ベラルーシに気をつけて。

リトアニアからポーランドに抜けるならベラルーシ経由は避けた方が良いですよ。
カウナスからならトラキシュキ ― スバウキ ラインだと思いますが、
トラキシュキはど田舎の駅なので宿は無く駅に小さい食堂があるだけでした。
ここ5~6年行っていないですが、多分状況は変わらないでしょう。
乗り継ぐ場合、スバウキとビィアウィストクで乗り換えてワルシャワに行くことが出来ます。
スバウキ、ビィアウィストクその他のポーランド関係の時刻表、ホテル・観光名所案内は希望があれば情報提供します。
リトアニアですが、ツェッぺりナイという透き通ったキビナイとは違う料理が結構面白いあじでした。ジャガイモで包んでいるらしいのですが、詳しいことは分りません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/22 23:02

Re: ベラルーシに気をつけて。

現在、リトアニアとポーランドの間を行き来しているバスおよび列車の便でベラルーシ領内を通過するものは無いはずですよ。
    週3往復走っている夜行列車も今はリトアニア=ポーランド国境を通ります。

リトアニア料理のZepelinaiは、ポーランド料理のKartaczeと同様のものですね。
    豚肉のミンチを摩り下ろしたジャガイモの生地で包みこんで蒸し上げ、最後にラードオイルをどっぷりとかけて食べるという、
    まぁ手の込んだ料理ですが、かなり腹に応えますよね。
    あんなもんばっかり食ってるから、ご当地の年配女性がみなデブになるのがよくわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Zepelinai

初めましてLabas!さん
    ポーランド料理のKartaczeがそうなんですか?
    今度ポーランド行ったら食べます!
    因みに両国で味の違いとかありますか?

実はトラキスキで宿泊しようとして、泊まる所が無く、乗り換え待ちした時レストランで食べたんですけど、アレにはハマってしまいました。
    あとビルニスからGrodno(ベラルーシ)経由でワルシャワに行く列車ありませんでしたっけ?

• 05/06/22 20:29

Re: ベラルーシに気をつけて。

行くのは、リトアニアとラトビアのつもりです。
    ポーランドは、以前国内を周りましたので。

「ツェッぺりナイ」食べてみたいです。
    旧東欧というか、ドイツから東の地域は、食べ物が似ていますね。
    ライ麦パンに付け合せのザウワークラウト。
    素朴な味で、結構好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カウナスにて

悪魔博物館は96年に行ったんですけどとても良かったですよ。
    モンチッチに角はえたのから、シャレにならないものまで、是非おすすめです。

ラトビアの通貨はなぜか使いずらかった記憶があります。
    ポンドよりたかくて...。
    リガの街角で物売りが絵葉書とか売りつけてきたら、ボッテルか相当前の物なので、取り合わないほうが無難です。
    特にロシア人の場合タチが悪いみたいですから。しつこいですよ。
    おばちゃんは割かし良心的みたいですが、しなぞろえが...。
    ただ、戦前一時独立していた時の銀貨は掘り出し物でした。
    1929年の2ラッツ銀貨を現在の2ラッツで購入したのですが、高いのか安いのか、駅で売りこのかわいいおねーさんに見せたら、とても感動してたし、9年たった今、ちゃんと黒ずんでいるので、本物でしょうけど...。
    どちらの国も街角で綺麗な絵が2000円位からありますし、
    琥珀もポーランドより更に安いです。
    虫入りの琥珀が欲しければ、インセクトといえば出してくれますよ。
    バルトは専門外なのでコレ位しか書けませんがハンガリーやポーランドで何かあればまた知らせて下さい。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件