Q&A
  • 女性

すいません、どなたかパリの鉄道交通費について教えてください。

公開日 : 2019年08月23日
最終更新 :

すいません、どなたかパリの近郊鉄道運賃について教えてください

来月パリに行く際宿泊先がゾーン5を超えるところにあります。

リヨン駅からRER D線に乗って終点です。

不安なのは金額を調べたいのですがわかりません、日本は乗り越し料金を払えば済むのですが

わからないで間違ったチケットを買って乗ってしまうと罰金を払わないといけないそうです。

券売機などで行先料金は素人でもわかるのでしょうか。

それ以外の場所も計画していますがゾーン5を超えた時の金額がわからないです、

パリはあまりキョロキョロして観光客とわかるような様子はしない方がよいようなので

どなたか金額や購入方法教えて頂けるととても助かります。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/08/24 21:59

    ParisからMalesherbesまで15ユーロの可能性

    こんにちは

    Malesherbesはイルドフランス地方から外れているので、イルドフランス内の国鉄線を運行するtransilien(国鉄のイルドフランス地方鉄道管理局のようなもの)のサイトでは料金が出ないようですね。
    (Malesherbesの仏語発音は マルゼルブ 発音記号的に書くと、[malzerb])
    transilienのサイト
    https://www.transilien.com/

    管轄する範囲の路線図
    https://www.transilien.com/sites/default/files/atoms/files/plan_general_du_reseau_francilien.pdf
    上記の路線図でMalesherbesの箇所に、tarifikacion hor Ile-de-France と書かれていますが、イルドフランスの料金体系外という意味です。

    Malesherbesはイルドフランスの中のEssonne(エソンヌ県)に隣り合ったLoiret(ロワレ県、所属する地方名は Centre Val-de-Loire )の町です。

    それで、Centre Val-de-Loire地方を管轄するTer(Terは地方の国鉄在来線、地方ごとに部局がある)を見ると
    https://www.ter.sncf.com/centre-val-de-loire

    この地方の鉄道路線図
    https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/centre_val_de_loire/Carte%20R%C3%A9seau%20R%C3%A9mi%20_tcm56-13049_tcm56-220666.pdf

    サイト内の料金調べに出発駅をMalesherbes、目的地をパリの国鉄駅を入れて検索すると、15ユーロが出ます。

    RERを経由せずに別の国鉄線の料金かとも思ったのですが、Malesherbesから他を経由するのは、路線図からはOrleans経由しかなさそうで、だいぶ高そうで、おそらくRER-Dでパリに向かう値段ではないかと思います。RERの線路上に、他の路線の国鉄列車が走る設定のRERもあるのですが(RER-C,RER-Aなど)、RER-Dはそのような列車は設定されていないです。

    イルドフランス内のRERの料金からするとちょっと高いような気がするので、transilienのサイトで、イルドフランス内にある、Malesherbes一つ手前のBoignebilleを入れて料金を検索すると 9.5ユーロが出ました。
    県境を越えただけで、後3kmかそこらだと思いますが、上がり方がちょっと高い感じです。

    パリでの切符の買い方は、パリ・リヨン駅なら、transilienの自動券売機で買えなかったら、transilienの窓口で買うのがいいでしょう。RERの切符の大きさは、メトロと同じです。transilienの窓口は、難しい相談する人はいないので、列は割と早く進みます。
    遠距離切符の窓口は切符の大きさが違うので、売らないと思います。

    RER-D線は、以前にEssonne県に知り合いがいたので、何度も乗ったことがありますが、Corbeill-Essonne(コルベーユ・エソンヌ)までしか行ったことはありません。
    路線図を見ると、Malesherbesまでは、Juvisy(ジュヴィジ)から出る電車に乗り換えのようです。Juvisyはホームが多く、乗換に適していないので、駅の小さいCorbeill-Essonneにした方が楽でしょう。
    パリから南に向かうRER-Dは、Melun(ムラン)行きと、Corbeill-Essonne行きが多かったと思いますが、Melun行きは、Corbeill-Essonneを通らない便もあるので、必ず、ホーム上のすべての途中停車駅が表示される表示板で確認することが肝要です。

