Q&A

中東旅の行き方について。トルコ、キプロス、ヨルダン、イスラエル、エジプト

公開日 : 2019年07月16日
最終更新 :

9月からトルコ、キプロス、ヨルダン、イスラエル、エジプトに1ヶ月くらい掛けて回る予定です。
節約しながらの旅です。

最初はトルコ、最後にイスラエルにしようと考えてますが。
効率良く回るには、どの順番で行くのが最適ですか?

ここの投稿にて、ヨルダン(アカバ)→エジプト(ヌゥェイバ)はフェリーが良いと記載あったので、そこはフェリーにするかもです。

行った経験ある方、教えてください。
ノースタンプ等のパスポート情報はもちろん、気を付けた方が良い事など、他にも情報あれば知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 中東旅の行き方について。トルコ、キプロス、ヨルダン、イスラエル、エジプト

すごく大変、と思います。お金をかければ別ですが・・・

まず、キプロスは「キプロス共和国」と日本も承認していないトルコ占領地域である「北キプロス共和国」に別れていて、トルコからは「北キプロス共和国」にしか行けません。北キプロスとキプロスの間は日本人は自由に行き来できますが、北キプロスから「入国」した場合、キプロスから出国することが出来ません。

北キプロス最大の国際空港、レフコシア・エルジャン空港からも、キプロスのラルナカ空港からもアンマン行きは出ていますが(海路は北キプロスからトルコ本土に渡る以外は現実的でない。)キプロス島内をどう回るかを考えないと、行き帰りの航空券にも関わります。もちろん、トルコから「キプロス共和国(ラルナカ)」に行く航空便はないので、ラルナカイン・アウトを考えるなら、ギリシアから行くか、アンマンから行くか、ですね。

アンマンからはアカバ経由ヌウェイバに・・・とありますが、シナイ半島は非常に危険なところ(ISのシナイ半島分派が活動している。ヌウェイバはレベル3地域。)と言うことを承知でいかれるのですね。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T068.html#ad-image-0
    ●シナイ半島(一部地域を除く)では「ISILシナイ州」によるテロ事件が頻発しています。同地域への渡航は,どのような目的であれ止めてください。

アンマンからカイロ、カイロからテルアビブは航空便があるので(陸路はガザ地区を通り、実質不可能)最後にイスラエルから帰国というのがいいと思います。陸路(海路含む)と空路にどこまでこだわるかをもう少し記載した方がレスが付きやすいかも知れません。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

キプロスは難しそうですね。
    近いから行ってみようと思ってましたが、行き方が大変そうなので旅ルートから外そうと思います。
    行った方のブログを探すと、トルコから北キプロスに行った方の情報ばかりでした。

アカバ〜ヌウェイバ経由は自分が考えてたルートではなく、ここの情報を読んでて知っただけなので、危険なのは知らなかったです。

バス移動のが安いかと思ってましたが、危ないエリアは空路か船にしようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アカバからヌエバ

運行時間にご注意!
    ヌエバからエジプトのどちらに行かれますか、
    そのままバスで南下しシャルムエルシェックから再度フェリーでホルガダに渡りルクソールに行かれるのも乗り継ぎのタイミングがよければ短時間で移動ができます。
    行かれるご予定の国々はイスラエルのスタンプ印は影響しません。

>最初はトルコ、最後にイスラエルにしようと考えてますが
    →ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→最後にエジプトでは?

シリアが入国できればトルコ→シリア→ヨルダンと陸路で移動できたのですが残念。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

エジプトは有名どころは回ろうと思ってます!
    ダハブから船があるなら、先にルクソールに向かって、カイロに行こうとしてたので、情報助かります!

シリアを陸路で通った方のブログも読みましたが、何かトラブルに巻き込まると大変かなと思いまして。。

トルコ→キプロス→レバノン→イスラエル→ヨルダン→エジプトのが良さそうですかね(^-^)