Q&A

今年のお盆休みに初ドイツ旅行を計画しています。 初海外旅行で一人の為、色々教えて頂きたいです!

公開日 : 2019年07月15日
最終更新 :

今年のお盆休みに初ドイツ旅行を計画しています。
初海外旅行で一人の為、色々教えて頂きたいです!

目的は町並み観光なので、各宿泊場所で有名どころは回ろうかと思っています。

●8/8 日本発

●8/9 6:50 フランクフルト着
観光

フランクフルト宿泊☆

●8/10 ライン川とケルン観光
フランクフルト

リューデスハイム
↓ライン川クルーズ
コブレンツ

ケルン

フランクフルト

フランクフルト宿泊☆

●8/11 ロマンチック街道へ
フランクフルト

ヴィルツブルク(荷物はコインロッカー利用)

ローテンブルク

ローテンブルク宿泊☆

●8/12ミュンヘンへ
ローテンブルク

ネルトリンゲン

ミュンヘン

ミュンヘン宿泊☆

●8/13 ノイシュバンシュタイン城・リンダーホーフ城・ヴィース教会 ツアー

ミュンヘン宿泊☆

●8/14 ミュンヘン一日観光

ミュンヘン宿泊☆

●8/15 ハイデルベルク観光
ミュンヘン

フランクフルト

ハイデルベルク

フランクフルト

フランクフルト宿泊☆

●8/16 フランクフルト一日観光

フランクフルト宿泊☆

●8/17 11:20 フランクフルト発

●8/18 日本着

今の所、以上のルートでの旅行を考えています。

「この予定じゃ時間が足りない」
「ここはもっと時間をかけた方が良い」
など有りましたら教えて頂けないでしょうか??

また、ハイデルベルクとワイマール(ゲーテが好き)を観光したいのですが
反対方向の為、なかなか良いルートが見つかりませんでした。
今のところ15日に組み込みましたが、もっと効率良いルートはありますかね?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 今年のお盆休みに初ドイツ旅行を計画しています。 初海外旅行で一人の為、色々教えて頂きたいです!

kaede252さん、こんばんは。

長めのドイツ旅行、良いですね。

遅まきながらワイマルを含めて次のように考えてみました。

9日 空港駅発7:59 ビンゲン・シュタット駅着9:00
    15分前までには船着き場にいてほしいとのこと。

ザンクト・ゴアー下船 ザンクト・ゴアー駅からケルンへ。
    コーブレンツまで乗船すると時間がもったいないきがします。
    ケルン泊

10日 この日が大変ですが、ケルンからワイマルに直行します。
      ケルンから東へ向かう鉄道は地形の関係でむずかしいようで、
      一度南下。ケルン中央駅発8:55 3回乗り換えでワイマル着14:04
      ワイマルは中央駅のそばにユースホステルがあります。一人部屋が
      2室あります。空いていればお得。二人部屋になるようでしたら
      普通のホテルに。
      ワイマルにはホテル・エレファントがあります。トーマス・マンが
      「ワイマルのロッテ」でゲーテとロッテをここで再会させ、
      旧東ドイツ時代にシラー賞をマンが受賞することになり、この時
      マンはホテル・エレファントでの宿泊を希望。ホテルが急ぎ再開され、
      マンが最初の宿泊者になったとか(ウィキペディアより)
      レストランで何か軽く食べて、地下のトイレに行ってみてください。
      今でも変わりなければピカピカに磨き上げられていて、すごいです。
      ワイマル泊

11日 ワイマルからヴュルツブルク ローテンブルクへ
       ローテンブルクからネルトリンゲン ミュンヘンヘ
       ローテンブルクとネルトリンゲンヲ結ぶローカルバスが
       見つからず、鉄道利用。
       ミュンヒェン泊

12日 ミュンヘン街歩き ミュンヘン泊
    13日 ツアーはいいですね。個人ではリンダ―ほーふ城まで
       同一日には行けません。ミュンヘン泊
    14日 ミュンヘンからキーム湖のヘレンキーム城見学(ツアーもあるかも
        しれません)
       ミュンヘン泊
    15日 ミュンヘンからウルムで途中下車し、大聖堂に登り
       駅に戻ってハイデルベルクへ。
       あるいはルートヴィヒスブルクに立ち寄り、
       ルートヴィヒスブルク城を見学。
       ハイデルベルク泊

16日 フランクフルトへ フランクフルト街歩き。
       フランクフルト泊

ミュンヘンに4泊することになります。一つの町に4泊もするなんて、
     なかなかできることではありません。
      でも、4泊もするとミュンヘンがそれはもうすっかり「わたしの町」になると
    、勝手に思っています。  どこの町でもおなじことですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローテンブルク

ほうれん僧さん
    予定アドバイスありがとうございます!

