レポート

椿姫を読み始めると このまえ ノートルダムの火事の話をしていたら だれかさんから、

公開日 : 2019年07月17日
最終更新 :

革命 からあとはフランスは カトリックの国じゃない、とか アメリカの論理をよそにおしつけるなとかいわれたけど、

過去15年間....信仰は再び 建ち立てられ聖なるものを尊崇するの念はわれわれのうちに回復した


とありますね (岩波文庫 26ページ).

この本は 小デュマが 24ぐらいのとき1848年にでたのですが、ここらの数ページは 啓蒙主義に懐疑的なのカトリックといったかんじ ですね。

椿姫のすんでいた、 9 Rue d'Antin

https://www.google.com/maps/place/9+Rue+d'Antin,+75002+Paris,+France/@48.8688322,2.3308985,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x47e66e30615818ef:0x94ccbad6b53cf22c!8m2!3d48.8688287!4d2.3330872

5 と 11 はあるけど 9 はないみたい。 この交差点の真ん中を googleはさしますね。

ここらいま 日本人街 です

https://tabizine.jp/2018/03/11/177841/





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント