Q&A

12月のシェムリアップの気温

公開日 : 2019年08月18日
最終更新 :

7月にベトナムのホイアンに行きました。
とても素敵な町ではありましたが、とにかく暑さが厳しくて、観光はほとんどできませんでした。
今、東京は連日35度以上の猛暑が続いていますが、ホイアンの暑さはそれ以上に感じました。
10分外を歩いただけで、日本では考えられないほどの汗が出て、服も髪の毛もびっしょりになりました。
更年期症状が出始めているせいもあるかもしれません。

質問ですが、今度11月終わりから12月初めころにカンボジアのシェムリアップに行こうと思っているのですが、暑さはやはり厳しいでしょうか?

ホイアンでは、名所旧跡に入らなくても、朝、昼に少し町を散歩して、昼間はプールやスパで過ごしていたので、それなりに楽しかったです。

でも、シェムリアップでは遺跡観光がメインのため、ほぼ1日中外にいることになると思います。
この時期のシェムリアップの体感の暑さや、ほかの時期にしたほうがいい、といったアドバイスがあればお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 日中はそれなりに暑いです。

年末~年始にかけてカンボジアを旅行したことがあります。

12月~1月は一番過ごしやすい時期と言われてはいますが、日中は30℃を超えます。日中にアンコール・トムを回ったときは、本当に暑かったです。

ただ、朝夕は気温も下がり、涼しく過ごせます。早朝、トゥクトゥクに乗って遠くの遺跡に行くまで、風を切って走るので、半袖1枚では寒かったのを覚えています。(ちなみに、トゥクトゥクのドライバーはジャンパーを着ていました。)

戸外で行動する時間帯や服装を考えられて、シェムリアップを楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しなくてよい

遺跡によるかもしれませんがたいてい周囲に樹木が多いので木陰で休むことができます。
    アンコールワットの場合は回廊の中は日が差さず涼しいです。第3回廊へ上がるときに長時間待たなくてはならない場合がありますが、団体ツアー客の昼食休憩時間にはほとんど待たずに上がることができます。

シェムリアップは一度しか行ったことがありませんがこのあたりは12月から2月初めは太陽が南へ移って比較的しのぎやすく感じます。それでも日中は暑いので帽子が必要です。日傘は写真を撮るとき扱いにくいと思います。
    アユタヤのワットマハタートで日傘兼用の折傘を忘れてきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    遺跡の中は涼しく、木陰もたくさんあるということで、安心しました。
    帽子、サングラスは忘れずに持っていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一年を通してみたら、過ごしやすい季節 (の、はず)

気温は若干すずしく、空気が乾燥していて、お天気が崩れる心配も少なくて、過ごしやすいと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

1年のうちで比較的過ごしやすい時期とわかり、安心しました。
    11月末出発で調整しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月のシェムリアップの気温

4~5月を除けば年間ほぼ同じような気温です。

• いいね! 0
    • コメント 0件