Q&A

ショプロンからブダペストへの鉄道について

公開日 : 2019年08月25日
最終更新 :

10月に夫婦で中欧をまわる予定です。
ショプロンからブダペストへの鉄道での移動を考えているのですが、
MAV-STARTのサイトでオンラインチケット予約をしようとすると、

Attention!
Sopron station has no e-ticket collection point, so you cannot collect your booked and paid ticket at this station.
If you do not select e-train-ticket, please check whether you can collect your ticket at one of our stations with ticket collection point.

「ショプロン駅にはeチケットの回収場所がないため、この駅で予約済みの有料チケットを回収することはできません。
e-train-ticketを選択しない場合は、チケット収集ポイントのある駅でチケットを収集できるかどうかを確認してください。」 byグーグル翻訳

との表示が出て購入出来ません。
e-train-ticketにはすでにチェックが入ってる状態で、それの解除方法も分かりません。

前日にウィーンからショプロン入りする予定なのですが、
そのタイミングで窓口で購入するのが良いでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 老婆心ながら

ハンガリーのICは要予約です。仮にショプロンで空席があってもその先で満席になっていたら
    ショプロンからブダペスト迄の座席予約ができず、結果乗車できません。
    とは言っても満席になる事は日曜午後の上りを除けばまずないでしょう。その場合でも午前の
    便なら空いている確率は高い。

ドナウ川は Komárom 駅前後でちょっとだけ見れます。もし座席が右側でもその時だけ左側の
    空いている席に移ればいいでしょう。

MÁV-Start のサイトは既に御覧になっているようですが、チケットの値段は 1st 5905 Ft, 2nd
    4855 Ft 前後です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/27 22:37

チケットを見てみましたが

2018年5月1日に乗った、Budapest Keleti から Sopron の切符を見てみました。

IC 932 Intercity 座席指定が Huf300、急行券 Huf355で合計655フォリント。乗車30分前に買いました。 これに乗車券4200フォリントが加算されますから、「値段」のレスは合計4,855フォリントが正しかったです。 2等です。 急行列車の種類で値段が違うようです。

列車が混んだのは、ブダペストからギヨールの間 約80%の混み具合でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/25 23:29

ショプロンの駅で買えばよい

今晩は

何もむりやりネットで買わなくても、ショプロンの駅の窓口で買えばよい。英語通じます。

列車はショプロン始発なので確実に座れる。ブダペストケルティ(東)行きです。途中のギヨールを過ぎると左側にドナウ川が見られます。

ショプロンの町を散策するのもよいです。コインロッカーあり、200フォリント。コインがはねられるようでしたらすぐ前にコーヒーショップがあるので、両替してくれます。コーヒーも礼儀として飲みましょう。

駅から旧市街は歩いていける距離です。

ショプロンへは、グラーツ行きのRJに乗って(ウィーン中央駅またはマイデリング)ウイナーノイシュタトで乗り換えて、ガタゴト一両の赤いディーゼルカーで行くのも面白いです。

ハンガリーの通貨をショプロンで両替してないのでATMの場所も気にしてなかったので、駅で聞いてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/08/25 23:32

値段

変わってなければ、655フォリントです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ショプロンからブダペストへの鉄道について

piqさん、こんにちは。

純粋に国内線、ショプロン→ブダペストですよね?ハンガリー国鉄は国際線の場合は、チケット引替えが必要みたいなので、書かれている文章も分る(しかし、国境の街でこれは問題ですね。・・・)のですが、国内線の場合は印刷して持っていくか、スマホに格納(QRコードを見せる)でいいはずですが・・・
    http://www.hungarytabi.jp/g04rail.htm
    こちらにも「国際線はcollectionが必要」と記載がありますが、国内線は関係ないはずですけどね。

https://jegyvasarlas.mav-start.hu/eTicketV2/EN/hogyan_vasarolhatok.html
    こちらはご覧になっていると思いますが、もう一度10あたりから眺め直して、操作してみるくらいでしょうか。窓口は「面倒なこと」を頼む人で列が出来ていることが多いので(最終的には行かないとわからないですが)、ネットで買えるものはネットで買った方がいいと思いますが、にっちもさっちもいかなければ、窓口ですね。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/26 10:33

ありがとうございます。

高島たいら 様

詳しくありがとうございます。
    もう一度だけネットでの予約をチャレンジしてみて、
    ムリでしたら
    当日(もしくは前日)購入しようと思います。

そうですよね、窓口が混んでいて時間ギリギリになるのも心配なので
    出来れば事前に準備しておきたいです。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日、駅窓口で購入(予約)でいいかと

要予約のブダペスト行IC(2時間ごと)利用なら、前日の到着時に駅窓口で予約・購入すればいいかと。
    ジュール行普通列車は予約不可な上、当日限り有効かもしれないので、い当日の発車少し前の購入を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/26 10:29

ありがとうございます。

マルコポーロ3 様

前日もしくは当日の購入で大丈夫そうで安心しました。

迅速なご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件