    RERは郊外に出ると小さい駅は改札機がなく、小さいオレンジ色の刻印機があるのみです。
    大きい駅や終点駅は改札機があることが多いです。

    夜9時を過ぎると、Corbeill-Essonneあたりで、1車両に乗っている人が2~3人になることがあるので、出来るだけ真ん中あたりの車両で(電車は長い、先頭や末尾車両では治安が悪い)、十分気をつけてください。

    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    19/08/24 23:38

    チケットの買い方は?

    mamoruさん いつもお世話になります

    昔 あったといわれる ゾーン7,8は撤廃されたと、どこかで
    聞いたことが、有ったので、RERに限れば、すべてナヴィゴで
    乗車可能と思っていたのに、実情は違うのが、わかりました

     D線が北部、南部でゾーン5を通り越しているのですね。

    すいませんが
     パリ市内からゾーン外のMalesherbesに乗車する場合
     ナヴィコ等のゾーン5までの有効なチケットを所持して場合

     ナヴィゴ保持者は市内から、シャルトルに行くように
      市内で、ゾーン5の最遠地から、ゾーン外の目的地までの
       チケットを購入して、
      パリ市内で乗車時にナヴィゴをタッチ
       最遠地(Boignebille)途中下車して、RER改札退場タッチ(RERは退場時にもタッチ)
      市内で買った、チケットを刻印して、再乗車
      目的地(Malesherbes)下車 の流れになるのですか?

     パリ市内では、Boignebille-Malesherbesは売っていないので
      Boignebilleで買うしか、方法はないのですか?

    RERは郊外に出ると、小さいオレンジ色の刻印機があるのみと掲示されていますが、
     ナヴィゴの場合は、どうしたら、良いのでしょうか?
      (いまだ RER線 郊外でも、ナヴィゴタッチの機器が無い駅には
        出会ったことが、ないですが・・・・・)

    横レスですが、すいません とても気にしています

     最遠地(Boignebille)の改札機器はどうなっているんだろう?
       市内からの南下で下車はナヴィゴOK
        この駅からの南下で乗車はナヴィゴ不可
       域外からの北上で下車はナヴィゴ不可
        この駅からの北上で乗車はナヴィゴOK
     一度、現場を確認したいです
       

  • 券売機などで行先料金は素人でもわかる キョロキョロして観光客とわかるような様子はしない方がよい

    駅窓口できく。

    Tickets for the Paris RER can be purchased at any RER or Metro station ticket window or ticket vending machine.

    https://parisbytrain.com/paris-rer/

    という選択肢があることを 上野駅とか東京駅の自動販売機の前で小銭をさがして ポケットのなかでで うろうろしている ぽちみたいな人間に じゃまだどけどけ というような 東京人ばかりで 係の人のいない 日本にくらべてありがたい。


    リヨン(上野駅&東京駅)みたいに大きな駅は 素人 観光客ばかりじゃないの?
    日本にいくたびに 日本でいきるには くろうとじゃないといきられないといつもおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    * Gares hors zones tarifaires

    https://parisbytrain.com/wp-content/uploads/2014/01/paris-rer-map-2014.pdf

    とこの地図の * にある。

    google translate によると

    Stations outside tariff zones
    関税区域外の駅

    ともかく tarif この場合は 関税ではなく 料金だとおもうけど。

  • Re: すいません、どなたかパリの鉄道交通費について教えてください。

    夏トマトさん、こんにちは。

    リヨン駅から、終点まで・・・というのは、どの終点でしょうか?Malesherbes、Melun、Creilのいずれもここで分ると思います。
    https://www.ratp.fr/titres-et-tarifs/billet-ile-de-france
    ここでGare de Lyonと終点を入れてください。シングルチケットの値段が出ています。これで多分(?)いいはずです。

    しかし、RERでゾーン5からはみ出ている線があるとは知りません(!)でした。ナヴィゴとかの扱いはどうなるんでしょうね。トリビア系ですが、RATPとTransilienの狭間に落ちているような。・・・詳しい人を待った方がいいですかね。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます


    駅の名前はMalesherbesになると思います、

    地図を見た限り目視でですがゾーン5を超えていると思います、もし私の見誤りでゾーン5なら嬉しいです。

    教えていただいたサイトで検索試みましたが上手くいかず、きっと自分の打ち方がに問題があるのかと思います。

    更に入力試みます、ご教授ありがとうございました。