Q&A

インディアンパシフィック号でのブルーマウンテン下車、荷物はどうなる?

公開日 : 2019年08月24日
最終更新 :

インディアンパシフィック号(東行き、パース→シドニー)でブルーマウンテンでの途中下車をするべきかどうか、悩んでいます。

下車・観光の場合、インパシ号には再び乗れず、後の列車でシドニーへ向かう、とのことです。しかし、このオフトレインツアーが有料なのかどうか、さらに重要なのは荷物をどうするのかについて、手配を依頼した代理店もきちんとした情報をくれません。

預け荷物と客室持ち込み荷物の両方をシドニー駅まで運んでもらって後で受け取ることができるか、またはブルーマウンテンの駅に荷物を預けられる施設があればいいのですが、どちらもダメな場合、大荷物を持っての観光なんで無理ですよね。

ツアーが設定されている以上、何か配慮があるはずだと思うのですが、乗車前の荷物の分け方にも関係するので、事前の情報が欲しいのです。

乗車日は9月1日です。経験者の方、お急ぎ、お知恵を拝借できれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 何の問題もありませんでした(自己レス)

質問した本人です。お騒がせしました。助言をいただいた方、遅ればせながら、ありがとうございました。

行ってツアーに参加してきましたが、結論として、何の問題もありませんでした。

マウントビクトリア駅で列車を降りると専用バスが待っていて、ロープウェーや展望台などの名所を効率よく回ってくれる。絶景を楽しんだ後は、指定のレストランでアルコールも飲める昼食タイム。

帰りはまたバスに乗ってカトゥーンバ駅に行き、通勤列車にも使われる一般車両(2階建てなので眺めはいい)ながら貸し切りの専用列車でシドニー駅へ。降りたホームにはパースで預けた荷物と、インパシ号の客室に残してきた荷物がちゃんと並べられていました。この専用列車にもインパシ号のスタッフが2人ほど同乗し、水やちょっとしたお菓子まで配っていました。

正に至れり尽くせり。これらはすべて列車の乗車料金に含まれていて、無料でした。やっぱり高いだけの値打ちはあります。ツアーのために降りてしまうとインパシ号全行程乗車は果たせませんが、それ以上の値打ちがあると感じました。

ひどいのは手配に使った「オーストラリアンツアースペシャリスト」という現地の代理店。事前の説明はほとんどなく、何度も問い合わせても全く要領を得ず、ようやく少し具体的な返事がきたと思えば「ツアー参加者はシドニー駅までバス乗車になる」など、根本的な間違いだらけ。この人たち、実際にこの列車の乗ったことがないのでしょう。一体どこがスペシャリストなのか、とあきれました。ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シドニーから日帰りするのも一案

インパシ号乗車がメインのツアー参加で、希望者はカトゥンバで途中下車して、別運賃または無料乗車券でシドニーまで行ける(それも不明)ということでしょうか?
    個人が行うとカトゥンバまでのインパシきっぷで途中下車、1泊して翌日別運賃でシドニーというのが一般的かと。
    シドニーからの日帰りツアーか日帰りまたは1,2泊の往復電車利用が多く、日帰り以外は現地に泊まるので荷物預けのニーズは少なく、駅のロッカーなどはないかも。駅自体も小さかったような。
    シドニーから近い(電車2時間)なので、あらためて日帰りされてもいいのでは?
    せっかく高額のインパシ号にシドニーまで乗れるのですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件