、及びグラナダへの移動で朝8時頃、2回アトーチャ駅に行きました。

また、トレドからの帰りの夕方5時過ぎに、アトーチャ駅からレティーロ公園を経てアルカラ門まで歩きました。

駅周辺は特に危険という感じはしませんでした。明るい時間帯に、人気のないところ避けて、歩けば問題ないと思います。

朝8時のアトーチャ駅の写真をホームページに載せていますので、興味があれば見てください。

http://mypage.odn.ne.jp/home/tadakari の『本文』の『海外独り旅』
     又は、
     http://www.geocities.jp/odn_japan/SUB07/index.html

を見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/15 23:42

かなり気が楽になりました。

odn japanさん、情報感謝します。
    スーツケースはやめて、荷物はスポーツバッグにまとめて足早に(?)歩けばなんとかなるかなと思ってます。
    30代男性で朝の通勤時間に数名に囲まれてスーツケース取られたけど、周りに人がいても誰も助けてくれなかったという事件を知ったのでかなり神経質になってました。

• 昨年のテロ以降

・・・警官・警備員(?)が、常に警戒している場所の一つに
    なっています。

私がうろうろしたのは、朝10時過ぎでしたが、Atocha周辺は
    交差点まで、警戒していたので、荷物が多い、沢山の貴重品を
    目に見える形で抱えている、というような状況でなければ、明るくなって
    くる時間なので、それほど心配されることも無いとは思います。
    通常の気をつけ方で、問題ないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/14 21:53

RESありがとうございました。

邦人被害状況を読んでいて心配になっていたので、貴重な体験談感謝いたします。
    とにかく、気を張りながらも楽しんできます。