Q&A

ドイツ ロマンティック街道の周り方について

公開日 : 2019年08月11日
最終更新 :

来月ドイツ旅行に行きます。
ロマンティック街道を周りたいのですが
どう周ったらいいか分からなくて悩んでいます。

当初の予定では
フランクフルト発で

ローテンブルク
ディンケルスビュール
ネルトリンゲン
の3つを周り

ミュンヘン着

ガイドブックに載っていたヨーロッパバスを
予約するつもりでした。

しかし公式HPを見ても私のいく9/13は運行していないのか
予約ができませんでした。

ツアーパックも考えたのですが
この日はいいツアーがあまりありませんでした。

今回はバスもツアーも諦めて
電車で周ろうかと考えています。

電車で周るとなると3つを周ることはできないかと思い、
ディンケルスビュールは諦めるつもりです。

ローテンブルク
ネルトリンゲン
の電車での行き方を調べたのですが
どちらもかなり時間がかかるかと思っています。
フランクフルトを朝早く出たとしても
この2つを周りきることは可能でしょうか?

どちらか1つにしてゆっくり観光する方が現実的でしょうか?

ドイツにお詳しい方、旅行されたことのある方がいらっしゃいましたら
ご意見・アドバイス等を頂きたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 2つを周りきることは楽勝です

    >この2つを周りきることは可能でしょうか?

    どちらか1つにしてゆっくり観光する方が現実的でしょうか?

    一つにする必要は全くありません。
    昨年まではヨーロッパバスで1日でフランクフルトからフュッセンまで3つの街を観光・散策しながら行くことができ、翌日午前でノイ城を見れば1日半でロマンチック街道が見れて、時間のない日本人には便利でした。

    今年からは水、土日でも1日でフュッセンかミュンヘンまで行くことはできません。午後のヨーロッパバスでネルトリンゲン泊が標準旅程となるでしょう。

    あなたも1日でミュンヘンまで行きたいなら残念ながらディンケルスビュールは物理的に不可能です。
    でもそれ以外の2つの街めぐりなら以下の列車で余裕でミュンヘンに泊まれます。

    まず、ネルトリンゲンはダニエル塔に登り、まん丸い旧市街と緑の海(森)を一望、屋根付き城壁を一周すると2時間は必要です。

    ローテンブルクは3時間は観光できます。朝早く(5時54分発)出れば4時間も可能です。
    ローテンブルクも2時間でいいなら、7時54分の列車でOKです。

    一応3時間滞在プランを 高速列車ICE以外の無印は RE快速かRB普通です

    フランクフルト中央駅発6時54分 特急ICE ヴュルツブルク着8時4分、発8時41分、シュタイナハ着9時24分 発9時36分(連絡列車ですから列車が遅れても100%接続可の列車です)ローテンブルク着9時50分(駅ロッカーに荷物預ける) 徒歩10分 旧市街(観光3時間)ローテンブルク発13時9分 シュタイナハ着13時23分、発13時26分(この列車に合わせてローテンブルクを出るので接続100%可)、トロイヒトリンゲン(終点)着14時29分、発14時35分 ドナウヴェルト着14時58分、発15時5分 ネルトリンゲン着15時33分 徒歩10分 マルクト広場(観光2時間)ネルトリンゲン発18時21分、ドナウヴェルト着18時48分 発18時58分 ミュンヘン着20時22分

    ネルトリンゲンで夕食を取り、19時15分の列車に乗っても、ミュンヘンには21時12分に着けます。
    よって、この列車を予備にしておけば、どこかで乗り遅れて、1時間ずつ遅れてもちゃんとミュンヘンまで行けます。
    私が2つを回っても楽勝と書いた所以です。
    一つだけなんてもったいなさすぎます。

    もし、ミュンヘンまで2日かけていいなら、初日おーテンブルク観光のあと、路線バスでディンケルスビュールへ。泊。2日目昼前後のバスでネルトリンゲンへ。あとは1日で行く列車プランと同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/12 09:12

    条件に依る

    まず、当初の予定。

    もしかしたら、、、早朝、FRA着でその日のうちに、、ではないですよね。
    多分、途中で時差ボケが酷くて、観光する気分になれなくなると思います。また、一日でMünchenまで行くのなら、荷物全て持ってですよね・・・。これらは一切無視して、机上の理論で。

    Hinfahrt am 13.09.19
    Frankfurt(Main)Hbf ab 06:54 7 ICE 523
    Würzburg Hbf an 08:01 4
    Umsteigezeit 40 Min.
    これがかなり無駄というか中途半端
    Würzburg Hbf ab 08:41 2 RB 58109
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) an 09:23 3

    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) ab 09:36 5 RB 58889
    Rothenburg ob der Tauber an 09:50

