Q&A

Intercitésを予約しようとしたらWithout seat となります

公開日 : 2019年07月15日
最終更新 :

新しくトピ立てました。

8月 夫婦2人でパリからエトルタへ1泊旅行を計画中です。

パリから電車とバスを乗り継いでエトルタへ行こうとしたところ、行きの列車IntercitésがWithout seat と表示され座席指定することができません。帰りの列車は座席指定ができました。

座席指定はできなくても、日本の新幹線の自由席みたいなものがあるのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/07/15 22:26

    座席指定の設定がないTerの列車もある

    oui.sncfの仏語サイトで、8月中の毎日の列車を見ましたが、午前中に乗って13時前後までにル・アーブルにつく列車でみて、午前中の列車全部が全席売り切れにはなってはいないと見ました。(英語サイトは見てない)
    https://www.oui.sncf/proposition/outward/train?wishId=5d2c7999d756eb0f0cded940

    このサイトでは、intercite以外に、列車に座席指定の設定のない列車Terがあり、その列車は座席指定はできませんが、切符は買えます。
    Terは、在来線の普通列車ですが、午前中のTerはかなり速く走るようで(列車により、Terは必ずしも全部の駅に停まるわけではない)、interciteとの所要時間差は5分程度となっているものがあります。

    それと、
    フランスのinterciteは路線により、全席座席指定が義務づけられる列車と、座席指定は任意(全部の座席は基本は自由席で、座席指定したい客がいたら、自由席のどれかを座席指定にする、日本の客車単位の座席指定ではなくて、席単位に指定する方式)の列車があり、ノルマンディー方面のinterciteは後者の任意方式です。
    従って、当日でも、切符は買えます。なぜなら、フランス人はそんなに座席指定して買う人ばかりではないから。当日でも、席の数より多く自由席を売ることはあり得ます。

    ただし、当日駅で買うより、前もって買う方が安いので、ネットで買うのがお得です。ネットで買うときは、interciteは自動的に座席を指定した切符を売ります。

    座席指定が義務づけられる路線と、任意の路線の区別図↓
    https://www.thetrainline.com/fr/compagnies-ferroviaires/intercites


    さらに疑問があれば、何日のどの列車か、再度投稿して質問されれば、調べることは可能です。


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/15 22:42

    mamoruさん、心強いです

    12 August 2019
    Departing at :08h52 FROM (STATION) :PARIS SAINT LAZARE Arriving at :10h42 In (station) :BREAUTE

    です。ちなみに8/12以外の日程ですと、座席指定ができるようですが8/12にホテルを手配しており、日にち変更は考えておりません。


    下記の11:03Bréauté Beuzeville発の17番バスでエトルタへ移動したいと思ってます。

    file:///C:/Users/maaam/Downloads/ligne_17.pdf

    よろしくお願いいたします。