Q&A

助けて下さい!7月末から3週間周遊します。安く移動する手段を教えて下さい!

公開日 : 2019年07月13日
最終更新 :

7月末から8月中旬まで、ヨーロッパを周遊する者です。
ルートは、
パリ→バルセロナ→リスボン→ロンドン→ミュンヘン→ケルン→ブリュッセル→パリ
で考えています。

移動手段や、料金(ユーレイルパスやヨーロッパバスなど)が数多くあり過ぎて、訳が分からなくなってきました。

それぞれのルートでコスパの良い移動手段はやはりLCCになってしまうのでしょうか?バスや鉄道の乗り放題チケットなどもあるようなので、いい具合に織り交ぜながら移動したいと思っています。

また、モンサンミッシェルからパリに戻らずにバルセロナへ行きたいのですが、調べてもなかなか情報がなく、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• お久しぶりです。

コメントを下さった皆さまありがとうございました。

ご報告が遅くなりましたが、無事に周遊を終えて帰国いたしました。

23日間のバックパックでしたが、
    日本〜パリの往復券、現地の滞在費・交通費、食費、お土産代、入場料など全て込み込みで37万円で行ってまいりました。

2週間前に動き出したとは言え(ユーレイルパスに関しては速達配送にしてもらい、出発日前日の夜に届きました(´⊙ω⊙`))…なかなか安く抑えられたのではないかと思います!

日本〜パリの航空券が往復9万円
    ユーレイルパス(15日間にしました)が5万円
    リスボン〜ロンドンの航空券が2万円
    ロンドン〜ブリュッセルの高速鉄道が4万円
    やはり交通費(全て1人分です)がめちゃくちゃ高かったです。事前に予約していればどれも半額以下で準備出来ると思います。

ホテルに関しては全て駅近もしくは観光名所の目の前をブッキングしましたが、1泊5000円以下で泊まることが出来ました。(ロンドンだけは6000円←どれもこれも高いです)
    前日もしくは当日予約ですとネット上でも直前割引になっていました。泊まるところはいくらでもあります!なのでそこまで心配することはなかったので、全て当日の朝(ホテルをチェックアウトする前に)予約をして出掛けていました。
    希望のホテルに直接交渉することでネット価格から更に安くなるホテルもありました。(ネット経由ですとホテル側も手数料を取られるため、簡単に安くしてくれます)

毎日レストランに行きたい!と言う方でなければ、食費も全然かからないです。
    ポイントは観光地ど真ん中で食べるのではなく、地元のバルみたいなところを探すことです♫
    (東京で言う恵比寿や吉祥寺のようなところ)
    そうすれば安くてオシャレで美味しい地元の料理が食べられます!
    また、ヨーロッパではワインが200円もかからずに買えます。レストランで飲むのも良いですが、セーヌ川の夕日を見ながらワインを飲んで過ごしたり、アパートのベランダからサクラダファミリアを眺めながらサングリアを飲んだり、ヴュルツブルクの橋の上(夕日+地元のミュージシャンの音楽付き)でほろ酔いになったりするのも最高です♫

皆さまのアドバイスのおかげで観光も食事も含めて…10カ国を楽しんで参りました。
    本当にありがとうございました!

★最終ルート★
    ・日本→①ベトナム(ハノイ)→②フランス(パリ)→モンサンミッシェル→③スペイン(バルセロナ)→マラガ→フリヒリアナ→マドリード→(夜行列車)→④ポルトガル(リスボン)→カシュカイス?(地元の方が教えてくれたビーチでわちゃわちゃ)→シントラ(ユーラシア大陸の果て!)→(飛行機)→⑤イギリス(ロンドン)→⑥ベルギー(ブリュッセル)→⑦オランダ(アムステルダム)→⑧ルクセンブルク→⑨ドイツ(ケルン)→ヴュルツブルク→なんとかブルク。ローデン?ローテン?→ミュンヘン→フュッセン→⑩スイス(気がついたらスイスにいたので、名前を忘れました!)→フランス(ブサンソン)列車遅延のため、急遽泊まることに。結果→綺麗な街でとっても良いところ!皆さんが助けてくださり、その方たちとバルでワイワイ!なんであんなにすぐに仲良くなれるの?不思議→ディジョン(昨日助けてくださった方がガイドをしてくれた)→パリ→ベトナム(ハノイ)→日本です!