9日ですが、初海外で一人ということもあり、ゆっくり過ごしたいと考えています。
    ライン川クルーズについてですが、ビンゲン・シュタット⇒ザンクト・ゴアーの場合
    https://www.veltra.com/jp/europe/germany/frankfurt/a/15756
    こちらのチケットを利用した方がお得でしょうか??

また、ローテンブルクは、人生で一度は泊まってみたいと思っていたので、出来るだけ泊まりたいです。

ミュンヘンから先はまだリサーチ出来ていないので、本当に助かる情報です!

• ライン川クルーズとジャーマンレイルパスについて

ライン川クルーズですが
    リューデスハイム 9:15分発を考えていました。
    ですが
    フランクフルト⇒リューデスハイムだと時間が厳しいと他のサイトで拝見しました。
    その為ビンゲンで乗ろうかと考えています。
    そこで質問が2点あります。

①チケットの値段についてなのですが、片道のみでも下記のサイトで購入した方がお得ですか?
    https://www.veltra.com/jp/europe/germany/frankfurt/a/15756

②今回の旅行日程でジャーマンレイルパスは全日あった方が良いでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと「ゲーテ」したら?

ゲーテがお好きでしたら、フランク周辺にゲーテゆかりで、しかも街並みも美しい街が沢山あるので、丸8日もあれば十分回れますよ。

まずフランクの北(ライン、ケルン)を攻め、続いて南(ハイデルベルク、ストラスブール)を攻略。そして東(ヴァイマル)、東南(ロマンチック街道沿い、ミュンヘン)と移動するのが効率的です。

9日 この旅で最大の強行軍の長いフライトで疲れますから、フランクの宿に荷物を置いて、午前はゲーテの生家観光。午後は列車で1時間の若きヴェルテルの悩みの舞台、ヴェッツラーへ。ロッテの家があります。フランク泊。

10日 ライン下りとケルン大聖堂 原案と同じですが、ホテルで荷物ピックアップし、列車で1時間のハイデルベルクへ。泊

11日 午前ハイデルベルク観光。川を隔てた旧市街が眼下に広がる絶景展望台がある哲学者の道を歩いたあと旧市街に入る入口の「古い橋」はゲーテがこの橋からの眺めは世界のどの橋からの眺めも敵うまいと称したもうひとつの絶景です。8,9~12時観光。

12日午後はオッフェンブルクまで南下し、普通列車でドイツ時代はシュトラスブルクと言った国境のストラスブールへ。若きゲーテがシュトラスブルク大学に通い、大聖堂搭上からの眺めはゲーテが激賞です。街並みでは今回の旅のハイライトであるプティト・フランス地区と周辺も散策。15,16~20時観光。
    ストラスブール泊

13日  午前中は列車で30分のゲーテの恋人フリーデリーケの家があったセッセンハイム(独名ゼーゼンハイム)へ。2人ゆかりのレストラン跡の木組みの家や」ゆかりの品々が展示され「ゲーテ博物館」と掲げたレストランがあります。
    13日 オッフェンブルクに出て、ICなどでフランクへ。ICEに乗り換え2時間のエアフルトへ。乗り換えて15分(30分毎)でヴァイマル(ワイマール)です。ヴァイマル観光。泊

14日 エアフルトに出てICEで1時間20分のニュルンベルクへ。アンスバッハ、シュタイナハ乗り換えでローテンブルクへ。午後観光、泊
    15日 朝の列車でドナウベルト経由ネルトリンゲン観光(午前)。ミュンヘンへ。観光(午後)泊
    16日 朝の列車でフュッセンへ。ノイ城観光。荷物ピックアップしてICEでフランクへ・泊。

興味があれば、ストラスブールからは列車で30分のゲーテの恋人フリーデリーケの家があったセッセンハイム(独名ゼーゼンハイム)へ行く手も。2人ゆかりのレストラン跡の木組みの家や」ゆかりの品々が展示され「ゲーテ博物館」と掲げたレストランがあります。

ストラスブールやヴェッツラー、ヴァイマルを入れたのでフュッセンはノイ城だけになりましたが、街並みなら世界遺産のストラスブールが最高なので、ぜひ。
    ネルトリンゲンでは屋根付き城壁上一周とダニエル塔上へ。2時間は必要です。荷物は観光案内所に預けて。

初めてならICE、ICも乗り放題のジャーマンレイルパスが最適かと。乗り遅れ、乗り間違い、乗り過ごしすべてOKなので。
    なお、独はすべての列車に予約なしでも乗れます。ICE、ICは予約(€4.50)もできるという方式です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

