Q&A

ルクソ―ル~アスワン~カイロまで現地の観光バスで移動は危険?

公開日 : 2019年08月03日
最終更新 :

個人旅行を検討しています。エジプトの現地のツアー会社のバスで観光しながら、ルクソ―ル~アスワン~アブシンベル~カイロまで移動しようと思っています。

日本の旅行会社のお安い価格のツアーでは、ルクソ―ル~アスワン~カイロまでナイル川クルーズをしながら移動するものばかりです。これは陸路をバス移動するのは治安が悪くて危険なのでナイル川クルーズで移動してるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 鉄道で移動しました

昔のことなので、今と状況は違うかと思いますが・・・
    その当時は若くて節約旅行だったので、鉄道で移動しました。夜行列車を利用した区間もあります。

ツアーが船を利用するのは、快適さのためかと思いますよ。
    川なので揺れないし。陸路移動だと体もしんどいですし。ホテルを頻繁に移動する必要なく、同じ部屋に連泊できるわけで。
    また、夏の時期、カイロはともかく、ルクソールやアスワンは冗談にならない暑さです。ところが、ナイルの上は地上とは段違いに涼しいのです。陸上のホテルより断然快適かと。
    それに、夜のうちに移動しておけるので、涼しい早朝から観光開始できますから。
    エジプトでの観光は、早朝のうちに出発してそうそうに観光を終え、午後の暑い時間は部屋で寝るのが正解です。でないと、体力がものすごーく奪われ、最悪、熱中症で倒れます。
    いつご旅行されるのかにも寄りますが、まだ暑さが残る時期なら、ルクソールやアスワンでの予定はゆるめで、午後はまるまる休むくらいの感じがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

詳しく教えて頂き有難うございます。ナイル川クルーズの方が快適に過ごせるという意味から最近の旅行会社のツアーはクルーズでの移動ばかりなのですね。宿泊は豪華なホテルを検討しています。

安いホテルで現地のツアーに申し込むと、アブシンベル神殿+アスワンダム+イシス神殿の1日ツアー(入場料含まない、ボート代含まない、ランチ代まない、ミネラルウオーター1本含まない)が約1000円で行けるようです。

豪華なホテルでも現地のツアーに申し込めるようですが、やはり豪華なホテルだったらこのような格安は無理なのでしょうか?

ルクソールやカイロでも安いホテルで現地のツアーに申し込むとこのような感じの値段のようです。

昔、エジプトに行かれた時は、どこで現地のツアーに申し込みましたが?事前に日本でネット予約して行きましたか?それとも現地の宿泊先のホテルで予約しましたか?

• 19/08/04 08:52

むしろ

クルーズ船での移動は体が楽ですよって言うのがうたい文句だと思うのですが
    安くないですし

時間やスペースの快適性から言えば
    飛行機・クルーズ・電車>>>>バス くらいだと思います

節約したいならカイロ~アスワン等の長距離も普通列車にしたらどうでしょう?
    まだバスよりはマシかと

私はミニバスで熱中症になりかけました
    長距離バスだと冷房あるのかな?

まだ記憶がハッキリしているので;
    何かご質問があればお答えできるかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光バスツアーの移動はルクソール~アスワンだけです

最初の投稿でルクソール~アスワン~カイロを現地のバスツアーで観光しながらの移動を検討中と申し上げましたが、アスワン~カイロは飛行機で移動する予定です。

ルクソール~アスワンの移動について、現地のバスツアーで観光しながら移動するのが治安的に危険なのかどうか、どうなんでしょうか?

アスワンでフォルッカに乗船してナイル川を楽しむことができるし、カイロでも2時間のディナー付きべりーダンス鑑賞付きのナイル川クルーズで、十分ナイル川を楽しめると思います。

昔、ドナウ川のクルーズ1時間だったか2時クルーズに参加しましたが、それで十分だと思いましたので、ナイル川を3日も4日かも観光しながらクルーズで、狭い部屋で寝泊まりするよりも、陸の上の4つ星や5つ星ホテルの広い部屋の方が快適だと思うのです。

ルクソールやアスワンのホテルに数泊まって、日帰りで観光する時は必ず現地のバスツアーを検討しています。治安のいいヨーロッパだったら現地の市バスとか電車に乗ることに全く不安がないので、現地のバスツアーに参加しなくても個人で観光地に行けますが、中近東は怖いイメージがあるので、現地ではホテルの送迎付きの現地のバスツアーに参加したいと思っています。でも、現地のバスツアーでルクソールからアスワンに観光しなから移動するというのが、陸路なので危険なのでしたら、ナイル川クルーズにすることになります。

• 19/08/04 08:38

5月に電車で行きました

1.ギザ~アスワン迄 個室夜行寝台
    2.アスワン~ルクソール迄 普通列車

カイロinルクソールoutの飛行機です
    1がUSD110、2がEGP90でした

バスを利用する人もいるみたいですが、
    快適とは言えない狭い車内で十何時間も嫌じゃないですか?
    何が何でも費用抑えたいのならまぁ・・ですが
    どこかで故障したりして足止め喰っても困りますしね

• いいね! 0
    • コメント 1件

アスワン~ルクソールはどれぐらいかかりましたか?

アスワンからルクソールは普通列車でどれぐらいの時間がかかりましたか?

• 19/08/03 22:48

クルーズとバスは比較にならない

>陸路をバス移動するのは治安が悪くて危険なのでナイル川クルーズで移動してるのでしょうか?
    このような考えもあるのですね。(笑い)

• いいね! 0
    • コメント 0件