Q&A

北欧の旅程について

公開日 : 2019年07月07日
最終更新 :

2019年9/13~9/22、友人と北欧にいきます。
往復の飛行機(ヘルシンキ発着)は予約済みで現地での旅程をきめているところです。

やりたいこと、いきたいところは
 ①トロムソでオーロラ観測(3泊)
 ②フィヨルド観光
 ③ヘルシンキ、ストックホルム観光
 ④シリヤラインに乗る

自分なりに考えたルートは
 ヘルシンキ(2泊)→ベルゲン(2泊)→トロムソ(3泊)→ストックホルム(2泊)→ヘルシンキ

都市間の移動は飛行機、ストックホルム→ヘルシンキはシリヤラインに乗るつもりですが、
ヘルシンキに朝ついて17時の飛行機まで荷物をもったまま、どう過ごそうかと・・・
また、トロムソで3日間過ごすことになりますが、昼間はなにすればよいか・・・
ほかにおすすめのルートなどあれば何でもよいので教えてください。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベルゲン鉄道とタリンを+すると完璧に

ヘルシンキ(1泊)→オスロ(1泊)→ベルゲン鉄道&フィヨルドめぐり→ベルゲン(1泊)→トロムソ(3泊)→ストックホルム(2泊)→ヘルシンキ(1泊)

がいいかと。

ヘルシンキ先に2泊を前後で分けることにより、
    >ヘルシンキに朝ついて17時の飛行機まで荷物をもったまま、どう過ごそうかと・・・
    の問題は解消です。

フィヨルド観光はベルゲンから日帰りを想定でしょうが、定番は50年前からオスロ→フィヨルド→ベルゲンか逆コースです。
    ベルゲンから日帰りだとベルゲン鉄道のハイライト区間であるミュルダール~オスロ間に乗ることができません。
    同鉄道はヨーロッパ車窓展望ベスト10でも1,2位といわれる絶景ですから、それを逃ほどもったいない話はありません。
    10日ほどの北欧一周ツアー(パック)や個人旅行ではフィヨルド、シリヤラインと並ぶ3大ハイライトですから。

ヘルシンキは余り見る所がないので、シリヤラインはタリン行にしてタリンで半日~終日観光し、フェリーで夕方か夜ヘルシンキ着という手も。

10日ほどの北欧一周ではヘルシンキ~タリン~ストックフェリーの旅かヘルシンキから日帰りでタリンに行く方が大半です。
    理由は北欧4国の首都と比べて、世界遺産でもあるタリンが一番美しいという方が多いからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/07 18:50

今更遅いのですが

航空券はオープンジョーにすればよかったのに。例えば行きは日本発ヘルシンキ着、帰りはベンゲル発日本着で予約すればヘルシンキ~ベルゲン間の航空券を別で買う必要がなくなります。航空会社はどこを使うかによりますが、フィンエアーだと日本からヘルシンキ発着の航空券と値段はほとんど変わりません。帰りはヘルシンキ経由で待ち時間が短くすんなり日本に帰れます。オープンジョーだと最終日に17時まで荷物を持ったままどうすればいいのか悩む必要もありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件