どこの国を訪れても「日本人だ」と言えば皆さんが助けてくださいました!サービスが良くなったり、何かをいただけたり(お土産のキーホルダーまで!それも6個!どんだけ!)、ご馳走までしていただいたり…
    これも全て日本人旅行客の皆さんが相手の国に敬意を払い、迷惑をかけないよう行動し、感謝の心を置いてきてくださっていたからのことだと思います。我々もそう言う旅人であり続けようと思います。

今後も日本で困っている旅行者を見かけた際は救いの手を差しのべ、海外で助けていただいた恩を返していけたらと思います。

取り急ぎのご報告でした★
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/07/15 11:38

時間があるようですので…

普通列車と長距離バスを組み合わせるのがベストだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お返事をありがとうございました!

長距離バスというのは、具体的にスペインーリスボンや、フランクフルトーミュンヘンなどで利用すると言う事でしょうか?

• 19/07/14 16:14

パスって使える???

上記ルートで鉄道パス使うかな???拠点は、ほぼ高速鉄道か空路が必須なのです。TVGもThalysはパスが使える保証はないし、、リスボンからロンドンにどうやって陸路で???

来年の話ではなく、あと1〜2週間後ですよね??LCCと言っても直前予約購入は下手すればFSCよりも割高になるので、LCCだから安いとい考えは甘すぎます。

直前になって自由度の高い旅をしたいと言うのは極めて贅沢な望み(悩み)で、安さとは相容れないでしょう。確実に安かったであろう高速鉄道早期割引も、今となってはあっても高いものばかりだろうし、安さで爆発的に市場を拡大させた長距離バスも、夜行や10数時間は地獄でしかなく、真夏の欧州では身体もボロボロ、それに清潔さも保てません。

今の時点で、交通手段も決まっていなければ、早割で安くなったであろう宿代も言い値料金になるでしょう。唯一の救いは、ビジネスマンが使わない時期に価格を下げる高級ホテルに格安で泊まれ(多分、これも過去形)る宿ですが、元々が日本よりも物価の高い都市がほとんどで、会社経費を使えない個人客が簡単に手を出せる価格ではないので、あまり意味を持たないかも知れません。

難しいのは、宿も交通手段も決まってない状態で、安い宿と安い運賃との組みわせを人力でして最適を見出すこと(AIはやってはくれません)。さらに、欧州の日曜祝日は使えないことを加味すれば、一層複雑になります。

空路でないと実質無理なところで、安い航空券があればそれをまず確保し、他はそれに合わせる。それでも陸路移動の無駄がでるので、さらに調整。これを数日で仕上げることです。それには、“神のお告げ”的な助言にすがらず、客観的正確な情報に頼るべきです。

もちろん、金に糸目は付けずなら、その場で航空券や切符を購入し、着いたら電話すれば、今の時期、団体を受け入れないビジネス都市の高級宿なら満室はないでしょう。でも、それなら、崖っぷちでここに質問を投げないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

おっしゃる通り、ギリギリですね。

リスボンからロンドンまでは航空券を手配する予定です。予め早割りの存在を知っていれば確実に利用していたのですが、今となっては後の祭りですので、気持ちを切り替えてコスパの良いルートを調べているところです★

皆さんの助言を参考にしながら、最善を尽くします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機が便利

電車の旅も良いけれど、時間の使い方次第ですね。

ゆっくりと移動したいなら電車とバス。途中下車で気に入ったたとかはで降りて気ままに過ごすならよいかも。

予め決めた所の現地で時間取りたいなら飛行機です。もちろん、距離にもよりますけどね。
    私ならパリ→バルセロナは飛行機かな。6時間かかりますからね。
    ライアンなんて、電車より安いかも。50ユーロくらいからありますよ、
    電車利用なら夜行列車使って宿代浮かすために使うかな。

今はLCCがたくさんあるので、飛行機便利ですけどね。

しかし、
    3週間もあるならば、上記に挙げた都市だけだと勿体無い気もします。

電車やバス移動しながら途中の都市に寄って周遊するのがおススメですね。

私の意見としては上記の都市だけ周りたい!のであれば、断然飛行機移動。安いし早い。
    でも途中の都市も周るなら、バスや電車、飛行機の組み合わせですね。ちなみにスペイン国内はバスが安くて便利ですよ

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

ロンドンから、船でオランダに渡り、オランダからブリュッセル→パリという手もありますよ。
    ロンドンは宿が高いですからね。オランダ→パリは電車の方が楽です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車にこだわらなければ飛行機が便利です。

