Q&A

ロシアの世界遺産、観光スポットのオプショナルツアーがおそロシア

公開日 : 2019年07月25日
最終更新 :

8月にロシアのサンクトペテルブルクとモスクワに行く予定です。まだ調べている最中ですが、その辺りの世界遺産はすべて回りたいと思っています。でも、オプショナルツアが高すぎて。でもロシア語はできないし。という感じで呆然としています。
 ①どこか、安いオプショナルツアーをやっているところを知りませんか?
 ②自分で行けるところはつれていってもらわなくても(例えばエルミタージュ美術館など)、個人で行っても日本語の音声ガイダンスなど割りとあるのでしょうか?
 ③方向音痴なので、効率よく回りたいのですが、タクシー利用金などは高いのでしょうか?送迎のみ請け負っているところはありますか?

他に何かいい方法はありますか?知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/08/11 10:31

自力で

日本からのツアーだと一人参加の場合5万超だったので、
    流石に無理で自分で何とかしようと思いました。

ぺテルゴフはクプチノ駅からマルシルートカで、
    ほかの観光客もいましたし、比較的わかりやすかったです。
    (美術館の裏から船が出ていますが、船で行くのが興味なかったので)

エカテリーナ宮殿へ行くマルシルートカはちょっと難しかったです。
    観光客がみんな降りるだろうと思っていたら乗っているのは地元民ばかりだったのか、
    宮殿で降りたのは自分だけでした。

自分で行けば4~500円くらいで行けました。
    入場チケットが高いですが;

現地でも、大きい駅周辺でツアー受け付けていると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自力で

ありがとうございます。まだなんにも決まってないんですが21日から行ってきます。子供と迷ってみます。ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前ですが

個人旅行でサンクトとモスクワに行きました。

②エルミタージュ美術館に音声ガイダンスは無かったと思います。地球の歩き方と入り口に置いてある無料のパンフを見ながら回りました。他の美術館や宮殿にも音声ガイダンスは見なかったように思います。
    ③タクシーは街で流しているのを利用するとぼったくられます。日本でタクシー乗るのと変わらないくらいの値段ですが、相場の3倍は取られます。タクシーを利用するならUberが一番です。後はホテルで呼んでもらうか、鉄道駅なら警察だか軍人さんだかがいるので、お願いしたら呼んでくれました。郊外の観光地に行くなら乗り合いバス(マルシルートカ)が安いです。私はほぼメトロとマルシルートカで観光してました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2年前ですが

ありがとうございました。まだなんにも決まってないんですが8月21日から行ってきます。子供と迷ってきます。ubeもつかってみます。ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件