Q&A

パリの夜の移動中について

公開日 : 2019年07月13日
最終更新 :

パリに詳しい方、よろしくお願いいたします!

来週70代母と40代娘2人で初めてパリに行きます。
「2階建てオープントップバスで巡る パリのイルミネーションツアー」に参加しようと思いますが、この時期は日の入りが遅く、ツアー 開始が21:00、ツアー終了が凱旋門近くで23:15解散となります。(日曜か月曜を考えています)

そこから、メトロ3号線の終点ガリエニ駅のホテル(カンパニール パリ エスト ポルト ドゥ バニョレ)に23:00過ぎにメトロを乗り継いでホテルに帰ろうと思うのですが、治安はどうでしょうか?危険で無謀でしょうか?(もし、メトロでガリエニ駅まで帰れるようなら、ホテルは駅の前にあるようなので、駅から走ってホテルに帰ろうかと思います。)

また、Uberは使ったことはないのですが、Uberの仕組みをみるとタクシーよりも安全で、Uberが一番良いような気がするのですが、使ったことがないので、正直使いこなせるかあまり自信がありません。

どうやってホテルに帰るのが、1番ベストだと思いますか?
詳しい方にご教示いただけると有難いです。

ちなみに、タクシーの場合は、凱旋門あたりはすぐに捕まりやすいですか?
翌日の朝日本に帰るの予定なので、あまり現金を残したくありません。凱旋門からガリエニ駅まで幾らくらいかかりますか?
あと、パリ市内でない場合は、ドライバーに断られるがあると聞きましたが、ガリエニ方面は、乗車拒否もありそうですか?(人にもよると思いますが、総じて)

Uberは、道順を確認しながら帰れたり(タクシーもグーグルマップをみれは確認ができますが)、Uberの位置を誰かと共有サイトしたりできるようなので、とても良さそうなのですが、Uberはつかまりやすいですか?
そして、昼間に一度試してみたら、大丈夫そうでしょうか?(人にもよると思いますが)

いろいろ質問してしまいましたが、せっかくパリまで行くので、できれば夜景を見て帰りたいです。ご教示お願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/07/13 18:20

火曜日までパリに居ました。

水曜日にパリから日本に帰りました。

週末は、未だに凱旋門辺りを中心にデモが起きている様ですから、バスツアーは月曜日の方がよろしいかもしれませんね。
    平日の凱旋門からシャンゼリゼは、そこらじゅうに警察官がいますので、かえって安全です。

この時期日没は夜10時頃で、10時半を過ぎても空は明るさを残していました。

ホテルはほぼガリエニ駅の真上のご様子なので、地下鉄で帰られても、左程危険と思いません。
    女性とはいえ3人居るわけだし、心配なら地下鉄の一番最初の車両に居る様にして、何か起きたらホームに出て、運転手の居るドアを叩けばよろしいかと。

uberは私も空港から滞在先までとか、良く使います。
    普通にそこらじゅうに走っていますので、システムを解っておられるなら、それでもいいかと思います。
    ご高齢のお母さまが一緒の様なので、お母様の疲労度合で、車か地下鉄かを選択されればいいのでは?

今夏パリは結構高温で、私が居た時も30度を超える日が続きました。
    まだ湿度が40%位でしたので、日陰に入ると涼しいのですが、来週は湿度もそこそこ上がりそうなので、水分補給のペットボトルの水か水筒、日除けのサングラスと帽子などは必要です。(日傘はほぼ使う人が居ません)

それと夏のパリはメトロの工事が多く、駅ごと閉鎖なんてこともありますから、気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件