こんにちは。
    モンサンミッシェル近くのレンヌ(RNS)からバルセロナ(BCN)までイベリアとブエリングの直行便が飛んでいます。 料金も7,000-14,000円ぐらいですので鉄道利用にこだわらなければそちらの方が時間も短縮できて宜しいのでは? 土曜を除く毎日? RNS22:10-BCN23:50

私は現地連休に当たり宿を確保できなかったので、6/1(土)にパリからOUIGOとTGV(週末やバケーションシーズンは要事前予約)を使い日帰り往復で訪れました。

モンサンミッシェルでの注意点については別板に記しますので参考にしてください。

BON VOYAGE!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速航空券を調べてみました!
    →残念ながらすでに13000円まで高騰しておりました(´;Д;`)

一度パリに戻ることほど無駄なことはないと思っているのですが・・・今回も貧乏旅行なのでユーレイルの旅になりそうです(T ^ T)

• グーグル検索したら、僕の旅行記がまだあったので、見てください。

僕は21日有効一等ユーレイルパスの旅をしたことがあります。
    旅は1988年のことなので、いまは古典となっている旅行ですが、念のためにグーグル検索をかけたら、ひっかかりましたので、書いておきます。

僕は21日のユーレイルパスを使って、14か国旅しました。
    ポルトガルからフィンランドまでです。

旅した国は、

スイス、 西ドイツ、 デンマーク、 ノルウェー、 スウェーデン、
    フィンランド、 東ドイツ、 チェコスロバキア、 オランダ、 ベルギー、
    ルクセンブルグ、 フランス、 スペイン、 ポルトガル

の14カ国になります。

訪問した町(その町を自分の足で歩いた)は、以下の33か所になりました。

チューリッヒ、ミュンヘン、フュッセン、ヴィースキル、アウグスブルグ、
    デュンケルスビュール、ローテンブルク、ヴュルツブルク、ハンブルグ、コペンハーゲン、
    オスロ、ミルダル、フロム、グドバンゲン、ベルゲン、
    ストックホルム、ヘルシンキ、ベルリン、プラハ、ニュルンベルグ、
    ハイデルベルク、フランクフルト、ビンゲン、コブレンツ、アムステルダム、
    ブリュッセル、ルクセンブルク、ストラスブール、バーゼル、ジュネーブ、
    パリ、リスボン、マドリッド

さんこうにしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お返事をありがとうございました。
    同じ3週間でも、日程の組み方次第でそれだけの都市に回れるのですね!!

少し日程を詰めすぎたかと思っていたところですので、大変貴重なご意見でした。
    早速サイトも検索してみたいと思います。

話は変わりますが、宿はどのように決めていましたか?
    自由気ままに移動し、その先で決めていたのでしょうか?是非教えてください★

• 22日用ユーレイルグローバルパス

行かれる6か国を含む欧州31ヵ国の列車(高速列車、特急もOK)に乗り放題のユーレイル・グローバルパスが最適かと。
    22日用(連続使用)が6万3000円(27歳以下は4万9000円)です。独以外は他に予約料(最大計1万円?)が要ります。

仏のTGVはパスでの予約枠があるので、満席の時は在来線特急アンテルシテ(IC)やTERで。
    よって仏内での移動に時間を取ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご連絡をいただきありがとうございます!

今回初めて訪れる国ばかりなので情報が多く、とても混乱しているのですが、ユーレイルパスは市内などの電車にも使えるという認識でよろしいのでしょうか?
    例えば、エッフェル塔から凱旋門最寄り駅までなど

今のところ、パリ市内とヴェルサイユ宮殿は電車移動、モンサンミッシェルはバスか電車移動、
    バルセロナまで(出来れば)電車移動、
    バルセロナからマラガまで電車もしくは飛行機、
    マラガからリスボンまでは電車か飛行機、
    リスボンからロンドンは飛行機、
    ロンドンからミュンヘンまでは飛行機、
    ミュンヘンからフュッセンまで電車、
    フュッセンからフランクフルトまではヨーロッパバス、
    フランクフルトからケルンまでは電車、
    ケルンからブリュッセルまで電車、
    ルクセンブルクは電車で日帰り、
    ブリュッセルからパリまで飛行機か電車
    で考えています。

バス移動にした方が効率?が良いルートなどもありましたら教えて下さい(>_<)