13日  午前中は列車で30分のゲーテの恋人フリーデリーケの家があったセッセンハイム(独名ゼーゼンハイム)へ。2人ゆかりのレストラン跡の木組みの家や」ゆかりの品々が展示され「ゲーテ博物館」と掲げたレストランがあります。

カットしてください。最初はコースに入れましたが、その後の旅程が厳しいので、ストラスブール市内と選択に変えました。どちらかならストラスブールですが。

また、原案のヴュルツブルクもカットしてしまいましたので1日目の午後のヴェッツラーの代わりに往復する方法も。片道1時間強とほぼ同じなので。

ジャーマンレイルパスは1日目は別払いで、2等7日連続パス3万3000円(27歳以下は2万6300円)がいいかと。

• 19/07/15 11:10

無駄が多いような

気がします。おそらく、中華航空利用、 CI61/CI62でしょう。

深夜便ですが、横になれる環境ならば、到着後でも観光可能です。到着後マインツまで行き、8時半の始発に乗って観光客が大挙して乗り込む例の観光地まで睡眠をとれば(平坦で景色を見ていても眠くなるだけなので、昼寝に費やす方が賢明)、見所で居眠りを防げます。はじめの海外で緊張が持続してくれれば、横になるどころか、食事のために叩き起こされて寝不足でも、数時間は起きていられるでしょう。しかし、その分、反動が来るので、船以外での居眠りはご法度です。これが、船で居眠りするという理由のひとつです。

原案では到着日に何もない(ビジネス街と交通の要所)街で観光ですか。これは結構キツイ。ならば、さっさと南下するか、ケルンまで移動しましょう。また、原案は恐らく、時間的にも、スケジュール的(KOBLENZまで行くのは実質これだけ)にも9時15分の始発を想定しているのでしょうが、これに乗るためには深夜便翌日に朝食もとらずに宿を出て、船の観光客相手だけに店を開く街なので、なにもすることもない時間帯に数時間待ちが必要なのです。時刻表的には間に合いそうな列車は、ほぼ確実に遅れるので、間に合わない可能性が極めて高いのです。

さらに、Rüdesheim am RheinからKoblenzまで4時間です。ここの川下りで緊張が持続するのは30分程度で、残りは味気ないので、確実に居眠りします。場所があれば良いが、良い場所は力のある団体様に占領されているだろうから、最悪悲劇的な場所しか残っていないでしょう。これがマインツ始発なら好きな場所を確保できるのです。ということで、どうせ居眠りに充てるのなら到着日にという提案。このままKölnまで行き泊まっても良いでしょう。個人的にはこの街の方が好きです。日本人はなぜか同じ行動、同じ店に殺到するのですが(中華航空が主発する都市なんてその典型で、有名店は日本人だらけで落胆させられるので、最近は避けています)、ケルンのほうが大都市にくせに宿代は安いし、美味しい店も多いと思います。

または、到着日に一気に南下してしまい、そこから北上。兎に角、午前中のまだ高揚状態のうちに移動し、午後は早めに休むことです。疲れを残したまま無理な行動を続けると、一人のときは危険です。移動中(都市の地下鉄もしかり)の居眠り、無防備状態を悟られたら格好の餌食です。身ぐるみ剥がされます。

フランクフルトは宿代も高いし、面白味に欠けるので、最終前日の買い物程度に留め、無駄を極力排除できるような計画を練り直すことをお勧めします。

恐らく、現時点でこのスケジュールなら、まだ煮詰まっていないのでしょう。遅きに失すという感も否めないのですが、まだ間に合う可能性もあるので、今から必死に情報収集です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15日だけ気になりました

はじめまして。

全体的に無理がなさそうだなーとは思ったのですが
    15日だけ気になりました。
    ミュンヘンからフランクフルトに一度立ち寄られているのはなぜ?と。

DBのサイトで調べるとミュンヘン内での乗り換え一回か、マンハイムでの乗り換え一回が多いので(シュトットガルト乗り換えもあるけど)
    私ならマンハイムで途中下車して観光を入れるか。。。ミュンヘン内での乗り換えもシュトットガルトを経由しているのでシュトットガルトの観光を入れてハイデルベルクへ行くかなーと思いました。
    (この場合、どちらで観光を入れるにしても、ストップオーバーで乗り換え時間を観光する時間分入れれば通しでチケット買えます。(最終地フランクフルトも含めて通しで買おうと思えば買えます。))

どちらも駅のコインロッカーに荷物は預けての観光が前提なので、荷物を一度フランクフルトのホテルにおきに行きたいというなら別なのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

回答ありがとうございます!
    15日は1度フランクフルトに荷物を置いた方が良いかなと思ったのですが、コインロッカーを利用すれば問題無さそうですね。

マンハイムもしくはシュトットガルトを観光する場合、どのくらいの時間を見ておけば良いでしょうか?