Q&A

長期旅行の際の現金調達

公開日 : 2005年11月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2ヶ月程アメリカ旅行をしようと思っているのですが、キャッシュカードが使えない場合で現金が必要になった時の為に、国際キャッシュカードを作った方が良いでしょうか?
それともトラベラーズチェックのみで足りそうでしょうか?

みなさんのいろいろな視点からの回答をお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/20 02:57

Re: 長期旅行の際の現金調達

えーと、どのような場合を想定しているかと言うことですが、
    リトル東京の安いホテルでは現金でしか宿泊を受け付けないという話を以前聞きました。それとバス代、ラスベガスでのギャンブル代などでしょうか。
    たぶん私が考えているほど生活するうえで現金は必要ないんだろうとは思いますが、なにせ現金での決済に慣れすぎてしまってるのでなかなか感覚がつかめないですね。

とりあえず万が一を考えて、クレジットカード、国際キャッシュカード、TCの全てを用意して行きます!
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 22:49

私が 行くと成れば

てふてふ飛んださん、こんにちは、
    私が 2ヶ月の長期旅行に行くとすれば、クレジットカードは、VISA か Master で3枚、(通常、バックアップ、緊急)用意し、T/Cは(50㌦と20㌦の組み合わせ) 1,000㌦。現金100㌦。を持って日本を出発します。
    財布は 2つ 用意し 別々に保管をし、両方の財布に 最低50ドルぐらい、計100㌦の現金を用意します。カードは通常使うカードを 一枚だけ 通常使う財布に入れます。現金は、T/Cを 使ってお釣りをもらい 最低、手持ちで 100㌦を常備します。(コインランドリーは言葉どおりコイン(25㌣)を8枚ぐらい用意、お釣りを上手に貯めるしか 無いです。)ホテルのチップは基本的に置きません。(ビジネスで使うホテルでは、基本的に必要ないみたいですが、リゾートホテルでは 置いた方が、サービスがちょっと良くなる(タオルの新しそうなのを置いたり)見たいです。 米人談)
    もし、クレジットカードを米国で使う場合、使い方で、国内と違う点があります。(チップの記入方法、dtc )また、レシートは必ず全て保管をして、明細が来た時に必ず、照合を 行う様にしてください。
    現金、T/Cを 使用する場合、 個人でホテルに泊まると、 デポジット(事前にお金を渡す)が 必要な場合が有るみたいです。他の、コメントに有る様に米国ではクレジットカードは必要です。T/Cも ガソリンスタンド、ファーストフード、屋台形式の店などでは、基本的に使えないと考えてください。また、身分証明書(パスポートで可)が 必要な場合があります。(クレジットカードでも同様の場合があります。)。また、T/Cは 番号をすべて控え、使ったT/Cの管理をします。(盗難に 有った時、使えなくする番号を 限定する為)

私の経験上、ホテルの支払い、食事はクレジットカードだけで、大丈夫です。マクドナルドもセブンイレブンも 私が行った店では、ほとんどクレジットカードが 使えました。
     また、クレジットカードに拠り、ATMで現金を引き出せますが、(友人はそうしていました)ローン扱いに成る場合も有る様です。国際キャッシュカードは 経験が無いので 分かりません。(米国にATMは カードを入れてすぐ抜き、それから 操作をするのが 通常です。)

以上 数回、米国に出張に行った、経験を元にしたコメントですので、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/15 22:20

すみません。質問間違ってました!

クレジットカードとキャッシュカードを間違えて書いてました。正しくは、↓
    「2ヶ月程アメリカ旅行をしようと思っているのですが、クレジットカードが使えない場合で現金が必要になった時の為に、国際キャッシュカードを作った方が良いでしょうか?
    それともトラベラーズチェックのみで足りそうでしょうか?」

でした。
    では国際キャッシュカードも作った方が良さそうですね。
    トラベラーズチェックはどれくらい持っていったほうがいいですかね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

TC

>クレジットカードが使えない場合で現金が必要になった時の為に

どのような場合を想定しているでしょうか。実際にクレジットカードが使えない場面はきわめて少ないです。私は日常的には現金所有していません。2泊程度の旅行する場合は20ドル程度(チップのために1ドル紙幣を含む)を持参しますが、実際にはチップとコインランドリー以外は使用しません。ドリンクの自販機使用は現金が必要ですが、設置台数はきわめて少ないし、スーパーで買ったほうがずいぶん安いです。せいぜい現金使っても1日10ドルでしょうか。そうそう公共交通手段のバス料金が現金しか使えないところがありました。小さい店(屋台のような)では現金しか扱っていないような感じでしたね。
     ふ~ん、なんともいえませんね。500ドルあれば十分かな(あんまり根拠がありません)。あと渡米する際に現金100ドル程度(せいぜい20ドル紙幣)は必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/15 13:34

クレジットカード2枚いうのは私も同感です。
    私の場合、渡米後にカード会社から私の利用した日本の店で事故(不正使用)があったとかで、念のため無効にした上で別の番号のカードと交換させてくれという連絡があり1週間以上使えない状況になりました。そのときは、2枚持ってきていて本当によかったと思いました。
    なお、ガソリンスタンドは、殆どがセルフで、クレジットカードやデビッドカードで払うのが普通ですが、ZIPコード(郵便番号)を入れないと使えないものもあります。この場合日本のクレジットカードが使えない可能性があると思いますので(試したことないので、詳しいことはわかりません。すいません)、特に自動車に乗る際には念のためガソリン用の現金も持っておいたほうがよいと思います。
    余談ですが、アメリカで機械で現金を引き出すと、20ドルより高い紙幣が出てこない場合が普通です。また、機械によっては、一度に100ドルしか引き出せないような機械もあります。したがって、高額の買い物をする場合は、引き出した上で買い物をするのは不便です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガスステーション

最近ZIPコード(郵便番号)を入れないと使えないものがあり、この場合日本のクレジットカードは使えません。でも店内に入り「海外から来たからZIPが無い!」と言えば店内で精算してくれるので大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 長期旅行の際の現金調達

クレジットカード、国際キャッシュカード、TC(いざという時のため)の3種類あれば、まず困る事ないと思います。ガスや食事、買い物ではTCは殆ど通用しませんので「TCのみ」はお奨めしません。アメリカは「クレジット社会」です。クレジットカードが無いと本当に不便ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 長期旅行の際の現金調達

私は2ヶ月の旅行はしたことがないのですが、基本的には現金調達に関していくつかの手段を持っていたほうがいいでしょうね。紛失、盗難、あるいは機械の調子が悪くてカードを認識しない、とか予想されるので(私はアメリカでは経験無い)。国際キャッシングカード、クレジットカード、TCですか。もちろん何にも起こらなければ、一つの手段でOKなのですが。クレジットカードも2種類用意したほうがいいということもあるかな(私はまだ経験ないですが)。
     まさかのときに備える人と、そのときはなんとかなるさ、と考える人がいます。その人のスタイルにあった準備でしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/14 17:26

国際キャシュカードをお作りになるならお持ちの
    クレジットカードのキャシュングでも良いのでは、
    銀行のATMを利用すれば同じような操作で現地
    通貨が出てきます。

大きな違いは、国際カードの場合は日本に残高が
    必要なこと、クレジットカードは残高が無くても
    金が出てくること、返済日までに利息が掛かり
    ますが利便性からすれば大した金額ではないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件