    Bahnhof, Rothenburg ob der Tauber ab 12:31 Bus 807
    Frankenstr., Dombühl an 13:06
    Umsteigezeit 26 Min.これもタイムロスの要因だが仕方ない
    Frankenstr., Dombühl ab 13:32 Bus 813 Richtung:ZOB/Schwedenwiese, Dinkelsbühl
    ZOB/Schwedenwiese, Dinkelsbühl an 14:11
    ZOB/Schwedenwiese, Dinkelsbühl ab 16:37 Bus 501 Richtung: Busbahnhof, Nördlingen
    Busbahnhof, Nördlingen an 17:31

    Nördlingen ab 19:15 4 RB 57233
    Donauwörth an 19:46 6
    Umsteigezeit 4 Min.←RBからICEへ4分乗り継ぎは多分破綻する
    Donauwörth ab 19:50 5 ICE 709
    München Hbf an 20:42

    終電は、
    Nördlingen ab 21:14 4 RB 57237
    Donauwörth an 21:45 1
    Umsteigezeit 5 Min←終電なのでもっと危険
    Donauwörthab 21:50 5 ICE 801
    München Hbf an 22:43 13

    あくまで机上でなら可能です。恐らく、日本の鉄道、主にJRなら可能でしょうが、ここはドイツなので、まず無理でしょう。

    第二案
    Frankfurt(Main)Hbf ab 06:08 7 ICE 21
    Würzburg Hbf an 07:18 5
    Würzburg Hbfab 07:38 1 RB 58107
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) an 08:22 3
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) ab 08:36 5 RB 58887
    Rothenburg ob der Tauber an 08:50

    Bahnhof, Rothenburg ob der Tauber ab 12:31 Bus 807
    Bahnhof, Dombühl an 13:08
    Dombühl ab 13:25 1 RE 19908
    ailsheim an 13:42 3
    Crailsheim ab 13:52 4 RB 13 (19474)
    Goldshöfe an 14:21
    Goldshöfe ab 14:40 RB 57225
    Nördlingen an 15:13 4

    Nördlingen ab 18:21 4 RB 57231
    Donauwörth an 18:53 6
    Donauwörth ab 18:58 5 RE 57061
    Augsburg Hbf an 19:28
    Augsburg Hbf ab 19:42 EC 391
    München Hbf an 20:11

    これがUmst(乗り換え)9で、他も8とかなので大差なし。
    Frankfurt(Main)Hbf ab 08:54 7 ICE 527
    München Hbf an 22:43はUmst.6ですが、最後に上と同じくRE→ICEの5分乗り換えが待っていて、これを逃せば、辿り着けなくなるので勧めません。

    はじめに戻って、ドイツにしばし滞在し現地に身体が順応している、ドイツ語は表記やドイツ語での基本的会話には問題がない、とっさの判断で行動できる、なによりも乗り物に乗るのが好きとかなら、1-2箇所転けてもなんとかなる。

    さらにドイツ人でもこの時間帯に働き出すのは少数派である時間帯の、
    Frankfurt(Main)Hbf ab 04:54 13 ICE 827
    Umst.8
    München Hbf an 18:43 15
    ならば、
    Sparangebote 25,90 EUR
    Flexpreis 112,50 EUR
    最後も、RB 57283→ICE 707 Umsteigezeit 14 Min.なので、やってみる価値はあります。列車の遅れなら次の列車に乗せてくれるし、最終まで4時間の余裕があるため、何処かで転けてもなんとかなるでしょう。この区間を3000円程度で行けるなんて夢のような話ですし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝早く出れば2つの街めぐりはできます。

    ヨーロッパバスは水、土日の週3便となったので9月13日(金)はフランクを朝なるべく早くでて列車でヴュルツブルク、シュタイナハと2回乗り換え、ローテンブルクへ。乗車時間は計2時間ほどですが、所要は3時間弱かと。

    ローテンブルクからネルトリンゲンへはシュタイナハ、トロイヒトリンゲン、ドナウヴェルトと3回のりかえに。各列車はいずれも1時間ごとの運行です。

    その日のうちに、列車でミュンヘンまたはフュッセンに着けます。

    2つの街で2時間ずつ(早朝発ならローテンは3時間?)は観光、散策できるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ ロマンティック街道の周り方について

    snjaksさん、こんばんは。

    9月13日にヨーロッパバスが走らないのは残念ですね。

    ところでフランクフルトを出発して、その日のうちに
    ミュンヘンにいらっしゃる予定でしょうか。

    ミュンヘン着は翌日でもよい、を前提にして考えると、
    フランクフルトを出てヴュルツブルクに立ち寄り(荷物は駅のコインロッカー)、
    世界遺産のレジデンツ等を見て回って、ローテンブルクへ。

    ローテンブルクはいろいろ見どころはあります。思い切って
    一泊してゆったり中世のたたずまいをみせる小さな町を歩いてはどうでしょう。

    翌日列車でネルトリンゲンへ。乗り換えが多く、時間もかかりますが
    しかたありません。ネルトリンゲンもいい町です。

    そしてミュンヘンヘ。
    どこであれ、時間が気になって先を急ぐ旅になってはもったいないです。

    ディンケルスビュールをあきらめるのは、私もやむをえないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーがいちばん べんりだとおもうけど。

    わたしは レンタカーでまわりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件