Q&A

パリのRERについて

公開日 : 2019年08月06日
最終更新 :

シャルルドゴールに朝到着し夕方フィレンツェに向かいます。その間時間があるため、一旦外に出る予定です。
外に出る予定とはヴァル ドゥロップ駅(Val d’Europe)にあるラ・ヴァレ・ヴィレッジに行って空港に帰ってくる予定を考えています。

外に出るにあたり1日乗車券を購入しようとMobilisを購入しようと思っていましたが、空港は適用外と記載されていました。

ちょっと調べていたらNavigo Jourというのがありました。
私はNavigo Découverteを持っているのですが、Navigo Jourを使う?チャージして使用する?ことはできるのでしょうか。
もし使用できるのであれば、どのZoneを購入すればいいのでしょうか。
併せて3日後にパリに戻ってくるため、1日乗車券と同時にNavigo Découverteに1週間使用のチャージができますでしょうか。
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/08/07 13:39

何曜日? 何時?

ロワシーから公共交通を使って、ヴァル ドゥロップ駅(Val d’Europe)に行く方法は
    1.RER B線 + A線ヴァル ドゥロップ駅(Val d’Europe) 
    2.市内までバス + RER A線ヴァル ドゥロップ駅(Val d’Europe)
    3.ディズニーバスでロワシーからマルヌ・ラ・ヴァレー・シェシー駅 (Marne La Vallée Chessy)
      A線でヴァル ドゥロップ駅(Val d’Europe)
    4.TGVでロワシーからマルヌ・ラ・ヴァレー・シェシー駅 (Marne La Vallée Chessy)
      A線でヴァル ドゥロップ駅(Val d’Europe)
    5.ロワシーからバス18番でA線トルシー駅(Torcy)A線でヴァル ドゥロップ駅(Val d’Europe)

等が考えられますが
     料金と所要時間が各違います
     乗り換えは面倒もありますね

曜日と時刻によって、利用機関も違うかな
    選択の幅があります

ヴァル ドゥロップ駅(Val d’Europe)はゾーン5です
    ロワシーからは1-5になります

同じカードで1週間と1日同時はできないようですね
    1週間がチャージされているのに、利用できるのに
    追加で同日の1日追加はダメでしょう

1週間タイプはチャージした曜日と使える曜日が限定される

どのくらいの買い物を予定していますか?
    電車で運べないなら、少し 考えましょう

免税はラ・ヴァレ・ヴィレッジ全店計ではなく 1店舗で€175らしいので
    注意してください

• いいね! 0
    • コメント 1件

No5が気になります

いろいろとありがとうございます。

シャルルドゴールへは日曜日の朝8時くらいに到着し、その日の18時にパリを発ち、その週の水曜日にパリに戻ってきます。

時間もあるため出来るだけ安くVal d’Europeの往復ができればと考えています。
    行き方としてはご教示いただいたNo1で、シャルルドゴールから、北駅に行き(A線の工事区間を避けるため)、E線に乗り換え更にA線に乗り換えて、Val d’Europeに行く予定を考えていました。

No5のバスで行く方法もあるんですね。お値打ちに行けそうですが、降りるタイミングがよく分からないためちょっと不安があります。でも交通費も安そうだし、時間も適当そうなので悩みます。18番のバス乗り場は直ぐ分かるのでしょうか?

とりあえずRERで行くと仮定したら、私が持っているNavigo Découverteに1日乗車券の1-5Zoneをチャージし、水曜日に帰ってきたら1週間分をチャージすることが分かりました。買い物は状況によるため分かりませんが、持てないほど買うつもりはありません。ありがとうございます。