Q&A

昨日、深夜の時間変更の連絡、何が要求できるでしょうか?

公開日 : 2019年08月03日
最終更新 :

 本日(8/3)、午前の便でタイへの出発予定でした。しかし、昨夜23:00に3時間以上の遅延連絡。(LCC)ではありません。

 これにより、当日の国内線チケット(エアーバンコク)、当日のホテル、次の日の早朝のフェリーの3つの予約がダメになりそうです。

 朝早くから空港のカウンターへ出向き、交渉するつもりですが、、、。

① Eチケット(エアー)、ホテルのバウチャー、フェリーチケットは見せるつもりですが、どんな要求をしたらよいでしょうか?

② 上の3つはすべて実現できますか?他のエアーへの振り替えは可能ですか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 19/08/03 09:54

    どうされるたのでしょうか 後日談をきかせてください

    国内線への乗換ができず泊まる予定のホテルもダメ、明日のフェリーも乗れず
    急遽予定を変更されたのかと思いますがどうされましたか。
    参考までに後日お聞かせください。
    また航空会社との交渉結果もお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/03 18:56

    詳しくは、、、、?

    「皆さんも、あきらめず、早めの行動を」の投稿ごらんください。

     冷静にお願いをする形で交渉を進め、無事直行便のチケットを入手でき、現在BKKのラウンジにて書いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/03 09:36

    NH 875

    9時40分発のANAの香港行きに乗せてもらえば(もうドアクローズですが・・)間に合います。

    10時25分発のJALのバンコク行き、11時のタイ航空のバンコク行き。
    とくにJALは787で、TGは350なので、快適です。まず無理でしょうが、ANAは737です。キャセイの名古屋便は関西と違い、今や古くなった777なので、お勧め。

    JALなら可能性はゼロでもないと思います。
    TG 0645ならかなり空きがあるし、JL 0737も空きがあります。CXに顔が効けばなんとかなるかも知れませんが・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/03 09:26

    実際の情報です。

     無事、交渉がまとまりましたよ。TGへの直行便への振り替えになりました。自分は交渉になりましたが、カウンターの前には、振り替え該当便のリストが8つほど、、。

     いろいろ調べ、意見もされていましたが、間違いは、、、。自分も有益な情報を求めて投稿しましたが、溺れて助けを求めている人に、助けになる情報でなければ、やめた方が、、、。

     これを、信じて実際の出発時間に出向いたら、OUTでしたから。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/03 10:00

    それなら言わせてもらいます

    はじめの情報が少なすぎます。
    それで全てを言えと言うのは酷でしょう。
    はじめの質問に対しては一般論を書いたまで。具体的な状況がわからない以上、それ以上は無理です。

    焦って、情報の一部しか書かず、それで「答えが悪い」ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/03 05:14

    その、遅れで香港での同日乗継ができないのですが、、。

     それによりBKKへの乗り継ぎがなくなります。香港で次の日までのステイですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/03 08:01

    CX533

    08月03日(土)
    CX5381
    KA381 16:40 FUK 19:15 HKG
    予定 17:05 FUK 19:15 HKG19:24

    CX503 10:00 KIX 13:00 HKG
    予定 10:20 KIX 13:20 HKG

    CX533 10:10 NGO 13:30 HKG
    予定 13:20 NGO 16:40 HKG

    CX532は昨日、一時間遅れで到着しているだけなので、今日の遅れは機材の故障でしょう。福岡のドラゴンは到着が一時間遅れることがわかっていて、関西は単に混雑かなにかで遅れているためで、名古屋が異常です。中部のCXだけが遅れているので、やはり機材の故障か、パイロットの急病かなにかでしょう。

    CX533なら、
    CX751 14:25 HKG 16:30 BKKにもともとも55分の乗り継ぎだったので、通常でも失敗はあり得、そのさいは、CX701 15:55 HKG 17:55 BKKに替えられます。大抵は、降りたところに赤い服のおねーさんがたっていて、乗り継ぎ予定の便名と客の名前が書かれたプラカードを抱えています。55分は、到着15分以上の遅れでアウトなので、ある意味問答無用で変更が当たり前に起こります。

    今回は、
    CX613 18:35 HKG 20:35 BKK
    最悪でも、16:10のCX539と同じ乗り継ぎになるり、そのさいは、CX709 22:25 HKG 00:20 BKKか、その前のCX617 21:35 HKG 23:30 BKKです。全てに空きがない可能性はほぼゼロ(実際空いている)ですが、香港泊(その際は機場酒店)で、翌朝飛ばしてくれます。そのほうが良ければ、交渉すれば叶うかも知れません。よく見たら、CX709は今日は飛んでいませんね。23:30着が最終です。

    CXの遅れは大抵予定よりもさらに遅れるので、CX613に乗れれば御の字。当然、先の計画は流れます。しかし、この時期香港経由で旅をすることはある意味博打なので(台風が来たら欠航)、問題なく飛べると思ったら大間違い。私は、帰国が1日遅れても良いように計画します。欧州で、台風香港直撃直前に迎えに飛んできてくれてほっと一息。それをCAに話したら、「あら、台風きていたの。休みになれば香港人喜んだのに・・・」。

  • 19/08/03 04:20

    時間帯によっては到着空港からの移動手段くらい

    はなんとかなる可能性はあります。

    たとえでBKK便も次の便になるので、それが最終便(BKK最終便は空港線の’最終には間に合わない翌日0時過ぎ)とかなら。それ以外は無駄なので、いまのうちできることをしましょう。

    よくあることで、到着が遅れたらどうるるかは、個人旅行者はつねに考えねばならない課題です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/03 04:14

    一切責任がない

    CXのFlight Notificationsですよね。

    これは遅延等を事前に知らせるサービスで、よくお世話になります。
    これで、空港に行く時間を遅らせたり、目的からの移動を急遽変更したり。
    実際、先のフライトが変更不可だったので、泣く泣くキャンセルし、急遽買い直したこともありますが、実際には予定以上に遅れたため、その乗り継ぎが数十分(入国ありで)で滑り込んだこともあります。別切りなので、全て自己責任。

    結論:1も2も無駄です。一切責任がないのです。食事券くらい出るでしょうが。出発空港や香港での食事券はもらったことがありますが、ラウンジの食事のほうがましで、香港では機場のレストランが高いだけで不味いことを実感しただけでした。ですから、使ったことはほとんどなく破棄しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/03 01:35

    連絡があるだけマシ 徒労に終わるでしょう

    お気持ちは理解できます。
    しかし3時間程度の遅延はよくあることです。
    それに伴いもろもろの損害は航空会社としては関与してないことです。
    残念ながら徒労に終わるでしょう。
    保険に入っていますか、救済されるとすれば保険会社との交渉です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件