Q&A

ホテル予約の方法

公開日 : 2019年07月09日
最終更新 :

夏に夫婦でフランス旅行へ行きます。
フランス語を少し勉強していますが料理用語中心なので、
予約サイトの文章はさっぱり分からず苦戦しております。
どなたか知恵を貸してください。

ホテルの予約をしたいのですが、
公式HPからしか予約が取れません。
予約したいプランを選択すると、
Recapitulatifといったページへ進みます。
ここから先がいきなり決済画面となり怖くて進めません。
まず、このページにはプラン内容と金額、
空白欄にcomment aire generalとあり、
下部にはCoordonneesといったページがあり、
氏名、電話番号、アドレスを記載欄があります。
氏名など入力すると日程選択しないまま
クレジットカード決済の画面へ進みます。

いきなり決済するのが怖くて進めないのですが、
こう行った具合で決済が進むのはフランスのホテル予約では一般的なのでしょうか?

どなたか見識のある方教えて下さいませんか?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/07/09 23:23

その町で希望のホテルがそこしかないということであれば

こんにちは

やれそうなことを列挙すると

1)ほかに予約できるサイトがないか探す
    フランスのグーグル https://www.google.fr/ で、
    「hotelと言う文字列、 そのホテルの名前(xxxxなど)、その町の名前(zzzzなど)」を入れて検索する。
    (仏語で)

そのホテルが含まれる数件が表示されるので、ホテルの予約サイトがないか探す。
    フランス特有の予約の会社がある可能性がある。

2)今見られているホテルのHPのどこかに「réserver」というアイコンがないか探す。
    一番上のアイコンが並んだ列の中に、予約に行くアイコン「reserver(アクセント記号省略します)」があることがある。

3)今見られているホテルのHPのどこかに、そのホテルのメールアドレス、または、contactez nous と書いてある箇所がないか探す。(contactez nousは、「私どもに連絡する」と言う意味なので、メールアドレスが出てくることがある)

メールアドレスが出たら、直接、宿泊を予約したい旨を、メール文で伝える。(英語でもよい)

昔は、FAXで文を書いてやっていた。
    時間がない場合は、日本から直接電話したりもした。
    (フランス人は、日本人の名前のなじみがないので、名前の綴りを尋ねられて、スペルを伝えたりしたが、結構通じた)
    いずれも、そのとき、ノーショーの時のためのクレジットカードの番号を伝えることが必要。

上記1)~4)、いずれもうまくないときは、その見ているHPの全文をテキストとして(文字のみとなる)コピペして続けて投稿していただければ、解読可能かも知れません。(ホテル名を公にしたくなければ伏せ字にて)

ちなみに、
    大手の予約サイトに出てこないホテルを予約したことは多々ありますが(小さな町で行程の都合上そこに泊まるのが最も都合がいいときにグーグルの地図で見つけたホテル等)、予約日を決めずに住所等を入れるさせるホテルは皆無でした。(常識的に考えられない)

質問文の comment aire general は comment faire general だろうと思われ、「どのようにするか」という意味と解釈されます。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細にご回答下さりありがとうございます。

mamoruさん

こんばんは。
    親身にアドバイスしていただき感謝致します。
    アドバイス頂いた通り、フランスのGoogleから検索を掛けた所、正しい宿泊予約ページへ進めました。
    どうやら最初にギフト用ページを選択してしまっていた様で、宿泊予約のページへ進んでいなかった様です。

お手数お掛けしてしまい申し訳ありません…。

生憎ホテルは埋まってしまっていましたが、
    レストランの予約は出来そうなので大変助かりました。
    本当に、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約の方法

そらっちゃんさん、こんにちは。

文面を読む限りでは、フランス語の問題というよりサイトの作りの問題(日付無しで、決済までする宿泊予約はあり得ない、と思います)のように見えます。URLを貼らないと分らない(私が答えられるかどうかは別です。)と思うので、URLを貼った方が回答が付きやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

高島さん
    ご返信いただきありがとうございます。
    無事解決いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そりゃ、私だって怖い

ホテルの予約というのは一種の契約でお互いに拘束力が生じます。このため、予約条件を完全に理解しないで予約を完了するのは危険です。私だったらこのようなことは絶対にしません。フランスに限らず、ホテルの予約はチェックインとチェックアウトの日付を通常入れるはずですので、ご質問での決済画面は宿泊以外の決済ではないでしょうか。もし可能であればホテル名と予約画面のURLを書いていただければ回答がつきやすいのではないかと思います(私が回答するという意味ではありません)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご返信いただきありがとうございます。
    無事解決いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/09 18:15

直接宿泊希望のホテルのHP?

ホテルの予約サイトはたくさんあります。
    日本語で予約できるサイトからされたらいかが、ホテルがHPを開いているところならまず予約サイトでも扱っているのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご返信いただきありがとうございました。
    無事解決いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件