Q&A

ベルリンからウイーン

公開日 : 2019年07月08日
最終更新 :

ベルリンからウイーンまで、電車で行こうと思います。

景色のいいコースはありますか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドレスデン~プラハは欧州車窓展望ベスト10に勝るとも劣らない景勝ルート

独内だけを通る鉄道ルート(ニュルンベルク~パッサウ経由とニュルンベルク、ミュンヘン、ザルツブルク経由)はチェコを避けるため大きく左に迂回するので時間がかかります。
    ベルリンからまっすぐ南下すればドレスデン、プラハ経由の最短ルートとなります。
    うち、断崖絶壁のエルベ渓谷に沿うドレスデン~プラハは残念ながらクック編集部選定の欧州車窓展望ベスト10には選ばれませんでしたが、選ばれたライン渓谷(マインツ~コブレンツ)よりも絶景という方もいるほど景色のいい線です。
    朝ベルリンを発てば、夕方にはウイーンに着けますが、できれば中間のプラハで1泊はしたいです。
    ヨーロッパで一番美しい街という方も多いので。
    もう1泊できれば”エルベのフィレンツェ”ドレスデンで。
    新設の橋が古都の景観を損ねるという理由で世界遺産登録を抹消されましたが、フィレンツェに例えられる街の美しさは不変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコさんのコメントに一部訂正を

>独内だけを通る鉄道ルート(ニュルンベルク~パッサウ経由とニュルンベルク、ミュンヘン、ザルツブルク経由)はチェコを避けるため大きく左に迂回するので時間がかかります。

ミュンヘン、ザルツブルク経由はともかく、パッサウ経由は、2015年にウィーン中央駅が開通してダイヤ改正で新たに組み込まれたものです。ですから時間がかかるどころか最も時間がかからない経由なのです。
    時刻表で調べても一目瞭然、プラハ経由は(接続時間なしで・お好きでしょう?)8:30分。パッサウ経由は7:30分です。1時間早くなっています。

トピ主さんはどちらの経由がいいか?という質問なので、マルコさんも私の回答に賛成してくださったようで、どちらが早いかはこの際関係ないのですが、マルコさんの勘違いを訂正しておきます。

• ザクセンスイスを眺めながらチェコ経由で

ベルリンからウィーンに抜ける経路で思いつくのは、ミュンヘン・ザルツブルク経由か、ニュルンベルク・パッサウを回ってウィーンへ行く方法など。
    どちらもドイツを半周してオーストリアに入る方法ですよね。

私のお勧めは、1時間ほど余計にかかりますが、
    ベルリンからECでプラハまで行き、プラハからRJでウィーンへと言うものです。
    ベルリンからドレスデンを抜け、エルベ川沿いにザクセンスイスを眺めながらチェコに入ります。その後ボヘミアのなだらかな平原をのんびりとウィーンまで。なかなか旅情を誘うコースですよ。

7時間か8時間以上の長旅ですから、当日中にウィーンに着きたいのでしたら、無理のない経路で。
    いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 景色を楽しみたいのなら

バスのほうがいいと思いますよ。
    https://global.flixbus.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件